「スクラブ」は、クリエーターのビル・ローレンスの経験と、外科医の長年の友人であるジョナサン・ドリス (JD) との会話から直接得た実生活の基礎を持っていました。 そのため、ショーはしばしば本物でした。文字どおりではないにしても、医学界の若者であるという精神に忠実です。 ローレンスがオースティン・クロニクルに語ったように、彼は友人が「死にゆく人々と崩壊する家族に日々対処している」のを見るでしょう。 それは最初からショーに組み込まれており、その主題によってユニークになっています。
死に囲まれた JD と彼の同僚は、自然な対処法としてユーモアに目を向けます。 ローレンスが「スクラブ」の再会ラウンドテーブルで言うように、キャラクターは「笑い、冗談を言い、物事をやり遂げるためにできることをします」。
病院の周りに絶え間なくぶら下がっている死の空気は、ホームコメディの売れ行きを悪くしましたが、「スクラブ」はそれを有利に利用しました. ショーは、非常に無能なダグ(ジョニー・カストル)が誤って多くの患者を殺したために有能な検死官になるなど、ダークコメディであることがよくあります。 ショーは哀れみや大きな感情的な瞬間のために死を頻繁に使うことができましたが、その不気味なユーモアのセンスは利点でした. 死と怪我は、登場人物のささいな議論を大局的に捉えることができましたが、その後に不条理と奇妙さを残す傾向もありました.