明白なことから始めましょう: 許されない 傑作です。 クリント・イーストウッドのザラザラした西部劇の脱構築は、その種の最高の作品の 1 つです。 最初から最後まで、暴力を目的の手段として利用した男性と女性が住むこの危険な世界に、私たちは夢中になっています。
イーストウッド (監督も務めた)、ジーン ハックマン、モーガン フリーマン、リチャード ハリスが出演したこの叙事詩は、1992 年 8 月に劇場に駆け込み、すぐに批評家や映画ファンの間で高い評価を得ました。 すべて言った、 許されない 1,440 万ドルの予算に対して 1 億 5,900 万ドルという大金を稼ぎ、アカデミー賞の最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀助演男優賞 (ハックマン)、最優秀編集賞を受賞しました。 イーストウッドのパフォーマンスのために、さらに2つの賞が予定されていたと主張できます(彼は 女性の香り アル・パチーノが叫ぶ「フーア」) とジャック・N・グリーンの見事な映画撮影 (オスカーはフィリップ・ルースロに贈られました) 川が流れている)。
どんなに。 イーストウッドは、パイントサイズのハリウッド賞を必要としません。 象徴的な監督/俳優は、より大胆で壮大なものを目指しています。 許されない 彼の傑作として立っています。 今日まで続く名高いキャリアのピース・デ・レジスタンス。 そして、履歴書がぎっしり詰まったクラシックのようなアーティストの場合 良いもの、悪いもの、醜いもの、 無法者ジョジー・ウェールズ、 ダーティーハリー、 高原放浪者、 ケリーの英雄、 神秘的な川、 と 数百万ドルの赤ちゃん … それは何かを言っている.
私は何度も何度も行くことができました 許されない そしてピーター・トラヴァースの感想に共鳴し、 転がる石 雑誌はそれを「イーストウッドのキャリアの中で最も挑発的な西部劇」と呼び、次のように述べています。 許されない 彼自身の映画製作の過去を批判的かつ道徳的な視点に置く悲劇的な身長。 30 年間サドルに乗り続けてきたイーストウッドは、これほど高く乗ったことはありません。」
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代わりに、好きなシーンに集中したい 許されない. いいえ、ちがいます それ シーンではなく、物語のターニングポイントとなる映画の途中で発生する、より小さく静かな瞬間です。
許されない ほとんどの場合、最初の 1 時間は伝統的な西部劇のように動作します。 私たちはおなじみの復讐の物語に突入し、カラフルなキャラクターのキャストに出会い、キャンプファイヤーと非典型的な広大な田園風景に満ちた壮大な冒険に連れて行かれます. ジーン・ハックマンのリトル・ビルが、リチャード・ハリスのイングリッシュ・ボブの愛情のこもったたわごとを打ち負かし、彼を刑務所に連れて行くとき、それはすべてプロダクションの約50分で変わります. イーストウッドがこの物語の背後にある真の目的を明らかにするのはここです。 ここで、監督はカウボーイの神話を解体し、善悪の境界線を曖昧にし、残りの映画のトーンを設定しながら、暗いフィナーレの基礎を築きます.
彼はまた、現代の映画で最も激しいスタンドオフの 1 つを私たちに与えてくれます。 巻き戻しましょう。
イングリッシュ・ボブは、地元の売春宿の労働者を切り刻んだカウボーイのカップルに報奨金を集めることを期待して、ビッグ・ウィスキーの町に乗り込む悪名高いガンスリンガーです。 ボブは、銃撃のスキルと真実を刺繍する才能を持っていることをすぐに学びますが、現在彼の人に付けられている伝記作家(ソール・ルビネック)から明らかなように、明らかに名声を頭に入れています。 ビッグ ウィスキーの住人は、ボブを英国のエルヴィスのように扱います。 彼の伝説はあらゆる場面で彼に先んじています。 必要なのは、ボブが簡単に勝つ「キジを撃つ」という穏やかなゲームであり、挑戦者はサイドアームをホルスターして一歩後退します。 とても有名なのは英国人の神話です。
ただし、実際には、英国のボブは、幸運な偶然の瞬間のおかげで名声を博しただけの男です。 リトル・ビルが喜んでボブの「伝説的な」話を語るとき、実際に起こったことと同じくらい多くのことを学びます。
会話は「私のお気に入りのシーン」、つまりリトル・ビルとイングリッシュ・ボブの対立に取って代わられます。
私はこのシーンを何千回も見てきましたが、見るたびに心臓がドキドキします。 ビルが武器を引き抜き、動いている標的を狙って殺すことがいかに難しいかを示すことで、ガンマンの伝説をわかりやすく説明する方法から、ここで開梱することがたくさんあります。 Beauchamp氏が自分の「象徴的なシーン」を作成しようとする方法に.
