マルハナバチのシーンでは、若いニック (ロバート・オリヴェリ) が花の中に落ち、巨大なアポイデアに襲われます。 ミツバチはニックを迎えに行き、彼ともう一人の子供たちはミツバチの背中に乗って遊びに行きます。 このシーケンスを実現するために使用されるエフェクトには、当然想定されるアナログ技術がいくつか含まれています。 エグゼクティブプロデューサー兼映画効果プロデューサーのトム・スミス氏が説明したように、最初のステップは、後で合成される背景映像を取得することでした。
「撮影するとき、文字通り庭の周りでカメラを飛ばし、ちょうどミツバチが飛び回るように、カメラに広角レンズを付けて庭を飛び回りました。その前にあるミツバチの上に子供たちを乗せなければなりませんでしたが、その方法は 2 つありました。1 つ目は、子供たちが乗るのに十分な大きさの巨大なミツバチを作り、その上に子供たちを寝かせ、風を吹き付け、前後に揺らし、ブルー スクリーンの前に置きました。合成するときに後ろにあるすべてのものを撮影しました」写真は最終的に皿になり、宇宙を飛ぶ飛行になりました。」
ブルー スクリーンを背景に車両に拘束されたキャラクターを撮影することは、背景で合成することと同様に当時一般的でした。 巨大な蜂と子供たちの動きを映像に同期させるのは、タイミングと編集の問題でした。 大変な手間がかかりますが、このような外観を実現するために行われなければならなかった作業は素人でも想像できます。
ただし、次の段階は、物事が高価になったときです。