作家/監督のリン・ラムゼイは、確かに未知数ではありません。 彼女の映画は主要な映画祭で初公開され、多くのメディアで取り上げられ、彼女の作品は批評家の称賛を受け、議論を引き起こし、現在映画の世界で波を起こしている女性映画製作者のリストに頻繁に登場しています。 しかし、そうは言っても、リン・ラムゼイの真の独創性と妥協のない芸術性は、まだあまり評価されていません。 大胆で特異なビジョンを持つ監督であるリン・ラムゼイは、カメラの後ろにいる最も新鮮な才能について議論が開かれるときはいつでも、適切に言及されるべきです。最も新鮮な女性のもの。
リン・ラムゼイは1969年スコットランドのグラスゴー生まれ。 1969年、エディンバラのネーピア大学で美術と写真を学ぶが、マヤ・デレンの古典的な実験作品に触発されて、最終的に映画に興味を移した。 午後のメッシュ. ラムゼイはもともと映画撮影だけに焦点を当てていましたが、監督を受け入れ、1995 年にイギリスのビーコンズフィールドにある国立映画テレビ学校を卒業し、映画撮影と監督を専門としました。 ラムゼイの才能は、1996 年の卒業生の映画で早くから認められました。 小さな死 カンヌの審査員賞を受賞。 家族の機能不全のザラザラした話、ラムゼイが続いた 小さな死 同じくタフなショートパンツで キル・ザ・デイ (ヘロイン中毒者について)と ガスマン (忘れられない家族の話)。
ラムゼイは、自身の経験から部分的に引き出して、1999 年に衝撃的なデビューを果たしました。 ラットキャッチャー、ケン・ローチの精神的な子孫 ケス 1970年代のグラスゴーの公営住宅システムの悲惨で貧困に打ちひしがれた恐怖を、鋼鉄で容赦のない、しかし信じられないほど巧妙な目で描いています。 12 歳のジェームズの視点から語られた (ウィリアム イーディーは本当に素晴らしいパフォーマンスを披露します)。 ラットキャッチャー 感情と悲しみに満ちた偉大な成人ドラマの 1 つですが、これがデビュー作であるとは信じがたいほどの自信と確信を持って監督するラムゼイによる本物の詩的な感覚で撮影および構成されています。
「多くの人がこの映画を社会的リアリズムと誤解していますが、私はそうではないと思います」とリン・ラムゼイは語った。 インディーワイヤー. 「私はその決まり文句のいくつかを避けようとしています。 正直に言うと、私はシーンの心理学に入り込もうとしていたのです。なぜ私たちはこのように撮影しているのか、なぜそのように見ているのかを調べ、少年の内面を少し掘り下げようとしました。頭。 基本的に私たちは非伝統的なアクターを使用しているため、これを行うのは少し危険です。この種の厳しい現実から、突き止めるのがはるかに難しいものになります. それはもっと非現実的だと思います。 相反する 2 つのスタイルのようなものです。 それがどこから来たのか聞かないでください…それは私が自分のショーツで開発したものだと思う.
ラムゼイは、 ラットキャッチャー 彼女の2002年のフォローアップ機能で、 モーバーン・カラー、同名のアラン・ワーナーの印象的な1995年の小説に基づいています。 モーバーン(超越的な輝きを放つサマンサ・モートン)のボーイフレンドが自殺したとき、彼は小説の原稿と、出版社に連絡するようモーバーンに助言するメモを彼の体に残しました。 このメモには、モーバーンが葬式に使用する銀行口座にお金を残していることも説明されています。 Morvern は単に原稿の名前を変更し、自分自身をサブスクライブします。 その後、彼女はお金を受け取り、スーパーマーケットのシフトと麻薬の多い夜の汚れたスコットランドの存在を、はるかに冒険的で人生を変える何かと交換します. ラムゼイは、ワーナーの本を注意深く組織化された完全に夢中にさせる印象派の作品に変えます。 それは不規則で過飽和の視聴覚テクスチャの海であり、引き潮に完全に吸い込まれます。 の力なら ラットキャッチャー それ自体では十分ではありませんでした。 モーバーン・カラー 監督としてのラムゼイの才能を否定できないものにしました。
サマンサ・モートンは、「リンは天才だと思います。彼女はとても特別です」と語った。 フィルムインク のリリース時に モーバーン・カラー. 「リンの特徴は、彼女が映画製作者であろうと、写真を撮っていようと、絵を描いていようと、真のアーティストだということです。 彼女は自分がしていることすべてに完全な敬意を払っています。 映画、音、色についての彼女の話を聞くと…私は一日中彼女の話を聞いていました。 周りにいるのは美しい。 リンはまた、彼女が何を望んでいるのかについて非常に正確であり、それは女優にとって素晴らしい経験です. 彼女は、作曲と私の動きを定義し、調整する狂った作曲家のようでした。」