上のクリップでのイーストウッドの音の使い方に注目してください。 音楽はありません。 雨と雷がサウンドトラックに浸透します。 昔の西部劇は、善人には刺激的なテーマを、悪人には暗いメロディーを詰め込んだ劇的なオーケストレーションで銃撃戦を記録することがよくありました。 クラシックからこのクリップをチェックしてください 真昼 ゲイリー・クーパーが何人かの卑劣な悪役に挑み、ディミトリ・ティオムキンの大げさなスコアがアクションを際立たせる方法を聞いてください。
の違い 真昼 と 許されない 前者は、法律の非常に異なる側面で活動する明確に描かれたヒーローと悪役を特徴としていますが、 許されない 濁った水につま先を浸します。 ビルがボブと対立している間、音楽は必要ありません。 リトル・ビルはバッジを持っており、確かに善意を持っているように見えますが、彼が虐待する殺人者よりも優れているわけではありません. 拘置所で緊張が高まる中、イーストウッドが数ショットでビルをバーの後ろに配置し、彼が軽蔑する犯罪者のすぐそばに閉じ込められるに値するという印象を与えるのは偶然ではありません。
私はいつもビルを男として必死に見てきた しようとしている 暴力と虐待を正義と間違えることがあまりにも多い善人であること。 たとえば、イングリッシュ・ボブに対する彼の扱いは、何も悪いことをしていない男を非難するための誤った試みです。
ビルがボブを虐待した後、映画は一連の暴力的なスタンドオフと対決にエスカレートします。
ある時点で、ビルは衰弱した病気のウィリアム・マニーと対面し、年老いたカウボーイを打ち負かす機会をつかみます。 彼の指示は、一握りの現金のために殺すことを目指して町に乗り込む賞金稼ぎからベジェサスを怖がらせることです. ビルの暴力的な行動はほとんど影響を与えていないことを指摘しておきます。 ウィリアムと彼のパートナーであるスコフィールド・キッドは、最終的に2人の指名手配のカウボーイを殺害し、賞金を集めました. 皮肉なことに、ビルが暴力的なサイコパスではなく、実際の法執行官として行動していたら、2 人の少年の命を救ったかもしれません。 代わりに、彼の行為はより多くの不必要な暴力を扇動し、最終的に彼自身の死につながります.
皮肉なことに、刑務所で、ビルはイングリッシュ・ボブを、犠牲者の1人を後ろから撃ったことで哀れな臆病者と呼んだ. 彼は間違っていません。 ボブは偽物で臆病者です。 しかし、ビルは無防備な人々を血まみれのパルプに打ち負かすのに映画の半分を費やしています。 彼はネッド (モーガン・フリーマン) を文字通り殺害します — 殺すことを完全に拒否するキャラクター — 暴力的な尋問がうまくいかず、後で彼の死体をすべての人に見せる.
結局、ビルは自分の町に入るのを防ごうとしている男たちよりも冷酷で、臆病で、冷酷です。 とにかく、リトル・ビルは最終的に彼にふさわしいものを手に入れます 許されない 驚愕のラストシーン:
すばらしいのは、刑務所でのビーチャム氏との広範な会話の中で、ビルの死が予言されていることです。冷静であることの次にはあまり意味がありません。 頭を抱えて火事でガタガタしない男は、あなたを殺すでしょう.
このプレイアウトの例が 2 つあります。 1 つ目は、ビルが英国のボブと対決するとき、2 つ目は、ウィリアム・マニーとの最後の対決のときです。 最初のシーンでは、ビルは落ち着いて安定していて、ニヤニヤさえしています。 それは、ビルがボブについての真実を知っているからです。 彼は自分の周りの嘘を信じず、英国人が公正な戦いから後退するか、死ぬかを知っています. ボブは、レイヤーをはがして表面のすぐ下を覗き込むと、神話がすぐに解明される偽の伝説を表しています。
2 番目の例では、ビルは評判が知られている実際のガンマンと対峙し、結局マニーは女性と子供を殺してしまい、パニックに陥ります。 対照的に、ウィリアム・マニーは冷静さを保ち、比較的簡単に6人の男性(ビルを含む)を倒すことができます. マニーは私たちが待ち望んでいる伝説ですが、冷静な真実は、彼が過去の行為に悩まされている悲惨な老人であることです. Beauchamp 氏はおそらく彼の話を装飾し、マニーをある種の神話上の人物として描くでしょうが、私たちは真実を知っています.
最終的には、イーストウッドの古典から探索するシーンをいくつでも選ぶことができました。 しかし、拘置所での銃撃戦は常に、 許されない 本当に優れた西部劇から、おそらく史上最高の西部劇へと変化しました。 結局のところ、これは私たちが望んでいた昔ながらのハリウッドのカウボーイ アドベンチャーではないかもしれませんが、それは私たちが値する映画です.