ブレンダン・グリーソンの世界に疲れたコルムは、「イニシェリンのバンシー」の冒頭で、「私はもうあなたが好きではありません」と言います。 これは、晩年を迎えようとしている年老いたアイルランド人と、コリン・ファレルのかつての友達であるパドライクとの間の冷戦の最初のショットです。 しかし、パドライクが「鈍い」というコルムの提案が後者の頭にしっかりと留まり、彼の行動を指示し始めると、彼らの緊張の温度が上昇します。
一方では、脚本家/監督のマーティン・マクドナーがでっち上げたこのつまらないフレアアップは、小さな町の気まぐれな人々の完璧な蒸留です。 しかし、1923 年春、内戦が激しさを増し、隣人や友人が好みの問題で分断されていた時代の小宇宙のアイルランド国家でもあります。 映画製作者の最後の作品「Three Billboards Outside Ebbing, Missouri」の空虚なテーマの胸の鼓動とは異なり、マクドナーは対話自体の脱構築を通して実存的な分裂を調査します。 彼の非常に内省的な作品は、フォームの達人が巧みに操る巧妙な言葉作りであり、それは猛烈な勢いで着地します。
言葉が通じないとき
言語を理解する才能のある人だけが、コミュニケーションの失敗についての物語を自然に探求することができます。 コルムが友人から意識的に離れることを選んだのは、積極的な反感から生じたものではありません。 むしろ、キャラクターは、自分の人生で話す機会が比較的少ないことに気づいたときに、言葉の真の価値と通用性を理解するようになります。 「私は時が過ぎ去っていくという途方もない感覚を持っています」と彼は信じられないほどのパドレイクに説明を提供します。 コルムは、純粋な利便性から頻繁に配偶者と共有するタイプの空虚な会話に対して、単に忍耐力が残っていません。
コルムが、より永遠に続くものと見なすタイプのコミュニケーション、つまり、彼が作曲し、バイオリンを通して演奏する音楽への転換は、失礼なことを意図したものではありません。 パドレイクがアイルランド沖の小さな島の町の広場で殴打された後、コルムはまだ彼を馬車に乗せるのを手伝っています。 彼は黙ってそうするだけです。 そして、彼は今でも彼の言葉に率直に正直であるというイニシェリンの精神を持っています。 彼はもはやそれらを配ることに寛大ではありません。
口頭でのスパーリング パートナーとしてのコルムがいなくなったパドレイクは、友人の悟りのポイントにたどり着くために漂流することになります…しかし、暗闇の場所から。 彼は世間話がまさにそれであることを発見します: 小さく、陳腐で、私たち自身の死の暗い認識を避けるためのメカニズム. これは、パドライクが残された他の関係に新たな光を当てます:彼の妹で同居人のシオバン(ケリー・コンドン)と町の単純なドミニク(バリー・コーガン)、どちらも彼はまったく揺るがすことができない. 彼は、彼らも彼の完全な習慣からの会話を容認しているのか、それともイニシェリンで彼が実際に見つけることができるのはこれだけなのか疑問に思い始めます。
キャリア最高のターン
マクドナーは、「The Banshees of Inisherin」で 2 つの異なるモードをスムーズに切り替えます。 彼の気まぐれな「In Bruges」に匹敵するピリッとしたジンジャーがありますが、映画が進むにつれて、満足を見つけようとしている映画の島民のカルテットに静かな孤立感が忍び寄ります。 それぞれがお互いをはっきりと安堵してキャストし、完全に形成されたキャラクターが同胞の複雑さに取り組んでいることを明らかにします. これらは、彼らが軽率に「本土」の問題と見なす内戦の寓話の段ボールの切り抜き以上のものです。
この映画は、コリン・ファレルのパドライクが伝える苦悩のニュアンスに乗って舞い上がり、その幻滅したスパイラルは、映画のユーモアと悲痛を等しく捉えています。 自分の言いたいことを言うことで自分の感覚を築いてきた野郎として、彼が何か意味のあることを言うかどうかに取り組むのを見るのは、魅力的な旅です。 ファレルは、陰気な一瞥としてとげのある発言で水ぶくれとして証明します。 これは、マクドナーのミューズとなった才能あるアイルランド人俳優がかつて見たことのないような、彼の多様性のショーケースです。
パドレイクは、バリー・コーガンの率直な放心状態で演じられた愚か者ドミニクにぴったりのホイルを見つけます。 彼は気さくな青年ですが、すべての考えを言語化することの危険性を最も明確に示しています. ドミニクは彼の心と口の間にフィルターがなく、コメディと悲劇の状況が交互に繰り返されます。 シンプルな性格に対するコーガンの鋭敏な理解は、つまずきやすい性格の下にある彼の意図の甘さを捉えています。 結局のところ、ここにいるのは、彼が受け取ることができる人間の優しさの最小の部分に喜んで喜んでいる人です. そして、「イニシェリンのバンシー」が続くほど、それらを手に入れるのは難しくなります.
コルムがパドレイクとの関係を断つことに対するグリーソンのストイックなコミットメントは、彼の沈黙の誓いにおけるより抜本的なエスカレーションのいくつかを売り込むために必要です。 彼らの冷戦が無礼なものに変わり、グリーソンが彼のキャラクターの気高さの感覚につながれていることは、たとえそれが間違っていたとしても、彼が完全に解雇されることは決してないことを意味します. その尊厳の感覚は、ケリー・コンドンのシボーンに匹敵します。シオバンは、合理的な人物の単純化された女性の声に還元することに抵抗する自称調停者です。
マクドナーの傑作
「The Banshees of Inisherin」の中で、McDonagh は古典的な舞台劇の洗練された重量感とフォークロアの基本的な共鳴の両方を捉えることに成功しています。 この悲劇的な物語は、彼の豊かに発達したキャラクターとシナリオの個人的側面と政治的側面の両方を機敏にバランスさせています。 彼の対話は、現在の状況に激しくぶつかるキャラクターの特異性で歌いますが、必然的により大きな紛争に光を当てます. コルムがパドライクについて語ったマクドナーに対する言葉や知性の鈍さの非難をあえて投げかけることは誰にもできなかった。
「避けられないことを食い止めているので、自分を楽しませているだけなのではないかと心配しています」コルムは、脆弱な瞬間にシオバンに声を出して熟考します。 マクドナーは、彼の執筆の内省と創意工夫を通じて、難解な意志のおかげで人間の不和の必然性を受け入れる「イニシェリンのバンシーズ」で高級エンターテイメントを提供します。 しかし、この映画は、コルムが説明する無慈悲な仕事ではありません。 McDonagh は、彼が提示する繊細に選択された単語を一時停止し、熟考し、解析する機会を提供することによって、単なるプレースホールド装飾の領域から言語を取り戻します。 この力強いたとえ話の中で、彼は言葉に、人間の最も深い感情や経験を表現する力と可能性を吹き込んでいます。
/映画の評価: 10点中9.5点
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