Alice Sebold の脚色に長い間取り組んだ後、 ラブリーボーン (ラムゼイは最終的にプロジェクトを去り、ピーター・ジャクソンに取って代わられました)、ラムゼイは2011年にスクリーンに戻りました 私達はケヴィンのことを話さなくていけません. ライオネル・シュライバーの同様に不穏な小説の非常に衝撃的で非常に不穏な改作であるティルダ・スウィントンの生で完全に妥協のないパフォーマンスが映画を動かします。この映画は、子供としての奇妙な行動が変化する異常な息子への愛を示し、経験することができない母親の恐ろしい詳細を追跡します。彼が思春期を迎えたとき、黙示録的な悪夢に陥ります。 10 代の頃に素晴らしいエズラ ミラーが演じた (このパフォーマーの現在の画面外での振る舞いについては触れません) この映画は、最終的にはこれまでに作られた最も悲劇的で感情的に引き裂かれる母と息子の映画の 1 つになります。 この完全に忘れられない作品には、これまで映画に出演した中で最もうんざりさせられる (そして耐え難いほど面白い) オフィス スタッフ パーティーも含まれています。
「サブテキストの 1 つは、機能しているアメリカ人家族のファサードです」とリン・ラムゼイは語った。 保護者 のリリース時に 私達はケヴィンのことを話さなくていけません. 「両親は行動しません。なぜなら、行動することは、家族が見せかけであることを認めることになるからです。 私は実際にこの映画を「パフォーマンス」と呼びたかったのです。 本質的には、ファサードとパフォーマンスです。 お父さんは目をそらし、お母さんはそこにいません。 それは恐ろしい極限に達した本質的な家族ドラマです。」
多くの論争の中で、ラムゼイは 2015 年のフェミニスト ウエスタンから立ち去った ジェーンは銃を手に入れた (彼女はプロデューサーや投資家と、多くの論争を巻き起こしたハッピーエンドの必要性などをめぐって争っていた)、ギャビン・オコナーに取って代わられた(戦士)。 法廷に持ち込まれた大規模なやり取りの後、ラムゼイの評判は幾分火傷を負い、監督は一部のサークルで「トラブルメーカー」と呼ばれ、映画のプロデューサーによって平準化された一連の告発を受けました。 「私は本当に打ちのめされました」と、ラムゼイは後に西部劇を去るという彼女の決断について語った. 「本当に映画を作りたかった。 立ち去るのは難しい決断でしたが、別の映画になりつつありました. 私の頭の中で、私はそれを作りました。 それは大変な時期でした…私はそれについてでたらめをするつもりはありません。
ラムゼイは、彼女の経験の恐怖から撤退しました ジェーンは銃を手に入れた ジョナサン・エイムズの小説に基づいて脚本を書くことによって あなたは本当にここにいたことはありません. 最終的に2017年に公開されたこの映画は、ラムゼイのもう1つの傷ついた傑作でした。 感情的に傷つき、母親に執着する退役軍人の物語であり、現在は奴隷にされた少女を性的人身売買組織から解放することを専門としています。この映画は、ラムゼイの素材に対する見方を想像するのと同じくらい暴力的で、動揺し、妥協していません。 ホアキン フェニックスの堂々たる演技と組み合わせると (型にはまらない俳優を最大限に引き出すことに関して、ラムゼイよりも優れたストライク レートを持つ監督はいますか?)、爆発的な主題は本当に画面を焼き尽くします。 チャールズ・ブロンソンのような復讐に駆られた瀉血運動はありません。 あなたは本当にここにいたことはありません は、実際には孤独、孤立、切断についての映画ですが、フェニックスのインスピレーションを受けたハンマーを使った作品は、暴力的なアクション映画で見られるほとんどのものよりも優れています. この驚くべき映画が、たとえばニコラス ウィンディング レフンの作品と同じように宣伝されなかった理由は誰にもわかりません。
「私はそれを輝く鎧の騎士の話にしたくありませんでした」とラムゼイは語った. 映画コメント. そこにあるのはキャラクターの精神だと思います。 彼は母親が大好きで、暗く自殺願望があります。 ホアキンと私は、このキャラクターを非常に意外性のあるものにしたかったのです…彼が次に何をするかはわかりません. キャラクターの決まり文句を裏返しにすることに本当に興味があります。 つまり、彼は完全に過ちを犯しやすい男であり、任務を成功させていません。 彼は自分自身を救うことはできず、自殺することさえできません…しかし、あなたはそれを一種のラザロの物語として見始めます.存在したくない男がトラウマを通して何らかの形で生き返る.
リン・ラムゼイの映画は、力強く、大胆で、極限まで芸術的であり、絞首台のユーモアと機知に富んだ機知に富んだ人間の魂の荒廃への暗い、暗い旅です。 彼女は履歴書に 4 つの素晴らしい作品を残しており、真の動画の詩人と見なされるべきです。 「彼女は本物のマッコイです」とティルダ・スウィントンはかつてリン・ラムゼイについて語った. 「彼女がいなかったら存在しなかったであろうような映画を作る稀有な監督の一人です。」
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