なんと、ターンテーブルです。 『フラッシュ』や『インディ・ジョーンズ アンド 運命のダイヤル』といった大作があまりチケットの売れ行きに恵まれず、精彩を欠いた夏を経て、7月20日から23日の枠は、スタイルと観客という点で互いに隔たりのない2つの大ヒット作、つまりグレタ・ガーウィグの爆笑コメディ『バービー人形』とクリストファー・ノーラン監督の信じられないほどのダークドラマ『オッペンハイマー』で爆発的に成長した。
これらの話のうちどれがより印象的ですか? 好きなのを選びな。
バービー人形は、2023 年最大の 3 日間興行収入 1 億 5,500 万ドルという驚くべき興行収入を達成するまでの過程で、すべての期待を踏みにじり、スーパー マリオ ブラザーズ映画をも上回りました。 おお。 世界中で、ごとに 締め切り、マーゴット・ロビー/ライアン・ゴズリングのコメディは、69の国際市場から1億8,200万ドルを獲得した後、3億3,700万ドルを稼ぎ出しました。 業界によると、バービー人形の観客の71%は女性だったという。
対極にあるのは、ノーラン監督の R 指定 3 時間ドラマ『オッペンハイマー』で、金曜日の 3,300 万ドル、土曜日の 2,580 万ドルに続き、8,050 万ドルのスタートを切った。 これらはスーパーヒーローの数字であり、ノーラン作品としては『ダークナイト』と『ダークナイト ライジング』に次ぐ3番目の成績であり、『インセプション』(6,200万ドル)や最新作『テネット』(2,000万ドル)を大きく上回っている。 オッペンハイマーは世界中で 1 億 7,430 万ドルを集め、78 の国際市場から 9,370 万ドルを稼ぎ出しました。 そして、あなたはそれを知りませんか? オッペンハイマーの聴衆の65%は男性でした。
それで、何が与えられるのでしょうか? 数週間前、会話の中心は世界的な興行収入の荒廃した状況でした。 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を除くほぼすべてのリリースは失敗し、その結果『フラッシュ』や『インディ・ジョーンズ』のような巨大な爆弾が生み出された。 先週高評価を得た『ミッション:インポッシブル – 推測航法パート 1』でさえ、初週末の 5,400 万ドルという精彩を欠いた後、評論家らは頭を悩ませていた。
バービー/オッペンハイマーのブームは常にうまくいくと予想されていましたが、そうではありませんでした これ 良い。 明らかに、観客は最近、苦労して稼いだお金を何に使うかについて以前よりも選り好みをしており、今週末までは大勢で映画館に足を運ぶのを我慢している。 どちらの映画も批評家から高く評価され、観客から最高のシネマスコア A を獲得しました。これは、長期的な軌跡を示す良い兆候です。
それでも、Dead Reckoning が誇大宣伝に応えられなかった理由はまだ説明できません。 トム・クルーズの最新作は誰もが絶賛したものの、バーベンハイマーの勢いの前に崩壊し、2週目の週末には62%下落し、3日間の興行収入は2100万ドルとなった。 これまでのところ、第 7 章は国内で 1 億 2,000 万ドル、全世界で 3 億 7,000 万ドルの収益を上げています。 (対照的に、『インディ・ジョーンズ』は3週間後に全世界でわずか3億3,500万ドルの収益しか得ていない。)この作品はおそらく上映終了までにかなりの数字に達しているだろうが、(私のように)『トップガン』の盛り上がりを期待していた人は大間違いだった。
巨大な競争は役に立ちません。 オッペンハイマーが注目を集めるまで、Dead Reckoning は大画面フォーマットでわずか 1 週間しか公開されませんでした。 今にして思えば、クルーズは注目の2枚の写真に真正面から取り組むのではなく、今年4月かそれ以降の10月に映画を公開すべきだった。 あるいは、ここでの教訓は、10年以上に渡って無限に続くスーパーヒーローの続編の後、視聴者はバービーやオッペンハイマーのようなオリジナルの特性を切望しているということです。 この夏、興行収入が落ちたほぼすべての映画は、長期連載シリーズの別の章、リメイク、または観客がすでに見たもののカーボンコピーでした。 映画鑑賞は廃れたわけではなく、観客は見るものについてより選択的になっただけです。
また、両方の層をターゲットにしたしっかりした逆番組を提供する週末を持つことも役立ちます。 さらに、バービーとオッペンハイマーはお互いを抱き合い、ダイナミックなコントラストに寄りかかり、2 つのまったく異なる映画から 1 つの大規模なイベントを作り上げました。
ヒット作と言えば、Angel Studios の Sound of Freedom が予想を覆し続け、3 週目の週末で 2,000 万ドル (-27%) の収益を上げ、合計 1 億 2,460 万ドルという驚異的な数字を記録しました。 ジム・カヴィーゼルのドラマの制作費はたったの1,400万ドルだということを思い出してください。つまり、誰かが本当に幸せになったことを意味します。
他のニュースとしては、ディズニー/ピクサーの『エレメンタル』が、残念なオープニングから状況を好転させた。 この(非常に優れた)アニメーションコメディは、国内で 1 億 3,700 万ドル、海外で 2 億 1,900 万ドル、全世界で 3 億 5,600 万ドルという立派な興行収入を記録しました。 いいえ、これは注目を集めるものではありませんが、もはやライトイヤー(2億1,800万ドル)と同等の巨大なフロップではありません。
今週はディズニーのリメイク版『ホーンテッド・マンション』が公開されるが、この作品はそこそこの興行収入をあげて終わるはずだが、おそらくバービーやオッペンハイマーを倒すほど強力ではないだろう。 しかし、現時点では誰にも分かりません。
国内興行成績:
- バービー (WB) 4,243 館、金 7,050 万ドル、3 日間 1 億 5,000 万ドル/週 1
- オッペンハイマー (大学) 3,610 劇場 金 3,300 万ドル、3 日間 7,700 万ドル/週 1
- ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1 (パー) 4,321 (-6) 劇場、金 556 万ドル (-67%)、3 日間 2100 万ドル (-62%)、合計 1 億 2020 万ドル/週 2
- サウンド オブ フリーダム (エンジェル) 3,285 (+20) 劇場、金曜日 $540 万 (-28%) 3 日間 $2000 万 (-27%)、合計 $124.6M/週 3
- インディ・ジョーンズと運命のダイヤル (Dis) 2,885 (-980) 劇場、金曜日 190 万ドル (-42%) 3 日間 700 万ドル (-43%)/合計 1 億 5,930 万ドル/週 4
- インシドゥス: レッド・ドア (ソニー/ブラム) 2,554 (-634) 劇場 金 $2M (-51%) 3 日間 $6.5M (-50%) / 合計 $7,100 万 / 第 3 週
- エレメンタル (ディス) 2,720 (-515) 劇場、金曜日 180 万ドル (-30%) 3 日間 620 万ドル (-31%)、合計 1 億 3,760 万ドル/週 6
- スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース (ソニー) 1,669 (-908) 劇場、金曜日 85 万 5,000 ドル (-50%) 3 日間 290 万ドル (-52%) 合計 3 億 7,520 万ドル /第 8 週
- トランスフォーマー: ライズ オブ ザ ビースト (パー) 834 (-1,207) 劇場、金曜日 $311,000 (-68%) 3 日間 $1.1M (-67%) 合計 $155.6M/週 7
- ノー・ハード・フィーリングズ (ソニー) 1,017 (-1036) 劇場、金 $345,000 (-65%) 3 日間 $108,000 (-67%)、合計 $4,920 万 /第 5 週