ナミビアの砂漠をイスタンブールのホテルの部屋(技術的にはシドニーのスタジオ スペース)に置き換えた、オーストラリアのベテラン監督の最新作、 三千年の憧れは、ティルダ・スウィントンとイドリス・エルバ主演の痛々しいほどロマンチックな大人のおとぎ話です。
から適応。 AS バイアットの短編小説 ナイチンゲールの瞳の中のジン、それはスウィントンがナラトロジーの分野で学者として働く孤独な離婚者であるアリシア・ビニー博士を演じているのを見ます。
会議のためにトルコに滞在している間、彼女はバザールを閲覧し、そこで小さな装身具を見つけました。 ホテルのバスルームでそれを掃除すると、ジン(エルバ)が飛び出し、彼の自由と引き換えに彼女に3つの願いを捧げます. しかし、彼女は心の欲望を話すのではなく、彼の投獄の壮大な物語に耳を傾けます.
私たちをもたらした革新者から期待されるように、見事なビジュアルを誇っています ベイブ と ハッピーフィート – 視聴者を愛と喪失の壮大な物語に引き込む映画です。
FilmInk はカンヌで Miller と対談し、彼がこの話を思いついた理由、なぜそんなに時間がかかったのか、そして最近のオーストラリアの選挙に対する彼の気持ちについて話しました。
AS Byatt の短編映画を脚色した理由は何ですか?
「この物語を初めて読んだときのことを覚えていますが、本当に心に残りました。 AS Byatt はおとぎ話のアンソロジーをまとめました。 そして出版社は、「別の話が必要だ」と言いました。 だから、彼女は書いた ナイチンゲールの瞳の中のジン. 彼女はその物語を書きました、彼女は急いで書きましたが、それは最も長い物語でした – 小説です. そして私は彼女に会いに行き、私たちはそれの権利を購入するように頼んだ. そして彼女は言った、「ほら、なぜその話なの? 他のものはもっと丁寧に作られていると思うからです。 そして、私は言いました。「この話には真実に聞こえる何かがあり、それは本物だと感じました。」 そして彼女は、「ああ、それは、物語のすべてが、ジンを除いて真実だからです」と言いました. 彼女はイスタンブールに行った物語学者でした!」
他に何があなたを惹きつけましたか?
「少なくとも人生において、私たちが考えていることすべてについて多くのことが含まれています。 私たち全員がそうしていると確信しています。 愛、死、真実とそうでないもの…物語を語る方法や物語の効果だけでなく、なぜそれらが人間としての私たちに内在するのか. そして、時代を超えた物語が、個人としての私たちにどのように影響するか。 物語のポジティブとネガティブ。 それは、これらの問題の多くが、比較的短い 1 つのストーリーにカプセル化されていました。」
あなたは20年間、オンとオフを問わず、これに取り組んできました。 なんでそんな遅かったの?
まず最初に必要なのは説得力のある脚本です。 人々がそれに興味を持つように。 私たちは何年もの間、断続的に脚本に取り組みました。 そして次に起こった重要なことは、ここで [in Cannes]、 5 年前、私は初めてティルダ・スウィントンに会いましたが、仕事以外ではティルダが誰であるかを知りませんでした。 忘れられない! そして、私は「なんてことだ、彼女はアリテアを演じることができる」と考え続けました。 私たちは約1年間脚本に取り組みました。 私たちは再びそれに戻りました。 そしてティルダはそれを読みました。 つまり、彼女がほとんどすぐに電話して、「はい、映画をやりたいです」と言ったとき、それは私にとって大きな、大きな瞬間でした. ところで、5 年前とほぼ同じ頃、私は BAFTA で Idris に会いました。 映画を公開するメリットの 1 つは、人々に会いに行けることです。 [That] 彼らが個人として誰であるかについてより強い感覚を持っているので、非常に重要でした。 そして最終的には、それをどのようにキャラクターに溶け込ませるかです。 だから、私は他に誰もいないことを知っていました。 この瞬間から、アリテアのキャラクターを演じる可能性があると想像できる映画の過去または現在の人物は他にいません。 イドリスとジンも同じ。 他の人のことは考えられません。 正直なところできません。 そして、一度それを手に入れれば、販売はずっと簡単になりました。」
これをスタジオ映画だと思ったことはありますか?
