話題の対決はさておき、「バービー」が実際に何をやってのけたのか、そしてなぜこれほど印象的なのかを見てみましょう。 まず、これは女性監督の映画としては史上最大のデビュー作となる。 一瞬、アンナ・ボーデンが共同監督した『キャプテン・マーベル』(1億5,340万ドル)がその栄誉を保持するかに見えたが、今やグレタ・ガーウィグが単独でその栄誉を保持することになった。 ワーナー ブラザースとマテルは、この風変わりな映画に 1 億 4,500 万ドルの予算を与えて多大なリスクを負いましたが、全世界で 3 億 4,400 万ドルという実に巨額のオープニングを獲得したことで、その自信はすでに十分に報われました。
それ以上に、『バービー』は非スーパーヒーロー、非続編、非リブート作品としては史上最大のオープニング週末を迎えた。 はい、そうです。 この1億6,200万ドルの国内デビュー作は歴代20位で、『ダークナイト ライジング』(1億6,080万ドル)をわずかに上回っている。 それ以上のものはほぼすべて続編かリブートです。 『アバター』は、興行収入がわずか 7,700 万ドルに過ぎず、その後何年もの間、史上最高の興行収入を記録した映画になるまで走り続けたことを忘れないでください。 続編/リブートのルールに当てはまる唯一の例外は、2018年に記録破りの2億200万ドルで公開された『ブラックパンサー』だ。しかし、マーベル・シネマティック・ユニバースとのつながりを考えると、これには大きな利点があった。
2012年の『アベンジャーズ』もあり、当時の興収は2億740万ドルだった。 厳密には続編ではありませんが、『アイアンマン』、『インクレディブル・ハルク』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』の一種の続編のような役割を果たしています。 逆に言えば、「バービー」は二本足で立っています。 スーパーヒーローを除外すると、次に近いのはチャートで26位に位置する『ハンガー・ゲーム』(1億5,250万ドル)だ。 要するに? 今はバービーの世界です。 私たちはただその中で生きているだけなのです。
『バービー』は現在劇場公開中。