劇場の照明が薄暗くなります。 22 の星が画面を飛び越え、雪を頂いた山頂の後ろでアーチ状に動き、パラマウント映画のロゴを完成させると、私は携帯電話の画面のきらめきに気をとられ、タイトルカードのシーケンスをキャプチャして Whatsapp のステータスに投稿する準備を整えました。
ロシアの潜水艦が極寒のベーリング海で、サイバー圏を殲滅できる「エンティティ」と呼ばれる超強力なAIプログラムの陰謀によって破壊された。 トム・クルーズ演じるエリート工作員の控えめな紹介 イーサン・ハント 廃墟となったアパートの黄土色の影の中で、映画のマーロン・ブランドの独白シーンを思い出させる。 地獄の黙示録。 説明会中心の対話に浸りながら、政府トップのトップによる秘密の危機会議に早送りしてください。 私たちはまだその中にいます 映画のプロローグ。 手がだるくなる。 カメラ付き携帯電話を構えるのに疲れた。
会議中にスーツの1人がスクービー・ドゥーの肉体マスクを脱ぎ捨てた。 見よ、それを ハント。 燃え上がる導火線、象徴的な高速ビートのスコア、そしてタイトルカードを合図します。 ここで、30 分経過時点で、『M:I』シリーズの第 7 作はこれまでとは違うものになるということに気づきます。 ミッション:インポッシブル – 推測航法パート 1 ゆっくりとした燃焼です。
シリーズの円熟味の兆しを見極める信頼できるリトマス試験紙は、トム・クルーズの演技だ。 M:I 3 (2006) は、イーサンのスプリントの印象的なショットを誇っていました。 両腕を見えなくし、ラムロッドをまっすぐに後ろに保持した状態で、巡航ミサイルはフレームの右側をターゲットロックし、ショットから抜け出すために永遠に急いでいます。 『M:I 7』のランタイムは延長されているものの、骨が折れて汗だくになっているように感じられるが、それでもシリーズの速度が落ちているのは良いことだ。 『M:I 7』は『M:I 3』ほどの強度はないかもしれないが、ブライアン・デ・パルマのスタイルを思い起こさせることで、このシリーズは一周回った。 ミッション・インポッシブル (1996年)。
この映画は 2 時間 4 分の 3 という長さで、少し自己満足に感じられます。 「エンティティ」の出現により、エリート諜報コミュニティはかみそりの刃にさらされました。 データベースは、カタカタ音を立てるタイプライターが並ぶ倉庫でハードコピーに変換されています。 安全なバンカーが準備されています。 アナログ伝送手段の採用により外部ネットワークと遮断されます。 世界の運命は「鍵」を制御する者にかかっています。「実体」と結びついた二枚の十字架の形をしたマクガフィンです。誰もが「鍵」という言葉を頻繁に言い続けるという事実によって、その脅威的な雰囲気がいくらか弱まっている物体です。 スパイ組織がターゲットのクールなコードネームを思いつきませんでしたか?
イーサン・ハント 彼の乗組員を集めました。 フランチャイズの常連ヴィング・レイムスがレベルアップして戻ってきた ルーサー; サンチョ・パンサからイーサンの野ウサギのような陰謀を企むドン・キホーテまではいるが、前作で楽しんでいた彼らの友情はここには欠けている。 ベンジー とても腫れぼったい目のサイモン・ペッグが演じています。 レベッカ・ファーガソン、否認されたMI-6エージェント役 イルサ・ファウスト 素晴らしいニュアンスのあるパフォーマンスを披露します。 ヘイリー・アトウェルもそれに加わります グレース、暗い過去を持つ泥棒。 彼らは力を合わせて阻止しなければならない ガブリエル (イーサイ・モラレス)、からの痛ましい思い出 イーサンIMF以前の時代とその子分女性 パリ (ポム・クレメンティエフ) エンティティとチームを組むことから。
緻密なプロットを少しいじると、この映画が注意深く設定した選択のゲシュタルト全体が崩れてしまうかもしれない。 様式化されたシーケンスの間に閉じ込められた空のスクリーンタイムの泡を明らかにします。 他の数十年にわたるシリーズと同様に、 ミッション・インポッシブル ポップカルチャーを消費する聴衆の潜在意識に浸透しました。 はい、キャラクターが肉のマスクを着用していることが明らかになることはわかっています。 はい、エージェントが不正行為を行うことはわかっています。 はい、ミッションが不可能になることはわかっていますが、彼らはなんとかやり遂げるでしょう。 このシリーズに対する観客の予知的な期待を現実化した時点で、映画製作者が前進する唯一の方法は、親しみやすさの停滞とバランスをとった物語の転覆という綱渡りをすることである。
MI 7 は、卓越した職人技に裏付けられた生意気なアプローチでスパイ映画の常套句を追い続けることで、なんとかそれを実現しています。 その好例は、ローマでの痛ましいカーチェイスです。 イーサン と グレース 追い越さなければなりません パリ巨大なハマー。 足早に逃げて、 イーサン 路地で彼らの逃走車を追跡します。 それは洗練されたグレーのフェラーリではなく、横に駐車されている小さなキャンディーイエローのフィアット 500 であることがわかりました。ボンド映画で公開された黄色のシトロエン 2CV を思い出させるシーンです。 あなたの目だけに (1981年)。
007 シリーズとの類似点の問題にこだわりながら、ボンドガールの影響を受けたキャラクターの導入は、 グレース フランチャイズに新しさを吹き込むことができていない。 主人公の探索に参加する動機を提示しないという選択は、ヘイリー・アトウェルの無駄な可能性を道徳的に曖昧な泥棒の疲れ果てた比喩に沈める危険性があるかもしれない。 うまくいけば グレースのバックストーリーは続編で詳しく説明されます。
M:I シリーズの最大の魅力は、常に子どもらしい楽しさです。 トム・クルーズが夢見るクレイジーなスタントを予感させる。 これらは残忍なリアリズムで丹念に振り付けられているが、次の大きなアクションセットに到達するまでに必要な物語の操作のぎこちなさを見れば、この映画の優先順位がわかる。 文句を言うつもりはありません。 ほとんどの場合、責任は次のとおりです。 ベンジー Google マップの提供に相当する役割を果たす者 イーサン たとえ山が邪魔になろうとも、目的地までの最速ルートを目指します。 映画アカデミーがスタント振り付け部門にオスカー賞を授与することを決定した場合、『M:I 7』は有力な候補となるだろう。
素晴らしいロケ地を舞台にした謎のハンサムな人々の並行次元へのファンタジーの充実感からの逃避というこの映画の約束は、AI技術の無制限のウイルス爆発に適応しようと奮闘するポストコロナの世界への話題のほのめかしによって若干損なわれている。 ミッション:インポッシブル – 推測航法パート 1 12日に初放送されました番目 7月。 1週間後、ハリウッドのタレントたちはクリエイティブプロジェクトでの人工知能の使用に対する規制強化を求めてストライキを行った。 あなたがそれを受け入れることを選択した場合、あなたの使命は、不信感を究極的に停止させて、あなたの世界のまさにここにある「実体」の存在の実際的な脅威を回避することです。
評価: 4/5
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