過去数週間、Facebook はメル ギブソンのクリップで私を殺到しました。 アポカリプト. どうやってその映画を私のビデオ フィードに選んだのかはわかりませんが、それが人生です。
とにかく、私は見た アポカリプト 2006年に最初にリリースされたとき.私はそれを楽しんだ. ジャガーが哀れな魂の頭をかむのを見たいと切望する夜はあまりありません。 それで、Facebook でクリップの大部分を見た後、ギブソンの暴力的なメソアメリカの熱帯雨林に戻るために Amazon Prime に飛び乗ることにしました。 アポカリプト かなりすごいです。 それはまた、私たちを与えてくれた男に期待されるのと同じくらい残忍です キリストの受難.
ギブソンのカメラの背後でのスキルを称賛したのは、もちろん私が初めてではありません。 この男は映画から地獄を演出する方法を知っており、観客が彼の世界に完全に押し流されるようにするために彼が取る追加の手順に感謝します. いくつかの奇妙な特殊効果ショットを除けば、ディーン セムラーの並外れた映画撮影によって見事な命が吹き込まれたこの魅惑的な環境を完全に信じています。 ユカテク語のマヤ語の使用は、この写真に追加の信憑性を与えていますが、この特定の期間にその言語がどれほど本物であるかはわかりません. 方法もわかりません 実物そっくり ギブソンのマヤ文化の描写は、ここでは、斬首や多くのぞっとするような行為を起こしやすい、暴力的で血に飢えた社会として描かれています。 (公平を期すために、ギブソン自身は、この映画は歴史的記録として見られるべきではないと述べています.)
それでも、彼らが言うように、ショーは続けなければならず、エンターテイメントの観点から、 アポカリプト 提供します。 主な理由は、現実に似たものを伝えようとしているにもかかわらず、この映画は本質的に 90 分間のビルドアップから 45 分間の追跡シーケンスであるからです。 それは栄光です。
知らない人のために説明すると、ストーリーはジャガー パウ (優れたルディ ヤングブラッドが演じる) に続きます。ジャガー パウは、部族のメンバーと共にマヤ王国の兵士に誘拐された平和なハンターです。 ある時点で、彼はなんとか捕虜から解放され、敵を追跡して故郷に戻りました。
以上です。 それがプロットです。
最初の行為は、イノシシを狩り、生の睾丸を食べて性器に痛みを伴う粉末をこすりつけるようにだまされた新婚の部族民、ブランテッド(ジョナサン・ブリューワー)を選ぶというジャガー・ポーの平和な存在を設定します。 私たちは、このグループを、荒野を通り抜け、生き残るためにできることをしているだけの普通の人々と見なしています。
映画の最高の瞬間の 1 つは、Jaguar Paw が森で危険を感じたときです。 ギブソンは、ビジュアルだけで人間の感情を伝えることの達人であり、ここでの彼の作品 (ジェームズ・ホーナーの不気味なスコアと相まって) は並外れたものです。
検討中 アポカリプトの 140 分の長いランタイムで、写真は非常に速いペースで動きます。 ジャガー・ポーの村に滞在した後、到着して部族のほとんどを殺し、生存者を捕まえるマヤの戦士のグループに紹介されます. ギブソンは暴力をためらうことはありません—悪者が女性、子供、さらには赤ちゃんでさえも何も考えずに殺害しているのを見ています—しかし、大虐殺を美化することもありません. シーケンスは適切に恐ろしく、画像の残りのトーンを適切に設定します.
ギブソンと作家のファハド・サフィニアはまた、ジャガー・ポーの妊娠中の妻セブン (ダリア・ヘルナンデス) が関与するサブプロットを確立します。 彼女の存在は効果的に主人公に生きがいを与えてくれますが、立ち往生した女性に切り戻さず、代わりにジャガー・ポーと一緒にいたら、映画はさらにうまく機能したのではないかと思います。最悪。
いずれにせよ、サイド プロットは引き続き効果的です。 7 人は、サル、雨、誕生 (!) など、彼女自身の苦難に耐えなければなりません。これらは、Jaguar Paw の旅から離れるたびに、私たちの注意を引くのに十分です.
