ケイト・ブランシェットにできないことはありますか? ただ疑問に思っています。
Lex Briscuso 著 · 2022 年 9 月 2 日公開
私たちの取材の一環として、 第79回ベネチア国際映画祭、Lex Briscuso が Todd Field の最新の心理ドラマ、Tár をレビューします。 ベネチア映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
指揮の芸術は精巧な仕事とはかけ離れています。 私が初めて指揮の感情的な影響に恋をしたのは高校時代でした。 私の聖歌隊の先生であるミス・リディは、彼女の手で道を切り開き、バトンの各ストロークを、その先端と私の脳の間に電流があるように感じさせました. 彼女の鋭く、しかしけいれん的な動きを見ずにはいられませんでした。合図が必要なときに合図を出し、方向を示すジェスチャーごとに私たちの間で相互の言語を構築しました。 そこには、他の音楽環境では経験したことのない情熱がありました。 それは川のように地殻変動的に私の足元に伝わり、音の水たまりにつま先を溺れさせ、動きが生き生きとしました。
トッド・フィールドの新しい心理ドラマ叙事詩 タール 非常にすぐに私をその情熱的な世界に連れ戻しましたが、それを主人公の熟した複雑さと、他のすべてがあなたに衝突したとしても情熱が勝つことができるという物語の拡張と相まって. 最もユニークなストーリーというわけではありませんが、ケイト・ブランシェットのエキセントリックで力強く、非常に才能のあるリディア・ターとしての演技と、フィールドがページ上とレンズの後ろの両方で彼女のキャラクターを作り上げた方法と相まって、非常にユニークなバージョンに役立ちます.普遍的な内なる闘争の。 ただし、ブランシェットは演技だけではありません。 彼女は完全に完全にタールになり、それだけでこの映画は真っ暗な夜空に輝く星になります.
タール 多作な指揮者であり作曲家であり、クラシック音楽の世界で最も偉大な現存するアーティストの 1 人として知られるブランシェットのタールの物語です。 映画で彼女に会ったとき、彼女はゲームの頂点にあり、オーケストラで演奏する音楽的に才能のある妻とその娘と一緒にベルリンで魅力的な生活を送っています. しかし、過去と現在の一連の好ましくない選択が彼女の世界の構造そのものを解き始めたとき、彼女は自分自身に忠実であり続ける方法を解読しなければなりません.
すぐに、信じられないほど強力な女性のリードが提示されます. 確かに、私たちが何年にもわたって指摘できる素晴らしいものはいくつかありますが、映画で強力でありながら複雑な女性を見て、彼らの物語を真に肉付けすることは決して古くなりません. 彼らは、私たちのお気に入りの陰気な男性のリードと同じくらい注目に値します.完全に無視されているわけではありませんが、彼らの物語は常にタールの物語ほど感情的な生活や深みに満ちているわけではありません.
実際、その理由の一部は タール このように成功するのは、彼女の並外れたスキルと知識のすべてにおいて、キャラクターが完璧にはほど遠いという事実にかかっています. 聴衆は、彼女が常に外にいることを提案している多作の天才ではないことに気づき始めると、欠陥が次々と彼女から波のように押し寄せてきます。 この映画は、非常に生々しく現実的な方法でアイデンティティの政治にも取り組んでいます。 しかし、マスタークラスの指揮中にタールが学生の進歩的なイデオロギーを却下することを示す緊張したシーンから始めて、そのような否定性が関係する両方の人々にどのように深く影響するかを恥ずかしがりません.
当然のことながら、事件は学生に大きな影響を与えますが、それはタールの人生にも波及し、彼女の最終的な没落となるものに浸透します. さらに、タールは、彼女が一緒に働いていた意欲的な女性指揮者と一緒に指導者および教師としての地位を乱用した可能性があることを発見しました。その中には、クリスタという名の謎の女性が含まれます。 イベントの複雑さと避けられない下降スパイラルは、ブランシェットが作曲家と彼女の無数の問題と成功にもたらす感情的な生活にかかっているため、見るのに夢中になります.
その豊かな感情の世界 タール 失恋した後、タールが幼少期の家に戻り、子供の頃に楽しんでいた古い導電テープを見たとき、息をのむような頭に浮かびます。 演奏を終えると、指揮者は聴衆の方を向いて、私たちにとって音楽が本当に意味するものについてスピーチをします。 それは私たちに物事を感じさせ、私たちに影響を与える音楽を聞いたときに私たちが感じるものは、その感情がポジティブであろうとネガティブであろうと、金の価値があります. そして、タルがこのスピーチを見て涙を流すと、聴衆は、彼女が美しい音楽によって与えられる感情なしでは生きていけないことが明らかになります。 あまりにも親しみやすく、思わず涙がこみ上げてきました。 この世界であなたの火が何であれ、あなたがそれを十分に愛しているなら、あなたはそれから離れることはできません.
その火は、映画の最後のシーンで明るく燃えています。 しかし、過ちを犯した後は、生き続ける方法を見つける必要があるという考えを確かに痛感していると言えます。 Tár にとって、彼女を音楽から遠ざけるものは何もありません。彼女が本当に愛するものに近づきたいという彼女の意欲は称賛に値するものであり、文化をキャンセルすることに固執する世界ではあまりにも一般的です. それは彼女の違反を改善したり、彼女を免除したりすることはありませんが、彼女と聴衆の両方が先に進む方法を見つけることを余儀なくされます。世界は私たちに再挑戦させたいと思っています。
私はそれを言わなければなりません:あなたが予告編を見るなら タール、少し異なる映画を期待しているかもしれません。 よりサイケデリックな視覚体験の印象を与えたスニークピークに深く夢中になりました。 はい、サイケデリックです。 いくつかの抽象的なイメージと信じられないほどシュールな瞬間があり、映画が実際に語っている真面目でやや単純な物語よりも、映画を少しトリッキーにしました. しかし、一度は、おとり商法にがっかりすることはありませんでした。これは、大好きな予告編の映画をようやく見始めたときに、通常は非常に気になります。
タール は依然として魅力的なカオスに満ちており、そのカオスがキャラクターの頭の中にあるか実生活にあるかは、最終的には重要ではありません。 重要なのは、この映画、ひいては登場人物が、カオスのバージョンを示し、彼女の終焉の乗客として彼女と一緒に乗ることを強制することです。 これはケイト・ブランシェット以来の最高のパフォーマンスです キャロル、そしてそれはこれまでの彼女の最高のパフォーマンスかもしれません—そして、彼女が熱狂的にそうするように、彼女が作品に溺れるのを見ることができてとても幸運です. タール、彼女のキャリアの残りのために。
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Lex Briscuso は、ブルックリン在住のエンターテイメントおよびカルチャー ライター、評論家、ラジオ ホストです。 /Film のニュースと批評を執筆するほか、Dread Central、Dread Presents、Epic Pictures Group のソーシャル メディアの責任者であり、Paste Magazine に批評を寄稿しています。 The Guardian、Fangoria、Vulture、Roger Ebert、EUPHORIA.、Dread Central、Shudder’s The Bite で彼女のバイラインを見つけることができます。彼女のホラーとジャンルのラジオ番組 YOUR NICHE IS DEAD は、独立したインターネット ステーションで月曜午後 5 時に生放送されています。 KPISSFM。