で インタビュー 渡辺と「カウボーイビバップ」シリーズの作曲家信本恵子が2018年のJapan Expoで、クリエイターはアニメの起源を詳細に説明した. スパイク・スピーゲルについて尋ねられたとき、渡辺はプロジェクトのずっと前からスパイクのキャラクターを念頭に置いていたと説明し、彼の仕事は彼を常に現実的で人間味のある設定に適合させることでした. 渡辺氏は次のように述べています。
「私はこのプロジェクトのずっと前からスパイクのキャラクターを念頭に置いていたので、ビーバップの乗組員を考え出さなければならなかったとき、ついにそのコンセプトを実現する時が来たと思いました.人としての彼…私たちは、キャストが、事前に定義された石造りの性格を持つキャラクターだけでなく、リアルに感じられるようにしたかったのです.私たちは、あなたと私が異なるイベントに対して持つことができる人間の反応を彼らに持たせたかったのです. “
渡辺はもともとスパイクのキャラクターに、 スプレッツァトゥーラ または不注意を研究した、これらの信条はシリーズの過程で進化することが許されました. エピソード 1 で紹介されたスパイクは、完全に無関心でのんびりしています。彼の唯一の目標は、賞金稼ぎのミッションを成功させて目的を達成することです。 しかし、乗組員にフェイ・バレンタイン、アイン、エドワードが含まれることで、彼の人生に対する認識は変化します. スパイクが自分の過去に直面することを余儀なくされるエピソード20までに、彼の皮肉は、彼が長い間経験していない何か、つまり希望を経験するにつれて、わずかに鈍くなります.