サフディ兄弟、アレックス・ロス・ペリー、ロバート・グリーンとのコラボレーションで知られる独立系撮影監督ショーン・プライス・ウィリアムズは、自身の監督デビュー作品で、確立された国家安全保障局の役割を超えて、新たなクリエイティブの領域に挑戦しました。 ザ・スウィート・イースト、ロードムービーを装った、鋭く辛辣なアメリカの社会政治風刺。
ザ・スウィート・イースト ワシントン DC への修学旅行中の 2 人の高校生をフィーチャーした親密なシーンから始まります。 アメリカンパイ。 その後、ウィリアムズと脚本家のニック・ピンカートンは、長い説明を避け、従来のティーンドラマの物語から逸脱した。 その代わり、地元ワシントンのバーを訪れた高校生たちが、バーの地下で児童に対する性的虐待が起きていると暴言を吐く孤独な銃撃犯の標的にされると、物語は急速にエスカレートする。
その後の混乱の中で、物語の主人公、リリアンという名前のサウスカロライナ州の高校3年生は、タリア・ライダーによって演じられました。 決して、まれに、時々、常に銃声が相次ぎ、小児性愛者の組織が隠蔽されているという暴言が飛び交う中、彼女はクラスメイトたちから疎遠になってしまう。
コンセプチュアル アーティストとの偶然の出会いにより、彼女は迷路のような地下トンネルに迷い込みます。これは、アリスの諺にあるウサギの穴の明白な比喩として機能します。 その結果、これは、米国の東海岸に点在する都市部と緑豊かな荒野を通る、気取らないヒロインの旅の舞台を設定します。
実際、アメリカの伝承の最近の捏造の 1 つであるピザゲートは、驚くべきスピードと影響力で物語全体に浸透し、豊富な時代精神のアメリカーナのテーマのベンチマークを設定しています。 この映画は、現代アメリカを特徴づける社会的分断、政治的二極化、急進化の溝を越えるエピソード的な旅を組織化しています。
リリアンは、また別れた後、今度は熱狂的な左翼アーティストたちから離れ、広大な野原を越えて孤独な遠征に乗り出すが、そこで白人至上主義者の集会に遭遇する。 ここで彼女は、不穏な下品なオーラを放つ、疑わしいほど高潔な学者ローレンスの望まぬ注目を集めるが、この役をサイモン・レックスが印象的に演じている。 レッドロケット 名声。
思いがけずローレンスの住居に住むことになったリリアンは、彼の独特のもてなしと驚くべき純朴さを巧みに利用する。 しかし、相互作用は予想されたようには展開しません。 ローレンスは、支配的な男らしさの固定観念に屈するのではなく、リリアンの策略に進んで取り入れられる、興味深いレベルの自制心を醸し出している。
このダイナミックさは、彼女の遊び心のある、しかし意図的な挑発によって促進され、レックスのキャラクターをハンバート・ハンバートのネオナチの鏡に変え、ナボコフの明確なうなずきとなっている。 ロリータ。 このようなテキスト間の参照は、単に暗示されているだけでなく、物語の中で完全に認識されており、明らかに人間主義的な基礎を備えた美と野獣のありそうもない出会いを明らかにしています。
リリアンはアメリカの分断された精神と魂を巡るその後の旅で、彼女をさまざまなサブカルチャーやコミュニティにさらすことになる。 彼女は、素朴な陰謀愛好家やネオナチから、ニューヨークの熱狂的なインディーズ映画製作者、白人至上主義者、性的に抑圧されているイスラム過激派、さらには修道会に至るまで、あらゆる人々と出会う。
予想に反して、リリアンは騙されやすい人でも、操られる人でもありません。 実際、彼女はすぐに、さまざまなアイデンティティやペルソナに適応し、採用する驚くべき適性を明らかにします。 彼女はサブカルチャーの渦に巻き込まれた傷つきやすい人物ではなく、たとえそれが侵入する新しい環境の中で即興で行動することを意味するとしても、自分自身の隠れた目的を持っていることを明らかにします。
ザ・スウィート・イースト 「(アメリカの)夢と悪夢の間の現代アメリカの二分法を超現実的に描いています。」 リリアンは、アイデンティティを変えるカメレオンのような能力を活かして、多様なサブカルチャーやコミュニティをナビゲートする方法を急速に学びます。 この物語では、アイデンティティが流動的な構築物、つまりリリアンが戦略的ツールとして巧みに操作するパフォーマンス的なペルソナとして暴露されます。
ザ・スウィート・イースト ウィリアムズ特有のスカジーな美学を通じてその視覚的魅力を維持し、アレックス・ロス・ペリーやサフディ・ブラザーズとのコラボレーションを思い出させる16mmの雰囲気を呼び起こします。 この映画は、サイレント映画の時代から現代のアメリカのインディーズ映画に至るまでの映画の参照をエレガントに絡み合わせ、それによって映画のうなずきの豊かで洗練されたタペストリーを作成しています。
ウィリアムズは、知的風刺とドタバタに近い道化の間を行き来しながら、あからさまな客観性や違反はないものの、ジョン・ウォーターズのスタイルを彷彿とさせる遊び心のある実験と挑発をブレンドして、映画のトーンを大胆に変化させている。 この映画は、主人公のリリアンが器用さ、順応性、そして流動性に対する驚異的な才能を駆使して、自分のアイデンティティを操作するのと同じように、映画という媒体を利用しています。
リリアンは、超現実的なウサギの穴から別のウサギの穴へと渡り歩き、アメリカ人の精神を構成する断片的な社会心理学的風景をナビゲートします。 ザ・スウィート・イースト 通常の状況下では誇張的または風刺的に認識される可能性のある、一見敵対的な概念が巧妙に絡み合っています。
しかし、現代のアメリカの気候を考えると、これらの概念は不気味なほど常態化しています。 これらの経験の急速な連続により不条理さが増幅され、映画の風刺的な解説が強調されます。 本質的に、 ザ・スウィート・イースト は、政治がどのように社会構造をますます歪めていくのかを痛切に考察する、風変わりなロードムービーです。
映画を見に行く 公式ページ – カルロヴィ・ヴァリ映画祭。
ザ・スウィート・イースト
キャスト
- タリア・ライダー
- アールケイブ
- サイモン・レックス