この10年、エルメスの最高経営責任者であるジャン=ルイ・デュマが、バーキンの代わりに今人気の高いエルメスのバッグを作成し、彼女が自身のファッションの遺産を確固たるものとしたのです。 特徴的なストローバスケット 彼女はドワイヨンが車をバックさせて破壊した後、1960年代から持ち歩いていた。
彼女がヴァルダ、ジェームス・アイヴォリー、ジャック・リヴェット、アラン・レネ、ジャン=リュック・ゴダールなどの監督と仕事をし始めたのもこの頃であり、同時に自身の芸術的限界を押し広げました。
1990年代初頭にゲンズブールと自分の父親の死からインスピレーションを得て、バーキンは脚本を書き、3人の異なる男性との間に3人の娘を持つ親としての彼女の複雑な人生と、彼女自身の父親との根強いつながりを詳しく描いた。 10 年後、2007 年にナターシャ・レニエ、娘のルー・ドワイヨン、アデル・エグザルコプロス主演で彼女の監督デビュー作『Les Boites』、または『Boxes』が公開されました。
バーキンの半自伝的映画は、ヴァルダの挑発的な 1987 年の映画「カンフー マスター!」と同じ、ゆるくて風通しの良いスタイルを持っています。 この作品でバーキンは、ヴァルダの息子マチュー・ドゥミ演じる14歳の少年に惹かれる離婚女性を演じており、バーキンの実の娘シャーロットとルー演じる娘たちの生活を混乱させてしまう。
「Boxes」も同様に厄介な領域を探索します。 悲しみ、後悔、反省のレンズを通して語られ、生きている登場人物たちが死者と交流します。 バーキンのアンナは父親の幽霊(ミシェル・ピッコリ)と陽気な関係を持っていますが、彼女の真ん中の娘カミーユ(一部のメタキャストでは末娘が演じています)は父親の幽霊(モーリス・ベニシュー)と不快なほど親密な関係を持っています。 この映画は、少し重すぎるところもあるが、バーキンの個人的な悪魔の、非常に個人的で勇敢で生々しい悪魔祓いでもある。
「ジェーン・パー・シャルロット」の終わりに向かって、轟音を立てる海辺で彼女とバーキンが抱擁を交わすゲンズブールの声がこう語る。 不信感を持たずに生きること。 人間性を、人を信じること。 すべてのもの、すべてのものに、フィルターなしですべての人に興味を持つこと。」
アイコンであるバーキンは投影であり、大衆に属する幻影であるのに対し、女性であるバーキン、芸術家であるバーキンは彼女自身とその娘たちだけのものでした。 彼女が彼らに残した遺産、そして彼女が残した一連の作品は、彼女と同じくらいユニークで、矛盾しており、比類のないものです。