映画では、予想通り、陪審員はすぐに全会一致の投票に達しません。 最初は 11 人が有罪に投票しますが、1 つのホールドアウトが最終的に 2 つになり、その後 3 つというように続きます。 陪審員はお互いに不満を抱き、審議室で投獄されていると感じ始めると、怒りが燃え上がります(ある陪審員はヤンキースの試合のチケットを持っていますが、評決に達するまで行くことができません).
Lumet は、特定のカメラ アングルを使用して、この閉じ込め感を強調しようとしました。 「12 Angry Men」を最初に数回見たときは、あまりシネマトグラフィーに集中していませんでした。 ただし、話しているキャラクターが次のキャラクターに続くと、カメラが頻繁に動き回ることに気付きました。 でも4回目か5回目に観た時、カメラの動きがそれよりも洗練されていて戦略的であることに気づきました。
ルメットはさまざまな目の高さを使用して緊張感を生み出しました。 映画が進むにつれて、監督はより長いレンズにシフトして、部屋がどんどん狭く感じられるようにします。 「もっと閉所恐怖症にしろ」とルメットはかつて言った。 シネフィリア&ビヨンドによると. 「天井を低く感じさせ、壁が近づいているように見せてください。冗談ではありません。同じ部屋にいるつもりでした。劇的に使いましょう!」