北環状線 は驚くほど知覚的な映画です。 脚本家兼監督のルーク・マクマナスは、映画撮影からテーマ、そしてペースに至るまで、驚くほど知的な映画作品を考案しました。 彼のデザインの選択はこの知性を反映しており、ドキュメンタリーの構造の奥深くに共鳴し、多くの反響を呼び起こします。 ただし、この映画は美学に焦点を当てているため、現実に必要な洞察が欠けており、感情は深く浸透しますが、完全に骨まで届くことはありません。
北環状線 は、アイルランドの首都の北部にある主要な大通りであるダブリンの北環状道路のビジュアル ツアーです。 この映画は、そこに住む人々の物語を通して、道路沿いのさまざまな場所とその困難な歴史を検証します。 そのような場所には、悪名という点でニューヨークのベッドフォード・スタイベサントに似た悪名高い団地、オデバニー・ガーデンズが含まれる。 オデヴァニーの住民が頻繁に訪れるマウントジョイ刑務所。 コブルストーン パブは、ドリンクと音楽を楽しめるコミュニティ ハブです。
多くの有名なアイルランドの作家やミュージシャンと同様に、この映画製作者は自分の映画に、明白で美しいビジュアル アイデンティティを吹き込んでいます。 白黒で、昔の 4:3 のアスペクト比で撮影されています。 これらのデザイン要素は、時間、都市化、忘れ去られた人々のテーマと組み合わせることで、現代アイルランドの驚くべきビジョンを表現します。 物語は意識の流れのようなモードで流れ、過ぎ去った時間の切ない感情をシームレスに表現します。 この特別な感情がこの映画の核心です。 それは、アイルランドにとって古い問題は新しい問題であることを示唆しています。それらは道路そのもののように永遠で循環しているのです。
「… ある ダブリン北環状道路のビジュアル ツアー、アイルランドの首都の北端にある主要な大通りです。」
強力な映画撮影により、日常を特別なものとして捉える自信に満ちた手法が体験をさらに向上させます。 マクマナスがインタビューした人物たちは、生き生きとしていて、現実的で、そしてさらに重要なことに、興味深いものとして印象づけられます。 これらはすべて強力な編集によって磨き上げられ、真に感じられる映画的な感性を生み出します。
大きく言えば、 北環状線 それは、今も路上で生きている人々への証しであり、感謝であるように感じられます。 間違いなく、ノース・サーキュラーの住人は外国人よりもずっと深くこのドキュメンタリーに共感するだろう。 しかし、そこには大きな不安が横たわっています。それは内容よりもスタイルに耽溺しすぎていて、十分な洞察を決して与えていないということです。 なぜ 物事はそのままです。 貧困、犯罪、ジェントリフィケーションなど、提起されている問題の多くは、単一の孤立した視点から語られています。 この映画が調査する人々は、その後、現実的な資本主義の止められない大波の前では無力な絵空事のように見えます。 働いているより大きな社会メカニズムをほんの少し考慮するだけで、この経験に切望されている明確さがもたらされるでしょう。 しかし、それ以上に、ムーディなスタイルのすべてを正当化するでしょう。
まだ、 北環状線 は心のこもった機能であり、関与しており、思慮深いものです。 撮影も良く、前述したように、さらによく考えられています。 テーマは単に語られるだけではなく、感じられるものです。 その意味で、これは素晴らしい感動的な体験です。 匿名の老婦人は、「北環状道路でバスを降りると…別の次元に迷い込んだような気分だ」と語ったと伝えられています。