オリジナルの「ドグマ」はいくつかの理由で悪名高い. しかし、それは依然として重要かつ商業的な成功であり、スミスの最高の収益を上げた映画であり続けました。 このため、少なくとも続編が検討されることはおそらく避けられず、悲劇的な世界的出来事が実際にそのアイデアの起源になりました. 上で アスキューニバースのフォーラムを見る 2005 年、スミスは 9 月 11 日の攻撃、特にそれに対する超宗教的な対応により、テーマ別の続編を検討したことを明らかにしました。
「つまり、アメリカ本土に対する最悪のテロ攻撃は、宗教的に曲げられたものだった」とスミスは書いている。 「その攻撃を受けて、『自由世界』の指導者は、自分をキリスト教徒だと自称した。」
しかし、彼は宗教的緊張の高まりと安全への懸念が依然として彼が克服しなければならない大きな問題であることを強調した. しかし、監督が 2019 年に明らかにしたように、「ドグマ」続編の決定的な終わりは 2017 年に訪れました。 ビジネスインサイダー ハーヴェイ・ワインスタインが電話で彼にそのアイデアを売り込んだというインタビュー. スミスはそれを検討すると言っていましたが、それを承認するための実際の取引は行われませんでした.
電話の1週間後、ワインスタインの性的虐待の長い歴史がニューヨーク・タイムズによって暴露された. それが映画の制作の可能性を殺さないなら、私には何が起こるかわかりません.