この記事は2022年5月26日カンヌ映画祭特別版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
((兄弟姉妹、アルノー・デプレシャン、2022年)
アルノー・デプレシャンの最も愛されている映画、特に彼の中期から後期の傑作 キングス&クイーン と クリスマスの物語—フルコースの食事です。1つで3つまたは4つの映画を提供しているように感じられる、楽しく豊かで風味豊かな多層の体験です。 しかし、過去10年間で、フランスの監督の作品は、2013年の精神分析ドラマなど、予算が少なく、焦点を絞ったプロジェクトの間で大きく交互になっています。 ジミーP。 そして昨年のフィリップ・ロスの適応 欺くこと、そして怒りっぽい、補足的な調査(あの頃エッフェル塔、 イスマエルの幽霊)彼の基礎的な作品の神話的な色合いのテーマとキャラクターの。 彼の最新の映画では、 兄弟姉妹、これらの2つのストランドは、哲学的に好奇心旺盛で想像力に富んだ後者の精神と、ダイヤルインされた前者の熱心な焦点を組み合わせて、エネルギッシュな統合を実現します。 その結果、デプレシャンは数年で最も鋭く、最も広大な業績を達成しました。
もう一度、フランス北部の映画製作者の実在の故郷であるルーベを舞台に、架空のヴュイヤール家を中心に据えました。 キングス&クイーン と クリスマスの物語、 兄弟姉妹 の中心にある兄弟の間の恐ろしくささいな確執を再訪します 物語。 ここでは、(表面上は異なるキャラクターを扱っているものの)対立は、その源が長い間忘れられてきた家族の憎しみの深さを響かせるために、ばかげてばかげた比率に膨らみます。 疎遠になったアリス(演劇女優)とルイ(作家)として、マリオン・コティヤールとメルヴィル・プポーの火山のペアは、異常な事故で両親を入院させた後、激化する感情的な軍拡競争に巻き込まれます。 それらの周りに、デプレシャンは、それぞれルイの妻ファウニアと親友のズウィとしてのゴルシフテファラハニとパトリックティムシット、そしてアリスの神秘的なファンルシアとしてのコスミナストラタンを含む、ピッチパーフェクトなパフォーマーのアンサンブルを並べています。 デプレシャンの常に神秘的な宇宙では、これらのキャラクターは味方や敵であるだけでなく、潜在的な告白者や救世主、幽霊や見物人でもあり、主人公を駅ごとに相互の贖いに導きます。
カンヌでのワールドプレミア後の午後、私はデプレシャンと話し合った。 兄弟姉妹 そして彼の他の映画との関係、そして他の監督による映画、俳優との彼の仕事、そして映画の精神的に強化された可能性。
まず、類似点と相違点についてお聞きしたいと思います。 兄弟姉妹 そしてあなたの以前のヴュイヤール一族の物語。 この映画は他の映画よりもはるかに孤立しているようです。 の 兄弟姉妹、2つのリードは、まるで現実から離れたかのように、人生から切り離されたように感じます。
あなたが提案していることに同意できない場合は、この映画と以前の映画の違い、そしてまず第一に、 クリスマスの物語、 どこでeあなたには大きな議論があります姉と弟の間に—その映画では、あなたは非常に多くのサブプロットと逸脱を持っていたということです。 今回は1つのターゲットで矢が1つあり、そのターゲットの中心を狙いたかったのです。 限目。 そしてで クリスマスの物語 彼らは城や邸宅のように見えるその家に閉じ込められました。 しかし、今回はこれらの小さな場所です:このホテルの部屋、この小さなアパート、これらの病室など。 しかし、私が試みたのは、映画を世界に公開することでした。 この映画は前作よりもずっとシンプルだと言えますが、その深さは私にとってはるかに恐ろしいものだと思います。 ポイントにはもっとまっすぐに見えますが、私たちがやろうとしたこと [co-screenwriter] ジュリー・ペールはそのひどい深さを掘り下げることです。
多くの場合、批評家はあなたの作品に反応するとき、映画の直接のポイントを見て、それへのより一般的な道を期待しますが、あなたは常に非常に曲がった道を描いています。 あなたはこの針を空想の飛行の間に通します。それは実際にはキャラクターの感情に非常に根ざしていますが、偶然や状況によって決定される、しばしばランダムである人間関係のリアリズムも維持します。
ジュリー・ペールと一緒に脚本を書き、俳優たちと一緒に、マリオンとメルビルと他の人たちと一緒に仕事をしていると、彼らは知っていました。 それはこの唯一の質問に取りつかれています:世界には憎しみがあるので、どうすればそれを取り除くことができますか? 実生活では、私は物事を修正することはできません。 人生は少し過大評価されており、映画は過小評価されていると言えます。 それは私がトリュフォーと共有する信念です。 私はあなたが映画の中で生命の構造を修正することができると思います、そしてそれは映画の美しさです。 映画監督としての仕事をきちんとやれば、観客は自分たちの生活を直せるようになるので、それはまったく幻想ではありません。
スタンリー・カヴェルが尋ねた質問は、「映画は世界をより良い場所にするのか?」でした。 映画は私たちを私たちよりも良くしてくれますか? 私の答えはイエスです。 私は映画を見たので、より良い人間です。 私は映画から学んでいます。 あなたが12歳で、女の子や男の子とデートしたいとき、あなたは映画から適切なセリフを学び、浮気を始めます。 それはあなたの人生をより良くします!
