何年も後、レオーネは、彼と彼のプロデューサーが、黒澤と菊島のクレジットを出さず、さらに悪いことに、リメイクの権利に対して東宝に 1 リラ/円も支払わなかったというひどい過ちを犯したことを認めました。 1984年のインタビューで アメリカン・フィルム・マガジン、 レオーネは最終的に、見落としを告白したか、少なくとも誰が責任を負っていたかを発見しました. 回りくどい方法で、彼は他の有名な国際的な映画製作者と一緒に自分の名前をアルファベット順に並べただけで黒澤を思い出しました。 これにより、何が起こったのかについて、非常に迅速に、ほとんど即席で説明することができました。 レオーネ自身の言葉で:
「私は監督のレパートリーの文字 L の直後に来ます。実際、友人のマリオ モニチェリの前のいくつかのエントリと、アレクサンダー コルダ、スタンリー キューブリック、黒澤明のすぐ後に来ます。アメリカの推理小説ですが、私は「一握りのドル」の製作中の彼の映画に触発されました。 私のプロデューサーはそれほど頭が良くなかった. 彼は黒澤に権利を支払うのを忘れていた.
レオーネが言及しているアメリカの探偵小説は、ダシール・ハメットの 1931 年の本です。 「ガラスの鍵」 1942年に映画化され、 黒澤はかつて言った。 「用心棒」のインスピレーションとなった。 「用心棒」の話は、実際には、ハメットの 29 年の小説「赤い収穫」の話に近いですが、気にしないでください。
問題のプロデューサーは、「フィストフル」でクレジットされた 2 人のプロデューサー、アリゴ “ハリー” コロンボかジョルジオ パピのどちらかである可能性があります。 彼は特定の名前を与えません。 レオーネが話をごまかして金を渡していたかどうかは、推測の問題のままでなければなりません. しかし、レオーネは、お金を渡す際に、数百万ドルを失ったことを認めました。