デベロッパー Naughty Dog の主力サバイバル アクション シリーズに 3 番目のメイン ライン エントリがあるという噂やうわさはありませんが、すぐになくなることはないことは明らかです。 何年にもわたって実写の開発が失敗した後、来年HBOで初公開される予定のテレビの適応により、物事は軌道に乗ったようです. そして、それは決して適切な続編ではありませんが、スタンドアロンのマルチプレイヤー ゲームが現在取り組んでおり、このレビュアーは、それ以前に登場した多くの不運なライブ サービス タイトルの足跡をたどらないことを願うだけです.
しかし、より伝統的なシングルプレイヤー体験を求めている人のために、 ラスト オブ アス パート I、PlayStation 5に詰め込まれたすべての技術を利用するために構築された2013年のオリジナルのゼロからのリメイク。ソニーとノーティー ドッグが再リリースを検討したのはこれが 2 回目です。 ラスト・オブ・アス 全額で。 確かに、数か月前に公開されたときは眉をひそめましたが、自分で実際に試してみると、それは素晴らしいパッケージと経験であると断言できますが、万人向けではありません.
正確に何に飛び込む代わりに ラスト オブ アス パート I つまり、それが何であるかを見てみましょう ではない. 私は、この新しいバージョン (または、販促資料のように宣伝されている場合は「リメイク」) が、同じ (ええ、おそらく改善された) 技術とエンジンから構築されていることに賭けたいと思います。 ラスト オブ アス パート II、コアのゲームプレイはそのままです。 要するに、建物や壁をスケーリングするために派手なロープワークを使用することを期待しないでください. ジョエルは当時とまったく同じ能力を持っているので、かなり限られた武器のセットと、たくさんのしゃがみ歩きを期待してください.
そうは言っても、 ラスト オブ アス パート I 単純なリマスターではなく、それはメイン ストーリーに飛び込んで数分後に明らかになります。 建物のジオメトリとマテリアルがより詳細になり、葉と草がより密集して青々と茂り、照明が大幅に見直されました。 自宅で遊んでいる人は、最初に Joel を操作するオープニング シーケンスでのすべての反射、爆発、および影の作業に細心の注意を払ってください。
キャラクター モデルが大幅に改善され、よりリアルなスキンと顔のリグが追加されました。 ここではアニメーションとモーション キャプチャ データが再利用されているように見えますが (すべての作業をやり直すのは少しもったいないので、正当な理由があります)、新しいリグのおかげで全体としての動きはより洗練されたように見えます。 これらの動きの改善のいくつかに気付かない可能性は十分にありますが、プレイしたばかりです ラスト オブ アス リマスター、それらは簡単に見つけられました。
リリースに向けて、Naughty Dog はまた、戦闘システムと敵の AI が完全にオーバーホールされたことをすぐに指摘しました。そのような舞台裏の改善に気付くことができます。 そうは言っても、元のリリースでは、より明白な技術的欠点の 1 つは、AI コンパニオン (つまり、エリー) が敵の周りを移動する方法でした。 当時、それは親指のように突き出ていました (敵はプレイヤーを見つけた場合にのみ反応するため)。 ラストオブアスパート1、私はこれらのスリップアップにそれほど頻繁に気づきませんでした。
ゲームプレイの追加に関しては、それらはほとんどありませんが、それでも歓迎します. 予想通り、銃撃戦は DualSense のハプティック フィードバックとアダプティブ トリガーを完全に活用しており、一部の武器はトリガー抵抗を利用しています。エリーの弓とジョエルのリボルバーで最も簡単に感じられます。 でデビューした受賞歴のある一連のアクセシビリティ機能 ラスト オブ アス パート II サラウンド サウンドの設定がない場合は、ゲームの 3D オーディオをチェックしてみてください。
自称グラフィックとパフォーマンス中毒者として、私はそれを見てうれしかったです ラスト オブ アス パート I には、利用できるオプションがいくつかあります。 グラフィックの忠実度を最大化するために、忠実度モードはフレームレートを 30 に制限することで解像度を 4K に最大化しますが、ゲームのパフォーマンス モードは動的にスケーリングする 4K で毎秒 60 フレームを目標とします。
120 Hz のリフレッシュ レートをサポートするテレビやモニターの場合、前述の忠実度モードを 40 フレーム/秒で最大 4K に上げることができます。 可変リフレッシュ レート (VRR) はすぐにサポートされ、可能な限り多くのパフォーマンスを絞り出すためにフレームレートのロックを解除するオプションさえあります。
好きなことがたくさんあります ラスト オブ アス パート I、しかし、中傷者や批評家がかなりの割合を占めている理由を理解するのは難しくありません. そして正直なところ、それでいいと思います。 ノーティードッグとソニーは、最初の発表から、このリリースをランドマークのオリジナルを体験する決定的な方法として宣伝してきましたが、ジョエルとエリーの悲惨な冒険をすでにプレイしたことがある人にとって必ずしも「プレイする必要がある」とは限りません. ラスト オブ アス パート I すべての人に当てはまるわけではないかもしれませんが、それが悪化するわけではありません。 思い切って挑戦しようと決心した人は (初めてでも数回目でも)、忘れられない体験をすることができます。
このレビューは、ゲームの PlayStation 5 バージョンに基づいています。 コピーは、Sony Interactive Entertainment から提供されました。