Arnold is a Model Student レビュー
アーノルドは模範生 / アーノン・ペン・ナクリアン・トゥアヤン (2022年) 映画レビュー から 第75回年次 ロカルノ 映画祭、 a 映画 によって書かれ、監督された ソラヨス・プラパパン、主演 コーンダナイ マーク・ドーツェンバーグ、 シリボーン・ナダバン、 ウィニュ・ウォンスラワット、 ヤニン・ポンスワン、 ニラモン・ブサパヴァニッチ、 と ビロット・アリ.
若い世代は、常に革命と文化の変化の最前線に立っています。古いものを捨て、新しいものを取り入れ、保守的な伝統の束縛から解放されます。 多くの点で、子供たちは常に、最も確実に、大丈夫です。
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ソラヨス・プラパパンは、長編デビュー作でその感情を利用しています アーノン・ペン・ナクリアン・トゥアヤン: タイの教育制度のまとまりがなくずる賢い分析と、ますます不道徳な世界で強く立つことについての道徳劇.
現在の学期の終わりを設定し、次の年に続く、 アーノン・ペン・ナクリアン・トゥアヤン (または英語で「アーノルドは模範的な学生です」) は、有名なアーノルド (コーンダナイ マーク ダウツェンバーグ) が学校全体の集会で驚異的な学業成績と国際数学オリンピックでの最近の優勝を称賛されているところから始まります。 彼のイメージに取りつかれている校長 (Virot Ali) は、トロフィーで飾られたアーノルドの大きな横断幕を学校の入り口に貼り付け、コミュニティの名声を後押しする勝利を誇示しています。 一方、アーノルドは 4 年生の初めまで、仲間の学生をからかったり、クラスに遅れて来たり、休憩中にこっそり抜け出してウィスキーとスモークを飲んだり、緊張した教授 (ニラモンブサパヴァニッチ)。
アーノルドはかすり傷一つ負わずに規律を守ることができますが、彼の仲間はそれほど幸運ではありません。 服装規定違反のごくわずかなものが、学生の個人記録に不利な結果をもたらします。 そして教師は、彼らの権威に対するほんの少しの質問のために、生徒をあからさまに嘲笑し、嘲笑します。 アーノルドの生徒の 1 人 (Siriboon Naddhabhan) は、教師が男の子のグループをむち打ちしているのを見つけたとき、教室のストライキとキャンパス内の抗議を行い、学校の階層構造の全体的な構造改革を要求しました。 彼女の動きはすぐに支持者と勢いを増し、校長と他のスタッフの悔しさを大きくしました。
しかし、アーノルドが日和見的に欠席しているのは、これらすべての疑惑のトラブルメーカーの1つです。 彼は授業をスキップするためにストライキに参加するかもしれませんが、行政改革を要求する嘆願書に彼の名前を出すことを拒否します (それが翌年の大学の見通しを妨げるのではないかと恐れているため)。 同様に、彼は友達のデモに参加するのではなく、不機嫌なときはいつでも他の民主化運動の郊外にとどまるだけです。 代わりに、アーノルドは自由時間を使って家庭教師のハスラー(Winyu Wongsurawat)から追加の現金を獲得します。
そのバブルは、プラパパンが本当に焦点を合わせ、「模範的な学生」という名言が何を意味するのか、より基本的なレベルで、良い人であることの意味を問う場所です. アーノルドは、良い成績を収め、重要な場合 (つまり、権威が存在する場合) にどのように振る舞うかを知っている賢い子供ですが、それでも法を破り、そうすることで、他の人が現在の給与を通じて教育システムをさらに利用できるようにします。プレイするためのセットアップ。 この映画が提起するモラルの問題は、彼が捕まるかどうかではなく、そのような腐敗したシステムの伝播に耐えられるかどうかです。 この主題の啓示に対するプラパパンのゆっくりとした微妙な構築は、最終的なショットで本当にうまくいきません。映画は、アーノルドの個人的な成功への道のりにおける純粋な孤独と、仲間の仲間の共同体の感覚を並置するからです。 悪い学生運動 勧誘と抗議。
しかし、「ゆっくりと微妙」がキーフレーズであり、映画がその溝に本当に落ち着くまでにはしばらく時間がかかります-アーノルド自身の特徴ははるかに少ない. アーノルドが彼の問題を抱えていることは理解できます – 彼の教師との衝突の初期のシーンは、彼の父親がフランス人駐在員であり、最近政治的反対を理由に強制送還されたジャーナリストを想定していたことを明らかにしています – 彼の欠点と同様に – 不正行為のリングの外では、 -クラスメートに虚偽の情報を与えてクラス内の恥ずかしさを暗唱することにより、明るいクラスメートにしますが、彼は他のティーンエイジャーよりも残酷でも悪意もありません。 それでも、Prapapan は、彼のスライス オブ ライフ アプローチにおいて、聴衆に対してアーノルドを組み立てる特定の方法を決定することはできず、同情的、浅薄、共感的、無礼の間を行き来します。 最終結果はバラバラに感じられます。複雑なキャラクターが、最もびくびくして表面レベルの方法で提示されます。
この映画は全体的にアイデンティティに関して同様の問題を抱えており、 どこ コメディを注入し、 どうやって それをするために。 広角レンズによる度重なるゆがみと、学校の保守的な文化的マニエリスムへの献身への過度の焦点は、不条理な傾向をからかいますが、プラパパンはそのアプローチに実際にコミットすることは決してありません. スライス・オブ・ライフのエッセンスを介して疑いの恩恵が与えられたとしても、あるシーンから次のシーンへと非常にぎこちなく移動し、全体的な実行がかなり高尚になります. もちろん、後半までにそれを解決しますが、それでもフロントエンドにはおおよそ40分ほどかかります.
いずれにせよ、プラパパンが 1 本の映画で物事を好転させ、これほど強い印象で締めくくることができる方法は、80 分間の映画でも同じです! – 価値のある映画の声が地平線上にあることを示唆しています。 これは、あなたの真実を守るための戦いについての厄介な映画です…そして、映画自体がその内容を比喩的に反映していることだけが理にかなっていると思います.
評価: 6/10
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