「バービー」は「オッペンハイマー」の2倍の週末興行収入を目指しているかもしれないが、ガーウィグの映画が興行収入でノーランの映画を「破った」と言うのは誤解だろう。 これらの映画は決して平等な場で競争したわけではなく、意図的に同じ観客を狙って競争したわけでもありません。1 つはミュージカルナンバーとネオンイエローのローラーブレードが登場する PG-13 コメディで、もう 1 つは原爆の父として知られるようになった男の心理を綿密に描いた、一部白黒の R 指定の伝記ドラマです。 両者が非常に異なっているという事実こそが、二本立てとして非常に魅力的なものであり、#Barbenheimer の風変わりで明らかに草の根現象がなければ、どちらもこれほど大成功を収めたオープニングにはならなかったであろうと推測するのは合理的です。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック後の映画館の回復には、多様な選択肢を持つことが不可欠であることが証明されています。 私たちがこの状況を目にしたのは、SF 大作『アバター/伝説のエアベンダー』とテクノロジー ホラー『M3GAN』が興行収入の王様と女王であり、『長靴をはいた猫:最後の願い』が 10 週末連続でトップ 5 内に留まったときでした。 「バービー」と「オッペンハイマー」の歴史的な共同オープニングは、長年にわたる「マーベル vs. DC」の気の遠くなるような議論を経て、大きく異なる映画を求める観客の気持ちに訴えかけます。 (ちなみに、マーベル映画もDC映画も、スーパーヒーロー疲労に悩まされているようだ)。
バーベンハイマーの週末が映画的なイベントとして特徴付けられていることを考えると、来週 2 つの映画がどの程度の効果を維持するかを見るのは興味深いでしょう。 巨大なオープニングの後には急激な落ち込みが起こることが多いが、『バービー』と『オッペンハイマー』はどちらも観客投票に基づいてシネマスコアでA評価を獲得しており、現時点でロッテントマトのスコアはそれぞれ90%と93%であるため、口コミによって勢いが維持される可能性がある。 一つ確かなことは、この二人には非常に強い相性があるということだ。