ゼロ ウルフ (ラウル トルヒーヨ) と呼ばれるマヤの兵士のリーダーと、彼の息子カット ロック (リカルド ディアス メンドーサ) に関する別の興味深いサイド ストーリーもあります。 変に思われるかもしれませんが、実はゼロウルフが大好きでした。 彼はどんなに恐ろしい行動をしても、自分の仕事をしているだけの真面目なタイプです. 彼は、彼が本当に気にかけているように見える彼の子供といくつかの素晴らしい瞬間を共有しています:
この映画は、ジャガー・ポーが自分の父親の恐ろしい死を目の当たりにする瞬間に見られるように、息子に知恵の真珠を与える父親に親近感を持っていますが、年老いた男が子孫に「恐れるな」と言う前ではありません。
ギブソンはこの旅を文明の進歩を誇示するためのツールとして使用していますが、皮肉なことに、グループが現代社会に近づくほど、世界はより暴力的になります. ある時点で、ゼロウルフは倒木に押しつぶされそうになり、マヤの「木こり」に向かって「私はここを歩いている!」と叫びます。 その後、グループは天然痘 (スペインの探検家や商人によってもたらされた病気) の少女に出くわし、彼女は助けを求めますが、すぐに押しのけられます。 少女が突然予言を発したとき、その瞬間は暗くなります:
不気味なもの。
偉大なマヤの都市に入ると、ブランテッドが無価値であると見なされ、オークションに続いて解放された後、義理の母を静かに見守る別の素晴らしいシーンが得られます. 2 人の登場人物は、村に戻って仲良くすることはありませんでした。
いよいよ生け贄のシーンにたどり着きますが、予想通りワイルドです。 マヤ人がこの種の練習のために広大な寺院を使用したかどうかはわかりませんが、男…私には何がもっと気がかりなのか判断できません。マヤの首都。
さて、次は 本当 いい物。
彼の命が神聖な手段によって救われたように見えた後、ジャガーポーと他の生存者は空き地に導かれ、逃げるように言われました。 森にたどり着けば、自由になれる。 ゼロウルフと彼の部下が逃げようとしたときに岩、矢、槍を投げつけたことを除いて、十分に公平です. 不当な暴力が表示されているにもかかわらず、このシークエンスはスリリングです。 演技、緊張感、音楽が大好きです…素晴らしいです。
ここで、第 3 幕と、ギブソンが作りたかった本当の理由 (だと思います) に行きます。 アポカリプト:大追跡。 負傷したジャガー・ポーは、家にたどり着こうと必死になって森に逃げ込みます。 息子の早すぎる死に怒りを覚えたゼロウルフは、熱心に追跡している。 繰り返しますが、Jaguar Paw は過去に移動するほど力を増しますが、Zero Wolf の部下は文明から遠ざかるにつれて有効性が低下します。
この延長されたフィナーレの間、Jaguar Paw は一連の緊迫したシナリオに直面し、どうにかして克服しなければなりません。 木に隠れて敵をかわした後、若い男はジャガーと対面することに気づきます。
一晩中走った後、ジャガーの足は巨大な滝に到着し、映画全体で最も素晴らしいショットの 1 つになりました。 デジタルでもありません。 カメラは俳優の肩越しに始まり、滝の底まで急上昇するため、ジャガーの足の状況の大きさを真に感じることができます。
ギブソンは残りのシーンを少し楽しんでおり、主に追跡者の決意に対するジャガー・ポーの憤慨した反応を示しています。 そのうちの1人が滝の上から飛び降りた後、岩にぶつかった後も。
Jaguar Paw はすぐに砂の中に落ちますが、なんとか身を乗り出し、エネルギーを集めて、この映画で私のお気に入りの瞬間の最後のスタンドに備えることができます。
寒気、男。 その短いクリップを見るだけで興奮します!
映画が始まって約 2 時間後、彼の本拠地で、想像できるほぼすべての形の苦しみに耐えてきた Jaguar Paw は、ついに支配権を握ります。
まず、彼はゼロウルフのグループで生きたスズメバチの巣箱をチャックし、そのうちの1つを毒矢で撃ちます(ヒキガエルの毒でいくつかのとげの先端をコーティングすることによって達成されます)。
最終的に、彼はミドルアイ (ジェラルド・タラセナ) と対峙します — ジャガー・ポーの存在の文字通りの災難です。 悪役は拷問と殺人を楽しんでおり、「観客が満足して立ち去るために私たちのヒーローが殺さなければならない唯一の男」としての地位を確立しています。 に似ている 勇敢な心、ギブソンはの悪役を描く アポカリプト 観客が彼らの恐ろしい復活を受け入れるようにする方法で—そしておっと、ミドルアイは彼の復活を手に入れることができますか!
素材へのギブソンのアプローチは少し漫画的ですか? もちろん。 効果的? 絶対。 アポカリプト 本質的には、より芸術的で環境に優しいバージョンです ダイ・ハード — 古い 80 年代のアクション写真に見られるワンマン アーミー フォーミュラの別のバリエーション。 それは確かに微妙ではなく、明らかに旧約聖書の目から目へのイデオロギーに依存して、聴衆を喜ばせる復讐をもたらしますが、それがまさにこの写真を他の同類のものから際立たせているものです.
映画の終わりまでに、ジャガー・ポーがすべての捕虜を回避し、妻を救い(ゆっくりと水で満たされた穴に浮かんでいる間、どういうわけか出産します)、数人のスペインの征服者にぶつかった後、私たちにできることは呼吸することだけです歴戦の戦士に安堵のため息をついた。 この時点から彼がたどるすべての道は、高度なレースの手による何らかの形の死につながる可能性があり、それは彼の勝利を満足というよりもほろ苦いものにします. 少なくとも、それが私がフィナーレを見た方法です。
それでも、彼らがよく言うように、それは旅についてです。 そのために、 アポカリプト 冒険の地獄です。