彼女がやった。 つまり、シャーロットコルバートはそうしました。
彼女は2021年にファンタスティックフェストで素晴らしい映画を上映した数少ない初めての監督の一人です。恐ろしくて陰気な復讐のホラー寓話のように見えたものは…何か別のものになり、エンパワーメント、正義、そして新たな始まり。 彼女は 私が話した聴衆を驚かせました、そして私はそれを二度見るのに時間をかけました。 最も重要なことは、それがフェスティバルにとどまり、何度も何度も会話をしているように見えたことです。
ベロニカ・ゲント(アリス・クリーグ)は、孤独を求めて引退した女優であり、スコットランドの遠隔地での根治的乳房切除術からの回復を求めています。 看護師のDesi(Kota Eberhardt)と一緒に牽引して到着すると、彼女は他の人がいることを知って恐ろしくなり、リトリートはTirador(Rupert Everett)という名前のおしゃれなニューエイジの第一人者によって導かれています。
本館から離れたキャビンで不機嫌な日常に落ち着くと、ベロニカは彼女の新しい体が彼女の自律性、虐待的な過去、そして彼女を有名にした男、ハスボーン(マルコムマクダウェル)という名前の映画監督との関係についての新しい質問を誘うことを発見します)。 そして、その間ずっと、林床を覆っている厚い泥炭が小屋に浸透し、人間の骨と混ざった灰が空から落ち、悪夢は力のバランスの潜在的に危険な変化を示します。
この映画は私たちをそれぞれの世界に行き来させます。 彼女の深い内省と彼の不当な名誉。 恐怖が高まり、対立は避けられないように思われますが、その会話の結果は、歴史を把握し、未知の世界に移動する意欲にかかっています。
比類のないという言葉は多くの人に投げかけられますが、アリス・クリーグに付けられたときは完全に適切です。 彼女は素材を高めることに失敗することはなく、最も明白なキャラクターでさえニュアンスをもたらします。 の 炎のランナー (1981)、彼女は助演女優賞のアカデミー賞を受賞し、ギルバート・アンド・サリバンの歌手を演じました。
彼女は主な女性/致命的な幽霊でした ゴーストストーリー (1981)彼女は魔女でした(グレーテル&ヘンゼル、2020)、さらにはボーグクイーン(スタートレック:ジェネレーションズ、1996)しかし、ここでは、ジャンルのキャラクターを生き生きとさせる彼女の才能だけでなく、彼女自身のキャリアに根ざした複雑さの恩恵を受けています。
見事な美しさであるKrigeは、しばしばヌードで画面に表示されています。 年配の女性であるベロニカの役割、彼女の大きな外科的傷跡は、必然的に、年配のファンがクリゲについて持っているかもしれないイメージを解体し、アルマ・モブリーのようなキャラクターとのつながりを再考するように私たちを招待します ゴーストストーリー または明らかにばかげたメアリー・ブレイディさえ スリープウォーカー (1992)。 彼女の以前のキャリアとのつながりがない人にとって、Krigeはベロニカの役割に深く沈んでおり、彼女が画面に表示されているときに他の場所を見ることができる可能性があります。
キャストの残りの部分は、追いつく以上のものです。 コタ・エバーハードはデシです。 キャラクターは若く、少し素朴です。 しかし、彼女は共感的な知性の定義でもあり、ベロニカに、コンパニオンナースとしての自分の仕事は仕事以上のものであると考えていることをすぐに知らせます。 Eberhardtが非常に忙しく、非常に目立つ、短い順序でリードプレーヤーにならないのであれば、私は非常に驚きます。
ルパート・エヴェレットは、エキセントリックなリトリートリーダーであるティラドールとして十分に面白いです。 彼の老化した身体性は、彼の才能を豊かで力強いものを風刺することに向けるとき、彼が天才であることを私たちに思い出させる、広くコミックでわずかに脅迫的なパフォーマンスに出会う。 ティラドールが誰であろうと、彼は真剣に受け止められるべきであるまで、真剣に受け止められるべきではありません。
ここでのマクダウェルは特筆に値する。 彼は、ハスボーンがまさに私たちが期待するものであることを示しています。 彼はトークショーの椅子に住んでいて、差し迫った騎士団に謙虚さを装っているときでさえ、彼自身の重要性を人々に思い出させます。 しかし、何よりも、彼は自分の孤独、つまり自分の本当の自分を世界から隠す生涯からのみ生まれる孤独のタイプによって定義されているようです。
彼は自分の邸宅をさまよって、スコッチを手に、何を食べているのかを正確に把握することができません。 どこがうまくいかなかったのですか? 映画は彼にそれを発見して所有する必然的な機会を提供しますが、直面した虐待者の予測可能な反応でさえ、マクダウェルのキャラクターを単なる漫画の悪役として見ることは不可能です。
マクダウェル(彼自身が数年前に実際に騎士団を辞退した)は、キャラクターにニュアンスを吹き込みすぎて、ハスボーンをほんの少しの特徴的な工夫として却下することはできません。 彼は、最終的に真実の所有権を要求する人生の中で、すべての人がそうであるように存在しているようです。 その真実を所有または否認する彼の意欲は、最終的に彼の運命を形作るものです。
視覚的には、この映画はちょっとした民俗ホラーです。 見事な土地と森の風景がたくさんあり、キャラクターに集中するときにカメラがとるより親密な位置と混ざり合っています。 特殊効果は優れており、コルベールはポイントでモンタージュを使用して、キャラクターの感情に深く沈みます。 幽体離脱を伴う瞬間は、特別な視覚的繁栄を必要としない事実の問題で処理されることがあり、魔法は単に自然界の目に見えない部分であるという印象を残します。
私は本当にお勧めできません 彼女は 足りる。 しかし、私はさらに2回目の視聴をお勧めします。 それは、それが力を与えているとしても、Me Too運動との関連でのみそれを議論したい人々によって単純にラベル付けされることを拒否する種類の映画であり、社会は自分の過去に直面することを切実に必要としています。