ギレルモ・デル・トロ
ギレルモ・デル・トロは、好評を得て「主流」になったことは間違いありません。 地獄の少年 (2004)とその続編、 ヘルボーイ: ザ・ゴールデン・アーミー (2008)。 続編は興行的に成功せず、計画されていた三部作は破棄されましたが、前者の国際的な成功は 多くの批評家が彼の真の傑作と信じている壮大なおとぎ話 パンズラビリンス (2006)。
物語はスペイン内戦から5年後。 その中で、私たちは若いオフェリアが幻想的な風景の中でさまざまな試練と苦難を乗り越えているのを見る. 彼女は不死を得るために謎の牧神に導かれています。 一方、「現実世界」では容赦ない「義父」に立ち向かい、病状が悪化する母を守らなければならない。 彼女にはまた、世話をしなければならない新しい弟がいます。
の成功 パンズラビリンス 映画は元のスペイン語で上映されるため、注目に値します。 その精神的な前身である、 悪魔の背骨 (2001) もこの形式で発表されました。 パンズラビリンス 残っている象徴的な映画です 見るのに見事な優美な体験。 また、視聴者の反省を要求するだけでなく、依然として疑問を投げかける悲痛な結末もあります。
水の形 (2017)デルトロをハリウッドダーリンとして定着させました。 この映画は、2018 年にアカデミー賞の最優秀作品賞と最優秀監督賞を受賞したのは当然のことです。 ピノキオ. これは、トム・ハンクス主演の Disney+ の実写版と競合します。 ジャバ・ザ・ハットのギャング映画のためにデル・トロがギャラクシー・ファー、ファー・アウェイに旅行するという噂さえあります.
スペイン映画
デル トロの商品化のうわさは静まりましたが、監督がスペイン映画への扉を開いたのは間違いありません。 ストーリーは努力に値するものでなければなりませんでしたが、の成功によって証明されるように、一般大衆は明らかに喜んで字幕を読みました。 パンズラビリンス. しかし、平均的な映画ファンが気付いていないのは、デル トロがメキシコ人だということです。 しかし、彼はする傾向があります 彼のスペインの血統に頼る. また、彼の両親は南北戦争中にスペインから逃れたスペイン市民です。
スペイン語 映画はほとんど低迷していません。 それでも、歴史的に見て、スペイン映画の大部分は依然として国内でローカライズされています。 彼ら うまく旅行しないでください。 また、アメリカやイギリスの映画や地域のストリーミング サービスに登場することはめったにありません。 Tここでは、視聴者が好む製品を提供する国にまったく問題はありません。 しかし、大西洋は言うまでもなく、国境を「越える」ことができる特定の商業性や何かが欠けています。
スペイン映画は一般的に、コメディー、歴史ドラマ、サイコドラマの 3 つの主要なジャンルに分類されます。 彼らのユーモアは彼らのユーモアであり、彼らの歴史は彼らの歴史です。 さらに、世界の映画界は SF ファンタジーに支配されており、その代わりとなるものは何もありません。 スター・ウォーズ: エピソード VII – フォースの覚醒 (2015) は興行収入で国内第 1 位を維持しています。 その間 アバター (2009)は、グローバル興行収入で同じ位置を保持しています。
これらは、時代を超越した物語であるため、よく旅行するプロパティです。 また、彼らのテーマは普遍的であり、キャラクターは共感的であり、翻訳で失われることはありません. それはtかもしれませんこれらの映画の予算は 1 億ドル (またはそれ以上) であり、ヨーロッパ諸国はこれに匹敵するものではありません。 ただし、次のようなプロパティ アベンジャーズ 彼らの伝承を構築し、ファンベースに報酬を与えます。 これは定期的に週単位で行われます。 スペインのスーパーヒーローは見つかりません。 少なくとも、クリエイターが真剣に受け止めている人ではありません。 取った スーパー・ロペス (2018)たとえば。
直接体験
このライターは、アメリカの料理に対するスペイン国民の欲求を直接経験し、味わっています。 過去 4 年間をスペイン南部の都市化した小さな町で過ごした私にとって、毎週のハイライトは、地元のマルチプレックス Yelmo Cines での火曜日の夜でした。 劇場では、英語 (アメリカ語) の映画をオリジナル バージョンで上映します。 これは、貧弱なスペイン語の吹き替えがないことを意味しました。 その週の他のすべての上映は翻訳版でした。
次のようないくつかの映画のような体験を逃しながら キャプテン・マーベル (2019)、私は次のようなタイトルの席を獲得することを決意しました ゴーストバスターズ: アフターライフ (2021)、 ジョーカー (2019)、および アベンジャーズ:エンドゲーム (2019)。 これらの映画の上映は、常に満員でした。 確かに、多くの元パットが出席していました。 しかし、これらの映画を「意図した」ものとして見たいという地元の映画愛好家の大多数もそこにいました。 「Vengadores…Reunidos」よりも「Avengers…Assemble」を聞くことを好みます。
もう 1 つの注目すべき点は、スペインではほとんどの場合、マチネが存在しないことです。 その日の最初の上映は通常、午後6時頃です。 これは一般的に、地中海の生活様式に関連しており、遅い夕食とコーヒーを飲みながらの会話が明け方の短い時間に満ちています。 映画産業はスペインで盛んですが、米国や英国で考えられるように、映画産業は娯楽ではなく、生き方でもありません。
映画に対するスペイン人の態度についての私の個人的な好みや経験は、決して否定的なものではありません。 また、この国独自の国産品への愛情が、ヨーロッパ諸国の大半と共有されていることに疑いの余地はありません。 しかし、ギレルモ・デル・トロと同じように言及できる現代映画のポルトガル語、フィンランド語、ギリシャ語の強豪を挙げようとする人はいます。
結論は
米国は、その経済力、市場性のある商業的 IP への無限のアクセス、および単純な憧れのイメージにより、今後何年にもわたって映画を支配し続けると一般に考えられています。 私たちは皆、フランチャイズが大好きで、安心して見ています。 しかし、本当に特別なもの、見たことも聞いたこともない何かが現れたとき、それは痕跡を残します。 それは記憶を生み出し、欲求を刺激し、さらなるリスクテイクと探求へと人を導くことができます。
「インディーヒット」を米国に頼り続けるわけにはいかない。 シネマティック アトラスを発掘して、探検に出かけてみませんか? 待ちきれないうちに ワカンダ フォーエバー、信頼できる批評家、またはおそらく私がオフィスを共有している同僚が、彼の母国からのマイクロバジェットの独立した映画について推薦した場合(実際の例はポルトガルの同僚です)、私は喜んで家に帰りますコピーを見つけます。
シネマ スカラーズの詳細:
FIDDLER ON THE ROOF – 50 歳のレトロスペクティブ レビュー
ポゼッション (1981): レトロレビュー
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