ヒューストンは、「シエラ・マドレの秘宝」の長期にわたる映画化が進行中のとき、ソース小説の作者に手紙を書き、次の映画について知らせ、そのかなりの部分が養子縁組の故郷で撮影されることを伝えました。 トラヴェンについてはほとんど知られていませんでしたが、彼がドイツ語で小説を書いたことと、彼がフィクションの多くの背景を提供したメキシコに長年住んでいたこと以外はほとんど知られていませんでした。
ニューヨークで演劇の監督を務めた後、ヒューストンはハリウッドに戻り、彼を待っているトラヴェンからの手紙を見つけました。 多くのページにわたって、ライターは、照明、場所、セットなど、ヒューストンが映画を撮影する方法について提案しました。 1947年初頭に撮影が設定されたため、ヒューストンはインタビューを要求する返信を送りました. 彼はとらえどころのない応答を受け取りました (ジョン・ヒューストン経由: 伝記):
「何も保証できませんが、1月初旬にメキシコシティのホテル・レフォルマに来ていただければ、そこでお会いできるように努めます。約束はしません。」
ヒューストンはそれを試してみることに決め、メキシコの首都に飛びました。 彼はホテルで待っていたが、Traven の気配はなかった。 飛行機で帰ろうとしたちょうどその時、アカプルコ出身の翻訳者であるハル・クローブスと名乗る痩せた男が彼に近づきました。 トラベンはそれを作ることができませんでしたが、タイプされたメモには、クローブスが彼の小説についてあらゆる詳細について議論する権限があると書かれていました.
ヒューズは彼を技術顧問として登録し、キャストとクルーと一緒に戻ったとき、クローブスは翻訳を手伝い、金の選別技術についてアドバイスすることを熱望していました。 彼の熱意にもかかわらず、Croves はカメラに非常に用心深く、Huston は彼が本当に謎の作家自身であると疑うようになりました。