彼が2回目の脚本を制作しただけで、 1917年、サム・メンデスは、彼の形成期の領域とノスタルジアの気分を掘り下げます。 彼が語る物語 光の帝国 厳密には自伝的ではありませんが、彼が成人するきっかけとなった音楽や映画、政治情勢、特に映画を参考にしています。 メンデスが祝っているのは大文字の「C」の映画ではなく、記憶を形成し、人生の経過と消えないように関連付けられている種類の人気のある機能です. 自己意識を完全に回避していないセルロイドへのバレンタイン、それは主にイギリスの南東海岸にある映画館のヴィンテージの宝石を舞台にしたハンサムな映画です. オリビア・コールマンは、問題を抱えた、まばゆいばかりに回復力のある、詩を愛する劇場のマネージャーの役割で、感動的なパフォーマンスと、これまでで最も影響力のあるスクリーン作品のいくつかを提供します。
物語が始まると、1980年が終わりに近づき、 ブルース・ブラザーズ と オール・ザット・ジャズ 海辺に面した映画館、エンパイアのマーキーで紹介されています。 映画製作者たちは、マーゲイトの遺棄された映画館を復活させました。マーク ティルデスリーのプロダクション デザインは、こぶのある木製パネルと宝石のようなベルベットの豊かでやり過ぎないアールデコの驚異です。 エレガントな幾何学は、メンデスの頻繁な協力者であるマスターシネマトグラファーのロジャー・ディーキンスの対称的な構図で強調されています.
光の帝国
結論
群衆を喜ばせる、時には恒星のコルマンの不自然なショーケース。
しばしば打ちひしがれた表情を浮かべるコルマンのヒラリーは、激しい精神的疲労から回復しているようで、医師が「素晴らしいもの」と呼ぶリチウムで治療を受けている. 彼女は一人でクリスマスディナーを食べますが、彼女は人生に背を向けず、ダンスに参加し、同僚との同僚との絆を楽しんでいます.
エンパイアの乗組員のほとんどは若く、パンキッシュなジャニーン (ハンナ・オンスロー) や観察力があり同情的な後輩マネージャーのニール (愛らしいトム・ブルック) も含まれます。 ヒラリーの年齢に近いのは映写技師のノーマンで、トビー ジョーンズが見事な控えめな形で演じており、プロジェクション ブースの「複雑な機械」に対するキャラクターのプロとしての誇りと愛情を信じられないほどにしています。 しかし、脚本は、光のビーム、静的なフレーム、視神経、および動きの錯覚に関する彼の高尚な宣言により、物事を一歩進めすぎています。頭、映画のタイトルによく似ています。
ヒラリーの上司、ミスター・エリス (コリン・ファース、T に自己陶酔を演じている) はユーモアのない男で、陰でセックスするために定期的に彼女を彼のオフィスに呼び出します。 彼と彼の妻 (サラ スチュワート) が、彼女が食事をしている同じレストランに入ると、当然のことながら、ヒラリーはスケートをする人です。 しかし、新しい従業員の到着により、20 歳のスティーブン (Netflix シリーズのマイケル ウォード) トップボーイ)、物事は彼女のために変化し、彼女は見られていると感じ、喜びと強さの蓄えを活用します.
彼らのつながりは、劇場自体についての彼の熱心な好奇心から始まり、放棄された上層階に彼らを連れて行きます。そのうちの1つはかつてのボールルームでした。建物のまだ機能している地面と同じくらい壮観なプロダクションデザインの作品である荒廃した魅力のビジョンです。レベル。 ハトは使われなくなった空間に定着し、傷ついた鳥を癒すスティーブンの方法は、ハトのささやきの気まぐれさをかろうじて回避しています。 帝国の幽霊のような最上階がすぐにヒラリーとスティーブンの間の情熱的な密会の場所になるということは、コルマンの活気に満ちた脆弱性とウォルドの年配の女性への過小評価された魅力のために信じられます.
メンデスは、単に定義された時間だけでなく、定義された瞬間に彼のキャラクターを植えました スター・クレイジー と 炎のランナーは、エリスが誇りを持って発表したもので、帝国で「地域のガラプレミア」を開催しますが、サッチャリズムと人種差別的なスキンヘッドの暴力によっても開催されます. 人種的なテーマは、より軽くできたかもしれないタッチで扱われ、ウォルドのキャラクターを完全に肉付けされたというよりも象徴的な人物としてレンダリングします.俳優のせいではありません. 彼の母親、片親、そして看護師として、ターニャ・ムーディーは彼女の短いスクリーンタイムに印象を与え、スティーブンの誠実さの源を楽々と示しています.
トレント・レズナーとアティカス・ロスによる音楽は、遊園地の万華鏡のような輝きから世界の果てまで広がる海岸線まで、ノスタルジックな雰囲気と映画の全体的な視覚的光沢を利用しています。 ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディラン、キャット・スティーブンスのトラックがよく使われている。特に後者の「モーニング・ハズ・ブロークン」は、ヒラリーが最も不安定な状態にある不穏なシーンにメロディックで耳障りな対比を提供している.
暴力的な人種差別主義者のギャングが関与するクライマックスの大惨事に関しては、物語の歯車が回転し、メンデスが行っているポイントから気を散らすのを聞くことができます。 このシーンは、厄介な顧客 (ロン クック) とのスティーブンの激しい対決よりもはるかに説得力がありません。 この映画には、感情的なジェットコースターであるコールマンの演技が具現化する劇的な影響のほんの一部を持っているものはありません.彼女の歯に口紅を付けたヒールの集まりと、共有するオーデンの数行.