パンファー、先週カンヌ監督週間でデビューしたウクライナの犯罪ドラマは、 映画 二元性の。 監督のDmytroSukholytkyy-Sobchukは、主人公をヤヌスのような人物として描写し、 映画 衣装を着た未知の男性(草のポンチョと悪魔のようなマスク)のイメージで、私たちはすぐに、有名なキャラクターと彼の兄弟の両方を隠していることを発見します。
The 映画 は、海外での仕事から戻ったばかりのまともな家族の男性が、最後の仕事のために犯罪に引きずり込まれたという話です。 ウクライナとルーマニアの国境近くにある彼の村では、彼は「パンフィル」(英語では「石」)として知られる地元の伝説のようなものです。彼は祖父から受け継いだニックネームで、商品を密輸するときに付けています。国境、彼の家族の長年のビジネス。
Sukholytkyy-Sobchukのカメラは、キャラクターの周りを優雅にワルツで動き、大きく近づき、ときどき特定の表現や環境をフレームに収めてから、再び浮き上がります。 それは、の残忍さと対立する形式的な優雅さです 映画—獣としての人間の一人。 Pamfirはこの人生を望んでいませんでした。 彼はたまたまそれが得意です。 彼は彼の手で働いて、彼の息子ナザールに、彼が知っているすべてであると言います。
ナザールが故意に父親の雇用書類を燃やし、誤って地元の教会を懐中電灯にしたとき、家族は借金を強いられ、パンフィルは目的を達成するために犯罪の生活に戻らなければなりません。 プロットがやや概略的なものとして読み取られる場合、Sukholytkyy-Sobchukのストーリーテリングは、視覚的に魅力的であると同時に、感情的にスリリングなものにします。 彼が以下に説明するように、 映画 おとぎ話、地元の神話、宗教、そして最も顕著なのは、ウクライナの民謡であるマランカ祭のカーニバレスクな雰囲気からヒントを得ています。
間もなく パンファー カンヌで初演された私は、ビーチでチャットするためにSukholytkyy-Sobchukに会いました。 靴下に砂が入っていましたが、会話はそれだけの価値がありました。
あなたがショートしたと読んだ 映画 マランカフェスティバルに基づいています。 なぜそのテーマを最初の機能であるこれに引き継いだのですか?
カーニバルについて話すとき、それは [a time] 可能性の。 それは地元の人々が集まって彼らの行動、彼らの性格を変えることができる瞬間です:別のコートを試着すること、別の存在になること。 それは、自分自身を変えたり、自分自身を隠したりする機会を表しています。つまり、探求したいものになるためです。
カーニバルの側面(コスチュームとマスク)は全体に存在し、 映画 フェスティバル自体で最高潮に達します。 私たちが最初にPamfirに会ったとき、彼は変装して母親にいたずらをしていました。これは驚きのリターンです。 マランカのそれらの要素があなたにそれらを利用したいと思わせたのはどうですか?
それは箱の中の箱のようなものです。 間に 映画、私たちはいくつかの個性を表すキャラクターを見ます。 そしてカーニバルでは、これらのキャラクターはある種の行動や力さえも表すようになります。 たとえば、最初のショットについて話すとき、それは動物であり、獣です。 本編の中には、お母さん、お父さん、息子のキャラクターがいます。 しかし、これらのそれぞれは、彼らが演じる役割にすぎません。 誰かがマランカからキャラクターを選ぶとき、彼は自分ではない誰かになりたいので選びます。 例えば、 [Pamfir’s brother] ヴィクトルは弱くて小さく、誰も彼を尊敬したり、恐れたりしません。 だから彼は大きな衣装や怖いマスクなどを持ちたいと思っています。 そしてPamfir、彼はマスクを必要としません。 彼が顔を隠すとき、それは彼が怖がりたいからではなく、彼が彼の動機を隠したいからです。 彼は良心と一度だけ取引をしますが、事情により他人にならなければなりません。 彼は本物です、彼は何にもなる必要はありません [he’s not already]—彼はキャラクターを選びません。
密輸業者にとって、通路(トンネル、井戸、廊下、カーニバルの乗り物)は多くのものを表しています。 それは、より明確に、しきい値と境界の1つになる場所です。 密輸業者がEUに到着し、Pamfirが「何か違うと感じますか?」と尋ねたときのラインが気に入りました。 明白な答えは次のとおりです。
違いはなく、地理的な違いもありません。 境界線しかありません。 しかし、彼らは法律を破ることが大きな意味を持つ場所に来ました、そして法律を破ることはパンフィールの家族にとって珍しいことではありません。 お金が必要な場合は、 [smuggle] どこかにタバコを置き、支払いをポケットに入れます。 私のキャラクターにとって、それはあなたの良心を考慮に入れる場所ではなく、あなたがエイリアンのようである場所です-あなたには家族や友人がいません。 Pamfirが海外で働いているとき、彼は家に帰りたいと思っていますが、彼が家にいるとき、彼は離れている方が良いと理解しています。 彼はこの世界で自分の居場所を見つけることは決してありません。 彼は真ん中で立ち往生しています。
チェルノフツィは歴史のある地域です。 国境に近いという理由だけでそれを選んだのですか、それとも別の理由がありますか?