「それがスタジオ映画ではないことはわかっていました。 私たちはワーナー ブラザーズと関係を持っていましたが、それは骨の折れる関係でした。 ワーナー・ブラザーズには、私が心から尊敬する人がまだいました。 そして私は彼らに会って言った、「ほら、私たちはその前にこの次の映画を作るつもりです」 フリオサ.’ しかし、それはスタジオ映画ではありません。 そして、MGM を引き継いだばかりの Mike De Luca に会いに行きました。 私はティルダとイドリスと話に乗ることができ、彼らは「はい、参加します」と言いました。 そしてそれがアメリカでした。 それから FilmNation に行って、残りの部分も同じようにしました [of the world]」
あなたはこの映画を「アンチ-マッドマックス」。 なんで?
「ええと、私が「反-マッドマックス‘…私はそれをほとんど論理的に意味していました. それか [Fury Road] は、屋外の広大な風景の中で、言葉をほとんど使わずに 3 日間にわたって繰り広げられた映画でした。 これは正反対でした。これは、限られたスペースで、多くの言葉で、3000年以上にわたって起こりました。 それは一つのことでした。 だから、スタイル的には新鮮だった…ある映画から出てきて、別の映画を作るつもりだった マッドマックス 私たちが文字通り今真っ最中にいる映画です。 だから、それが私がそれによって意味したことです。」
この映画は、他者への恐怖も扱っています。 それは意識的なテーマでしたか?
「確かにありますね。 つまり、あなたは現代の世界に来て、分裂が見られます。 それは非常に明確だと思います。それは、私たちが楽器を持っているという事実に関係しています [smartphones] 世界中の志を同じくする人々とつながり、コミュニティのクリティカルマスを十分に獲得して、あらゆる種類の機能不全の信念を持たせることができます。 そして、私たちはそれらに固執し、それらを強化します。 それが私たちが見ているものだと思います。ちなみに、オーストラリアを除いて、すべての国で見られます。 私たちはより健全な政府に変わりました。 あらゆる点でそれ以上です。 そして、それは良いことです。 私たちはミニ・ミー・アメリカ、ディス・アメリカ合衆国になるつもりでした。 しばらくの間、私たちはほとんどオーストラリアの離合国でしたが、それは変わりました. 少なくとも楽観論はある」
ここでは視覚効果を見事に使用しています。 現在の VFX の発展をどのように見ていますか?
「1980 年代後半から 90 年代前半にかけてのデジタル ディスペンスへの移行を見た映画を制作できるほど長く活動できたことを、私は非常に幸運に感じています。 それは映画にとって大きな瞬間だったと思います。 音の出現後、おそらく最も重要です。 常に興味をそそられるものだったので、 ベイブ 映画。 今ではかなり単純に聞こえますが、豚の話です…当時、スティーブン・スピルバーグがジョージ・ルーカスと一緒にユニバーサルで作成されました。 ジュラシック・パーク. それが始まりでした。 それは大きな、重要な瞬間でした。 以前の作品もあったということです。 若いシャーロック・ホームズは、ILM が最初に行ったものだと思います。 そして明らかに、それは現在進歩しています。 そして、10年前と今のCGの違いは歴然です。 しかし、それはツールです。 それは物語の本質ではありません。」
あなたが言ったように、あなたは今撮影しています マッドマックス 前日譚 フリオサ. あの世界に飛び込むことに興奮していますか?
“はい。 これは、私たちが出会った、シャーリーズが演じたフリオサの物語の前日譚です。 怒りの道. その話は、それが短期間で起こったので、私たちは実行中にそれを拾わなければなりませんでした。 彼女のバックストーリーを理解するために。 この物語は、彼女が、そして世界がその地点に到達するまでにかかった 15 年間です。」
三千年の憧れ 2022 年 9 月 1 日に映画館で公開されます