ビバリー・オレビンのベストセラー本を原作とした、 悪い面の良い面 は、精神疾患と、それが患者の周りの愛する人たちにどのような影響を与えるかを描いた家族ドラマです。 アレシア・ルート監督、シエラ・ダニエル、ジュール・ブラフ、ビル・ナルドゥッチが脚本を書いたこの映画は、そのうちの1人が統合失調症と診断されたことをきっかけに団結する3人の兄弟を中心に描かれている。 この慢性疾患は世界中で 2,000 万人が罹患しています。 世界保健機関によると、この症状に苦しむ人は幻覚や妄想を経験します。 主人公のフローレンスもその一人。
写真家のフローレンス(レクシー・シモンセン)は、誰かに追われているかのように橋を走って渡ります。 それから彼女は水に飛び込みます。 彼女は生き残ったが、フードをかぶった男たちが追いかけてくることから逃げていたと主張し、心理鑑定を受けることになる。 アパートから追い出された後、フローレンスは妹のサラ(ジュール・ブラフ)の世話下に残る。 彼らの母親、メアリー・エレン(テス・ハーパー)は半有名な歌手でしたが、彼らが成長するまで不在でした。 したがって、フローレンスを育てたのは主にサラでした。 彼らには、精神的に家族から離れてしまった弟のピーター(アレックス・キハノ)もいる。 しかし、彼はアルコール依存症と認知症を患う母親を訪ねます。 メアリー・エレンがこの世にいないため、フローレンスはサラを母親だと思っている。
自分の健康を心配したサラは、フローレンスをリチャードソン医師(キム・エステス)の元へ連れて行き、医師はフローレンスに治療を受けることを強く勧める。 彼女は精神保健施設に入院し、統合失調症と診断されています。 そこで彼女はPTSDに苦しむ患者デニス(マイルズ・グリア)と出会う。 二人は関係を築きます。 一方、サラはフローレンスの世話をしながら教職を両立させようとしていたため、解雇されてしまう。 施設内で悲劇的な出来事が起きた後、サラはフローレンスが自分の世話の下で暮らすと主張する。 サラの家の下で、フローレンスは薬を飲むことに反抗的であり、それがさらなるエピソードを引き起こします。 お互いを気遣うために久しぶりに集まる兄弟たちの間では緊張が高まる。
「サラの屋根の下で、 フローレンスは反抗的だ 彼女の薬を服用する際に…」
悪い面の良い面 精神疾患をリアルに描写するのが上手い。 ストーリーもパフォーマンスも生々しくて感情的です。 シモンセンは際立っており、心が痛む。 彼女は決して病気を大げさに扱うことはなく、常に根を張って取り組んでいます。 彼女はまた、役にユーモアを持ち込むことを決して恐れず、周囲の人々に対して簡単な冗談や一言を放ちます。 同様に、ブラフは家族を結びつける接着剤として素晴らしいです。 深く傷ついた女性をとても繊細に演じています。 それはまた、苦しみながら愛する人の世話をしようとしている人たちを思い出させます。
様式的には、この写真はやや盗撮的な方法で撮影されており、親密な感覚を与えています。 視聴者として、私たちは目の前で家族が崩壊していくのを邪魔しているように感じます。 フローレンスがエピソードを経験する瞬間に、写真は彼女の視点を示すために変化します。 ただし、それは、人がやりがちなスタイルに過度に耽溺しない方法で行われます。 ルートと撮影監督のマーク・デイヴィッド、そして美しく機能する素材に対する彼らの巧みで繊細なアプローチに敬意を表する必要があります。
その特質にもかかわらず、 悪い面の良い面 いくつかの点で私を失いました。 ペース配分には時間がかかり、いくつかのシーンは繰り返しに感じられ、必ずしも物語に追加されているわけではありません。 ただし、これは最終製品全体に悪影響を与えるものではありません。 妹を放っておけないとわかっていながら、サラがフィレンツェを一人にして夜に出かけるという重要なシーンもあります。 サラの性格から外れているように見えるため、なぜサラがこんなことをしたのか疑問に思うでしょう。 彼女の性格が限界点に達したと主張する人もいるでしょうが、それは彼女の決断を正当化します。 しかし、もしそうであるとしても、それは明確に示されていません。
悪い面の良い面 は、適切に演出されたパフォーマンスを備えた、感情的で共感できる映画です。 プロデューサーらは、自分たちの使命はメンタルヘルスに対する偏見をなくすために個人と社会の変化を促すことだと述べている。 これは確かにそれに向けた一歩です。