スロバキア生まれのプラハを拠点とする映画製作者テレザ・ヌヴォトワは、女優としてのキャリアをスタートさせ、その後ドキュメンタリー映画製作に移り、最近、2 年生のフィクション映画を初公開しました。 ナイトサイレン ロカルノ映画祭にて。 デビューと共にフェスサーキットを回り、 不潔な、レイプ ドラマ、Nvotova の最新の作品は、ほぼ確実に同じ運命をたどります。
Nvotova のデビュー作は、多くの復讐スリラーでよく見られるサスペンスを欠いた典型的なレイプ ドラマではありませんでした。 家父長制社会が女性を虐待し、犠牲にし続けていることを描写して、別の結果を達成することが監督の意図でした.
彼女の2番目のフィクション映画、 ナイトサイレン、それが市民のリアリズムからどれだけ離れているかに関係なく、同様のアイデアによって動かされています 不潔な. ナイトサイレン 自然主義と魔法のリアリズムを組み合わせて、社会における女性のトピックをより広い角度から探求します。
村を離れてから約 20 年後、シャーロッタと妹のタマラの両方を育てた虐待的な母親が亡くなった後、シャーロッタは家に戻り、相続を解決しました。 シャーロッタの帰還で古傷が再び開く。
事故で姉妹が引き離された後、シャーロッタはある時点まで森の村のはずれに住むロマ族の女性オティラに育てられました。 彼女が去った後、オティラは両方の少女の失踪を非難され、彼女を魔術であると非難した地元の人々に追われました. シャーロッタの到着をきっかけに、その暗い歴史が繰り返され、古い迷信が再燃します.
Nvotova 監督は、ヒステリー、ミソジニー、家父長的抑圧の歴史的な物語を復活させます。 シャーロッタの帰還に続いて、告発、非難、偽善は、何世紀にもわたって女性を辱め、虐待するというテンプレートに従っています. それはすべて偽りのふりをして行われ、社会の男性部分の利益のために行われましたが、女性の地元の人々はことわざの魔女狩りに参加する理由を見つけました.
非常に現代的な映画言語を使用して、監督は男女平等のトピックに取り組んでいます。 超常現象のサスペンス、スリラー、ホラー、ダーク フェイブルの要素を取り入れた、 ナイトサイレン はジャンル別のドラマです。 Nvotova は、共著者の Barbora Námerová、撮影監督の Federico Cesca、編集者の Thibault Hague と Pavel Hrdlička と共に、エスノ フォーク ホラー ドラマをスタイリッシュに表現しています。
交絡する筋書きを通して、作家は性同一性、性的エンパワーメント、および女性蔑視の習慣と固定観念の脱構築を埋め込みます。 ナイトサイレン 明示的にフェミニストや政治的なものではなく、むしろ女性に不利な社会規範を浮き彫りにしています。 山間の村を舞台に、保守的な人々が暮らす牧歌的な環境で物語が展開されます。
男性集団では、有毒な男らしさが蔓延しています。 保守主義と男らしさは、村の小宇宙で解放された女性性と衝突します。 風変わりな薬草師であるミラという若い地元の女性も、閉鎖的なコミュニティに騒ぎを起こさずに自由なライフスタイルを送っています。 シャーロッタとミラの不思議なつながりが精神的な姉妹関係を築く。
ナイトサイレン 地元の慣習によって組み立てられていますが、より広い文脈で女性らしさを調べています。 政治情勢が異なれば、この映画は誇張されたものと見なされたかもしれませんが、ロー対ウェイドの転覆とオルタナ右翼の拡散の後、それは飼いならされたままです。
社会派ジャンルドラマとして、 ナイトサイレン ダーク ロマンスからメランコリーまで、カラフルなスタイル パレットを採用しています。 この映画では、現代の映画言語は、洗練されたジャンルの職人技だけでなく、一種のミレニアル世代の美学にも言及しています。 記憶に残るシーンの 1 つで、Witches Sabbath は真夏の夜のレイブを変身させ、サタニック パニックのローカルな演出で魔術の古い比喩を復活させます。
これは、母性に特に重点を置いて、社会における女性の役割についての長年の社会神話を払拭しようとする映画です. として ナイトサイレン 女性の視点から社会問題を探究し、隠蔽主義が依然としてコミュニティ、意見、行動を支配し、集団的せん妄を引き起こしていることについての物語でもあります。 古い不合理な本能と偏見は、野蛮な行為を正当化するための単なる作り話であるより高い原則の名の下に、人生を台無しにし、破壊し続けています.
ナイトサイレン 第1部と第2部の現在の映画製作者プログラムで最優秀映画賞を受賞しました。