リッキー・ダンブローズは、わずかな予算のインディー映画製作者で、最初の短編シリーズがベルリン国際映画祭やニュー ディレクターズ/ニュー フィルムズなどの国際フェスティバル サーキットで高い評価を得ました。 外観上の注意 2017年。
その大聖堂、彼の鋭敏で半自伝的なフォローアップで、昨年ベニスで初演され、今年初めにサンダンスで上映されました. この映画は、若いジェシー・ダムロッシュの目を通して観察された、アメリカの80年代と90年代の文化的および政治的に不安定な気候を背景に、アメリカの家族とその20年にわたるゆっくりとした解散の様子を描いています。 ダンブローズが何年にもわたって短編を制作してきたのと同じミニマルな映画制作へのアプローチを紹介しています。静的なショット、ゆっくりとしたズームイン、断片化された画像、静止画、古いテレビ コマーシャル、アーカイブ ニュース映像で構成され、「ナレーション」が提供されます。ナレーションとダイジェティックサウンドによって。
ジェシー・ダムロッシュは、両親のリチャード (ブライアン・ダーシー・ジェームズ) とリディア (モニカ・バルバロ) がどのように出会ったかを語り、リチャードとリディアの家族であるオーキン家との関係が不安定だったこともあり、不安な関係が時間の経過とともにどのように解消されたかをドラマ化します。 彼らの話は、他の多くの中流階級の郊外のアメリカ人家族と同じです。お金の問題、家族の死、恨みとゴシップ、両親の離婚と離れていく. 誕生日のお祝い、聖体拝領、葬式、家族のダイナミクス、つまり年老いた両親の世話をめぐって口論する継父母や大家族など、すべてが匿名の女性の声によって辛辣に語られています。
この映画は、時代の変化についてもコメントしています。 リチャードは父親から印刷業を受け継いでおり、デジタル技術の出現に苦しんでいます。
時はあっという間に過ぎ、レーガンからクリントン、ブッシュの時代へと移り変わり、エイズ危機、スキャンダル、自然災害と人災、戦争、テロリズムをカバーし、そのすべてをジェシーが目撃し、聞いた。さまざまな年齢で。 ダンブローズは、彼自身の個人的な経験のほとんどを省略しています。 そのため、10 代の反抗のシーン、友人の言及、愛の興味、喜びや失望の時間はありません。
ある意味で、この映画は自伝的であると同時に、同時にではありません。 彼はすべての中心にいるだけでなく、壁のハエでもあるようです。 それは、ダンブローズ(および代理人によるジェシー)と彼の世代が偏見や判断なしにさらされている政治的および文化的風潮を認めています。
私たちが残したものは、古い家具の張り地のパターンや、父親のアパートの部分に光がどのように当たるか、古いラジエーターの金属のカチカチという音など、小さなディテールが残っています.
ダンブローズの経済的な美学と感性は、世界中の現代のインディーズ映画製作者と多くの共通点があります。 ダン・サリット、マティアス・ピニェロス、バス・デヴォス、ラモンとシルヴァン・チュールチャーの作品に類似性が見られます。 彼の部屋の作品における内部空間の使用は、シャンタル・アケルマンのものを非常に彷彿とさせます。
しかし、彼の冷静な観察と、彼自身の子供の頃の思い出と混ざり合った世界の出来事の密な層。 その大聖堂 リチャード・リンクレイターの感情的に妨げられていないバージョンのように展開するため、非常に普遍的で個人的な感じがします。 少年時代、Terence Davies の作品に似ています。
その大聖堂 私たちが住んでいる世界を鋭く観察する目でミニマリストの美学を取り入れているグローバルなインディーシーンの他の現代の映画製作者と調和して、ダンブローズをインディー映画におけるアメリカの主要な声の1つとして確立します.私はそれを歓迎します.
映画は 2022 年 9 月 2 日に公開され、 リンカーン センターでの映画 ニューヨークで、その後独占的にストリーミングを開始します ムビ.
ダスティン・チャンはフリーライター。 映画とそれ以降のすべてについての彼の思索と意見は、www.dustinchang.com で見つけることができます。
その大聖堂
キャスト
- モニカ・バルバロ
- ブライアン・ダーシー・ジェームズ
- ロバート・レヴィ2世