この映画は、他の映画と同じくらい強迫観念でした。 兄弟姉妹—La Chambre verte [The Green Room, 1978]、Truffautの執拗な映画。質問は1つ、執着は1つだけです。 それが私の映画の構想でもあります。
あなたが言及するのは興味深いです グリーンルーム、それは死者に夢中になっているキャラクターに関するものだからです。 同様に、この映画の登場人物は過去に住んでいたようであり、それはお互いの関係を示しています。 この幽霊のような品質について話していただけますか? それは、特にカサヴェテスのファンを思い出すルシアのキャラクターとのアリスの絆で発音されます 初日の夜。
の 初日の夜、 確かに。 は [Lucia] 本物ですか、それとも彼女はアリスの幻想ですか、それとも幻想ですか? それは質問です。 この映画は、映画の2番目のシーンであるためスポイラーではありませんが、非常に残酷な自動車事故から始まります。 だから私はファンと一緒に、カサヴェテスの映画のように彼女が交通事故で死ぬことはないだろうと知っていました。私たちはすでに交通事故にあったからです。 [now] 私は彼女を救わなければなりません。 だから彼女は映画のように幽霊のように戻ってこない 初日の夜、しかし実在の人物として。 しかし、彼女は幻想であり、アリスの幻想ですか? 彼女は夢ですか、幽霊ですか、それともそのようなものですか? 知らない。 彼女は本物だと思うのが好きです。 しかし、もう一度、それは私が映画を世界に公開する方法でした。 彼女はフランス人ではないからです。 彼女はルーマニア人です。 彼女は他の国から来ました。 彼女はから来ています カンパーニュ [countryside]。 彼女は貧しく、アリスは裕福です。 彼女はオープンワールドの窓であり、ルシアはアリスの婚約者のようなものであり、ツワイはルイの婚約者のようなものだったと思います。 私はそれが2つのバディ映画だと言いたいです。
ルシアとアリスの告白シーンで、私は過小評価されていると思う映画について深く考えていました:ウディ・アレンの 別の女性、これは私のお気に入りの1つで、GenaRowlandsと同じです。 [actress] カサヴェテスの映画のように、しかし今回はミア・ファローに会い、突然自分自身を告白することができました。 男性の前ではないので、女性の前にあり、彼女は彼女を判断しません。 それで、彼女は家族とそれをすることができないとき、ついに告白することができるでしょう。
あなたのすべての映画は、お互いに内部的な関係を持っていますが、作品の映画の歴史の象徴のように、他の映画との外部的な関係も持っています。 プレスノートで、メルヴィル・プポーについて、あなたがケーリー・グラントにたとえることができたのは不思議でした。これは、ルイとアリスのお互いに対する憎しみのばかげたことにおけるスクリューボールコメディとの関係を示唆しています。 あなたも言及します ファイブイージーピース。 そこでは、ジャック・ニコルソンのキャラクターは、ルイのように、大きな期待に満ちた息子です。
私にとっての問題は、参考文献に押しつぶされないようにすることです。 私はこれらすべての映画を念頭に置いて生きているので、それは私にとって難しいことです。 ファイブイージーピース メルビルによってもたらされました。 彼は言った、あなたはこれをもう一度見なければならない。 そして、私は本当に? 私はすでにそれを二度見ました。 いいえ、 [he insisted]:もう一度見る必要があります。 それでまた見ました。 今の仕事はそれを消して、自分の道を見つけようとすることでした。 私自身のやり方は、病気になるまで何度も何度も映画を見て、嘔吐し、それから発明を余儀なくされることです。なぜなら、私はそれらを心から知っているからです。
私の他のテクニックは、テクニックではありませんが、特に何かに恐怖を感じたときの、私自身の人生経験です。 映画のある時点で、ルイとアリスの母親の足に奇妙な場所があります。 私が見た 数百万ドルの赤ちゃん 22回くらい。 なぜ22? 私は映画を見て泣きすぎて、映画全体を見ることができないからです。 私は泣いているので、私は断片が欠けています。 私はその映画をとても崇拝していたので、「そのシーンを撮影することは許可されていないので、撮影しません」と思いました。 そこで、ジュリー・ペールと話し合い、「さて、このシーンをカットする必要があります。 不可能です。” しかし、それはいつ起こったのか [filmmaker and critic] ジャン・ドゥーシェが亡くなりました。彼の死の2日前に、私は彼と一緒に病院にいました。 彼はとても面白くて、ローマの王子のようにとても高貴でした。 彼は冗談を言っていた。 私たちはドレイアーについて話していました 怒りの日。 素晴らしい瞬間がありました。 すると、ある時、看護師が私に電話して、「この足の奇妙な場所は何ですか?」と言いました。 そして、私たちはジャンの足を切り落とさなければなりませんでした。 ジャンは40年間私の映画の先生でした。 我慢できなかった。 それは不可能でした。 それで、アリスがこの問題について経験しているすべての感情-私は母の足を切るかどうか?-私はクリント・イーストウッドが天才であったとしても、それを撮影することを可能にしたジャンと一緒に経験しました。 それを体験すれば、崇拝する映画の影響を消すことができます。
江戸崔 は、動画博物館の映画のアシスタントキュレーターであり、フリーランスの評論家および映写技師でもあります。