マイケル・ベイは「小さな」ことはしません、そしてこの特定のシーケンスも例外ではありませんでした。 特殊空軍隊員のマシュー・マースデン氏によると、「かつてはアパッチヘリコプター2機、ブラックホークヘリコプター2機、さらにハンビーやレンジャーズに加えて追加の撮影ヘリコプター2機もいたと思います。つまり、とにかく巨大でした。」
型破りな行動として、ベイは制作の開始時にこのシーンを撮影することを選択しました。 ベン・セレシンが指摘したように、監督はほとんどの場合、「人々を理解させ、お互いの知り合いになるように手助けし、一般的にプロセスが穏やかに始まるのを助けるための小さなものから始めることを好みます。マイケルはそのような男ではありません。」 ベイ氏はこれに同意し、次のように述べた。
「私は、最初の週に、しっかりと早く始めるのが好きです。映画の最初の週で、番組全体のトーンが決まります。少しのアクション、少しのキャラクター、スタジオを驚かせるようなこと、照明をテストするようなこと、見た目を確立するためのことを少しやりたいと思います。トーンを設定するために、すべてを少しずつやろうとします。」
おそらく「Bayhem」の最大の問題は(もちろん唯一の問題ではありませんが)、静かな瞬間を入れる余地がないことです。 ベイの映画のほとんどで物事がうまくいかないときは、登場人物が必死に叫んでいるか、カメラが激しく急降下していたり、劇的なアングルを打っていたりします。 『救急車』のような長編追跡映画の場合は効果がありますが、『リベンジ・オブ・ザ・フォールン』のような、ほぼすべてのシーンが視聴者を過度に刺激するように設計されている映画では、疲れ果ててしまうだけです。
ベイ氏の協力者たちはその気持ちを知っている。 マースデンが言ったように、」[…] 終わりかけたとき、『ああ、15年前にこれをやっていたらよかったのに、だって今は自分が老人になったような気がするんだ』って思ったんだ。」