私はいくつかの理由でそれを選びました。 国境の空間ですが、さまざまな文化財があり、国籍も豊富な非常に多文化のエリアであるため、これらすべての点で並外れた、特にこのカーニバルにとっては非常にユニークな場所です。 それはあなたがこの二元論に出会うことができる場所です:人々が神を信じるところで、彼らは良いクリスチャンですが、彼らはまた同じレベルの重要性を保持するこれらの異教の儀式を持っています。
私はあなたがどのようにアプローチしたか尋ねたかった 映画 それはかなり印象的であるため、スタイル的に。 非常に多くの長回しがあり、それらは非常に優雅です。
それぞれの長回しは、からの写真を見るようなものです [Pamfir’s] 人生、物語の章。 The 映画 神話を作成する方法のアルゴリズムのようなものです。 神話では、ストーリーテリングでは、おとぎ話には短い章のようなものがあるため、各ショットは章として機能します。 あなたはいつもキャラクターと一緒にいる必要があります、そしてそれで新しい章があるときはいつでも、それは彼らの旅にとって重要な何かを表さなければなりません。 私はこのように非常に過激でした。 いつもキャラクターと一緒に動くべきだと思いました。 彼らが動くとき、私たちは動きます。 彼らが座るとき、私たちは座ります。 彼らが走るとき、私たちは走ります。 そして、動きの瞬間が重要です。 そうだった [motionless] これらのシーケンス中に3回:静止画像から開始し、静止画像で終了します。 しかし、各ショットの途中で、私たちがその場に立って考える1つの強力な瞬間があります。それは、最初と最後、アルファとオメガについてです。 それは人々が創造できる場所であり、自然がキャラクターを取り囲んでいる場所です。 すべてのシーンで、自然が存在します。 鳥の鳴き声だけかもしれませんし、偽の動物の鳴き声かもしれませんが、 映画 本物もたくさんあります。 この真ん中の場所は、教会のように瞑想して祈ることができる場所でもあります。 それはあなたの精神的な生活について考える場所であり、静かな場所です。
そのアイデアはどこから来たのですか、「ミドルスペース」?
脚本を書いている間、教会のシーンはとても重要だったと思います。 教会はこれを行う最も簡単な方法ですが、教会を必要としない人もいます。 彼らは宗教を必要としません。 大丈夫、私はこのような人です。 私はクリスチャンではなく、信者でもありませんが、霊的な生活のためには、何かや誰かのために注意深く行動するために、自分の考えを正確に考え、自分自身に取り組む必要があることを知っています。 それは失う方法です [yourself]なぜなら、あなたが完璧だと思うなら、教会はあなたがそうではないことをあなたに思い出させるのにふさわしい場所だからです。 あなたが完璧だと思うなら、悪いことが間違いなくあなたに起こります。 教会は、あなたがいつでも、毎日、今でも、道を渡ったときでさえ、あなたが罪人であるという感覚をあなたに与えます。あなたは罪人であり、あなたは自分自身を不完全なものと考えることができる場所です。 あなたは宗教の有無にかかわらずこれを行うことができます、そして私はなしを好みます。 このスペースにいるたびに、もう一度やり直します。
いつから作り始めましたか 映画? どのくらい前?
最初の撮影日は2年前でした。
過去2年間の様子を教えてください。 明らかに、あなたは 映画、しかしリリースの瞬間に、戦争が勃発し、それはあなたが世界の舞台で提示される方法に影響を与えます。
まるで彼らが座標系を変えたようです。あなたはプロのツールを使って野心を達成し、この長いプロセスを経て、その結果は映画になるはずです。しかし、戦争が起こると、それは座標。 人間の生活ほど重要なものはありません。 私たちの国では、それが映画製作者であろうとビジネスマンであろうと、通常の仕事をしている人であろうと関係ありません。それは休憩であり、私たちの存在を「戦前」と「戦後」に変えたと思います。 戦前は映画監督でしたが、今はみんなボランティアです。 そして数ヶ月後、ドキュメンタリーも作っているので、貢献する方法を見つけたので、カメラを持って 映画 物事と戦争が私たちの国をどのように変えたかを示しています。 他の人が私よりも優れたボランティアであることがわかったので、より多くの個人的な話をすることができるので、撮影を開始するためにこれを行うことにしました。 開けます [viewers’] 目。 人々はもはや統計ではありません。 百人、千人が亡くなりますが、彼らの性格を見れば、これらの死、この喪失を感じることができます。 これは示すことが重要です:すべての数、すべての運命、すべての家族。 戦争のために多くの命が失われたので、個人を通してこれを示し、国際舞台でこれを目に見えるようにすることが重要でした。
ジェームズ・ワム ロンドンを拠点に活動する作家です。 彼の作品はに登場しています ザ・バッフラー、 ニューレフトレビュー、およびリバースショット。