今年のベルリナーレで最も話題になった映画の 1 つは、ナタリア ロペス ガヤルドの 宝石のローブ.
カルロス・レイガダスとアマト・エスカランテの映画の著名な編集者である、メキシコとボリビアの映画製作者による最初の映画であるこの機能は、行方不明者の事件によって人生が絡み合っているメキシコの田舎の3人の女性を追っています。
MIFF 2022 でナタリア ロペス ガヤルドに話を聞きました。
宝石のローブ あなたがメキシコの田舎に住んでいる場所の近くで開催されます。 映画はどのように始まったのですか?
「私にとって、現実はメキシコの田舎にあります。 ですから、監督としての初めての経験で、自分に本当に近いものを表現したいと思っていました。 そしてもちろん、私は知っている場所を見回し始めました。
「暴力と犯罪に関連するこのメキシコの現実について話したかったのですが、特に20年、25年にわたって起こっているこの悲劇のために、人々の精神的な傷について話したかったのです。」
場所は撮影に影響を与えましたか?
“絶対。 ロケハン中のある時点でスクリプトを書きました。 それは固定スクリプトではありませんでした。 基金の台本を作って申請しました。 でもその後、映画の制作に着手しました。 そして、間違いなく、場所と人々を通して映画を構築しました。 ロケ地を探す過程で、私にとっては乾季に撮影することが非常に重要でした。田舎ではすべてが黄色く乾燥しており、すべての昆虫はほとんど攻撃的です。 その探求の中で、私は映画の核心を見つけました。 ですから、私にとっては、ロケ地、そしてもちろんキャストが最も重要なのです。」
音は大きな部分を占める 宝石のローブ. この映画を作る上で、この要素はあなたにとってどれほど重要でしたか?
「私が最も気に入っている要素だと思います。サウンドはある意味で現実の支配者だからです。 音がなければ、経験はありません。 目を閉じて、音を通して、物事を実際に体験することができます。 だから私にとって、それは現実のマスターですが、非常に高貴な特徴を持っています. ビジョンがあればわかるからです。 椅子と男性が見えます。すべてがそこにあるので、何も想像する必要はありません。 しかし、音に関しては、物事を想像する必要があります。 私は闇がとても好きです。 暗い場所を歩くと…想像力が芽生えます…そして、自分が見ていない、ただ聞いているだけのものにイメージを付けなければなりません…
「その音はとても高貴だと思います。 視覚があなたを分離するように、音はあなたに浸透するので、音は統合の要素です。 ビジョンがあれば、フレームの限界、オブジェクトの限界、距離を知ることができます。 しかし、音に関しては、あなたはそれを知りません。 あなたはすべての真ん中にいて、それに浸透しています。 私はその音が好きです。
あなたは映画を作る前に、メキシコの田舎にあるモレロス近くの田舎で犯罪の影響を受けた多くの人に話をして、多くの調査を行いました. そのプロセスはどのようなものでしたか?
「リサーチをしていたとき、この映画が実際に何について書かれているかはわかりませんでした。 私は人々の話を聞くことに多くの時間を費やしました。 ですから、特に行方不明の子供を持つ母親にとって、それはとても深いことです。 それはとても巨大で、圧倒されるほどの痛みです。 本当に罪悪感を感じました。 そして私は、「これをどのように送信できますか?」 政治的または社会的な発言をしたくないことはわかっていました。 多くの情報と政治分析、社会分析、経済的、人類学的な素晴らしいドキュメンタリーがあります。 この悲劇については、その次元で言いたいことがたくさんありますが、私はこの状況について別のことを伝えたいと思いました. ある時点で、私も傷を負っていることに気づきました… 私の傷、これらの女性の傷とは異なりましたが、突然、すべてのメキシコ人が傷を内部に持っていることに気付きました。 そしてそれは精神的な傷であり、私たちはさまざまな方法でそれとつながることができます. ある時点で、私は罪悪感を感じなくなりました。 私は自分の傷とつながり始め、他の人の傷を認識し始めました。
「これは非常に深刻な悲劇であり、人間が他の人間をバラバラにしていることを認識することは、心理的な方法で非常に多くの破壊があり、あなたは自問します。なぜこれがメキシコのような国で起こるのでしょうか?」 あなたはメキシコに来て、人々はとても暖かく、とても近くにいます. どこにでも共感があります。 そして人々は寛大です。 とても暖かい国です。 あなたは、「なぜこれがここで起こっているのか?」と自問します。 その傷は、どこにでもある社会の底にあるものだと思います。 だからこそ、何世代にもわたって続く精神的な傷だと思います。 たぶん、この傷は非常に深いからです。
「すべてに対して可能な唯一の解決策は集合性だと思います。 共感、本当の共感、そして私たちが同じであることを認識すること。 私の目標は、人々が心理的な経験でそれに近づくことができるようにすることです。」
あなたはほとんど俳優ではないキャストと一緒に仕事をしました。 映画で彼らと仕事をするプロセスはどうでしたか?
「キャスティングのプロセスは非常に長かった。 ロケとキャスティングに1年、1年半かかりました。 監督のキャスティングプロセスは、あなたが深くコミュニケーションを取り、自分自身をオープンにすることができる人を探していると思います。 その人を見つけるのは簡単ではないので、長いプロセスです。」
あったこと カルロス・レイガダスとアマット・エスカランテの編集者ですが、これは映画に影響を与えましたか?
「間違いなく編集から学びました。 そして、カルロスのような他の監督から。 カルロスは非常に寛大な監督です。なぜなら、彼は非常に明晰で、多くのことを伝え、自分の考えや概念に対して非常にオープンだからです。 彼はたくさんのものを与えてくれるので、彼と一緒に仕事をするのはとても豊かです。 だから、私は彼から多くのことを学びました。 彼は人間としての私にとって、そしてもちろん彼の映画のインスピレーションの源です。 そして、私が一緒に仕事をしてきたすべての監督。 編集は本当に私と私のすべてのビジョンを教えてくれました。 私は映画を分析することを学びました。それが私の強迫観念でした。 私は映画のすべての要素が大好きです。
「それはまったく異なる経験です。 監督であり、プロデューサーであり、編集者であり、すべてである場合、あなたには多くの責任があります。 そして、良いことも悪いことも、すべてあなたの責任です。 の [directing] 経験は新しいものでした。 とても楽しかったです。 あらゆる瞬間に本当に自分自身に問いかけ、常にオープンにコミュニケーションを取り、正直に何かを伝え、本当に、本当に透明性を保とうとすることは、素晴らしい経験でした。 それは難しかったですが、それは美しいプロセスです。」
あなたはCovidが始まった2020年に映画を制作し、その後撮影を中止しなければなりませんでした。 これはどれほど挑戦的でしたか?
「はい、2020年に撮影し、パンデミックの初日である3月13日金曜日に撮影を中止しました…そして、1年間編集しましたが、それが起こったときは泣きました。 続けたかった。 それは私の最初の映画です。 でも、編集を始めて一人になったとき、「うわー、これはありがたい」と思いました。 絶対。 フィルムの 75% を手にしていたからです。 だから、それは素晴らしかったです。 もう一度撮影しなければならなかったので、それは間違いなく良い意味で影響を与えました. それで、編集を行ったときに、撮影しなければならないものは必要ないことに気づきました。 だから、もう彼らを撃つ必要はありませんでした。 そして、私はよく考えました…「この映画は何についてのものですか?」」