現在の全世界での総額は1億7,400万ドルで、これは「オッペンハイマー」のローンチであり、可能だとはほとんどの人が考えていなかったでしょう。 ノーランのような有名な作家ブランドの監督が指揮を執っているにもかかわらず、私たちは依然として、一部は科学の旅、一部は道徳的苦境、一部は法廷ドラマ、そして一部は白黒である 3 時間の歴史映画について話しています。
確かにスター力に不足しているわけではなく、これまで大注目の俳優たちが脇役にも出演している(オールデン・エーレンライクは単に「上院補佐官」とクレジットされている人物を演じており、ケネス・ブラナーはニールス・ボーア役でほんの数シーンしか出演していないが、ケイシー・アフレックは「すごいな、スクート・マクネイリーが出ていたとは知らなかった」と思うほどの出演時間しかなかった)。 それでも、総合的に考えれば、初週末興収5,050万ドルというかなりの興行収入を記録した2017年のノーラン監督の戦争映画『ダンケルク』と同様のデビュー作を予測するのは合理的だった。 ユニバーサル・ピクチャーズによれば、製作予算が1億ドルだった「オッペンハイマー」にとっては、これはまったく上々のスタートだったはずだ。
これまでのところ、「オッペンハイマー」の驚くべき成功の鍵は 2 つあるようです。1 つは、ノーランの映画的ビジョンを最大限に引き出すために、IMAX で映画を見ることに重点を置いたことです。 そしてもちろん、バーベンハイマー。 このミームの起源は完全に草の根のようです。トーンもジャンルも正反対の 2 つの大作映画が同じ日に公開されることに気づき、それを楽しんでみようと決めた映画ファンから生まれました。
さて、ミームが必ずしも興行収入の成功につながるとは限らない(モービウス・ザ・リビング・ヴァンパイアに聞いてみてほしい。「モービンの時間だ!」というのは、映画を観た人があまりにも少ないため、プロットについてでっち上げが簡単だったことを冗談にしたものだった)。 しかし、バーベンハイマーがポスターのマッシュアップから両方の映画を同じ日に見るという具体的な計画に発展すると、「バービー」と「オッペンハイマー」は非常に珍しいことをした。それぞれの映画が互いのチケットの売り上げを共食いするのではなく、チームを組んでお互いをより高い高みに押し上げたのだ。 関係の目標について話します。