マイケル・マンの「トーキョー・バイス」シリーズは、Max(旧HBO Max)で4月に3週間にわたって8話のシーズンを開始した。
日本ロケで撮影されたこのシリーズは、ジャーナリストのジェイク・アデルスタインによる1990年代の警視庁の直接の証言に基づいたストーリーで、アンセル・エルゴートと渡辺謙が主演し、犯罪記者、警察、ヤクザの世界が重なり合う。
このタイトルは非常に高い評価を獲得し、その年の 6 月までにすでに第 2 シーズンに向けて更新され、迅速な制作開始を目指していました。
撮影は昨年11月に2回目から始まり、3週間前になんとか撮影を終え、俳優のストライキが始まる数日前にすべてを終えた。
と話す THR、プロデューサーのアラン・ポールは、シーズン1とシーズン2の撮影の最大の違いは、地元の人々が作品をどのように扱ったかであると明らかにしました。
「シーズン1では誰も私たちのことを知りませんでした。 日本では人々は新しいものに対して躊躇する傾向がありますが、それだけでなく、私たちは日本で物議を醸し、まともに出版されたことがないノンフィクション回想録を大まかにベースにした番組でした。また、ついでに言うと、ヤクザの世界も扱っています。
したがって、人々が私たちと接触することを躊躇するのには十分な理由がありました。 シーズン 1 では、組織犯罪との関連性を理由に、物事をきっぱりと否定する声がたくさんありました。
さて、シーズン 2 では、この番組が何であるかを誰もが知っており、この番組が 90 年代の東京を非常に本格的な日本の視点で描いていることも誰もが知っています。 そのため、最初のシーズンをどれだけ楽しんだかに基づいて、さらに多くのドアが開き、人々が実際に私たちを歓迎したり、勧誘したりしていることに気づきました。 つまり、それは劇的な変化なのです。」
このシリーズはその文化的な信憑性が高く評価されており、大予算をかけて全編日本で撮影された初の米国シリーズとなった。 インタビュー全文は、 THR。