この記事は2022年5月25日カンヌ映画祭特別版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
おそらく、2022年のカンヌ映画祭で目撃された単一の最高のシーンは、クリスティアン・ムンギウの RMN、映画製作者によって生成されたすべての緊張が17分間のタウンミーティングに収束すると、26人のキャラクターが対話します。ムンギウの好みの美学に従って、1回のテイクで撮影されます。
彼の大規模なアンサンブル、キャラクターアーク、アーキタイプの個人的および政治的懸念のバランスを取りながら、ムンギウのセットピースは、トランシルバニアの村の文化センターで開催された、地元のパン屋で働くために連れてこられたスリランカの移民労働者についてのフォーラムを描いています。 。 この映画は、実話に基づいて、ルーマニア語、ハンガリー語、フランス語、ドイツ語、英語の対話のバランスを取り、各言語の字幕を異なる色で、特に会議のシーンで、経済不安に関するあらゆる視点を提供します、グローバル化のコスト、および社会の幅広い断面にわたる民族間の緊張。
のオープニングシーンで RMN、少年のルディ(マーク・ブレニェシ)は、森の中で何かを見ています。それは、外傷性の光景、あるいはおそらく予感です。 それが何であれ、少なくとも最初は私たちには知られていないままです。 彼の父、マティアス(マリン・グリゴレ)は突然ドイツを去り、そこで彼は食肉処理場で仕事を見つけ、村に戻りました。 そこで彼は、ルディが疎遠になった妻のアナ(MacrinaBârlădeanu)と一緒に育ったことについて議論します。 同時に、彼はベーカリーマネージャーのCsilla(ジュディスステート)との関係を再燃させるために着手しました。 花様年華 チェロに。 ムンギウの前の映画のように、 卒業 (2016)、 RMN 家族の生活を一気にコントロールし、難しい会話を避けたいという男性的な衝動を観察します。 この新しい映画では、ムンギウは、帝国間の土地であるこの地域の民族の複雑さのまばゆいばかりの完全な絵も提供しています。トランシルヴァニアには、ルーマニア人、ハンガリー人、ドイツ人、ローマ人、そしてEUや移民からの新しい到着者が住んでいます。グローバルサウスの労働者—すべての中で最も古い居住者であるクマと並んで。
今週のカンヌで、私はムンギウに彼の映画のタイムリーで時代を超越した技術的な側面について話しました。
タウンミーティングから始めましょう。 この社会の断面を書くことについて教えてください。 さまざまな民族や階級のトランシルバニア人の態度や信念について、専用の調査を行いましたか?
最初の答えは、私はそうは思わないということです RMN ルーマニアのみを表します。 それは重要です。 私がやっている映画のほとんどがルーマニアについて、あるいはルーマニアについてだけ話しているとは思いません。 その物語とその小さな小さな村を通して、私はあなた、世界の状態、そして一般的な人間性について話します。 これらの人々のために行を書く権利を私に与えるものに戻る—
権利だけでなく、知識も。
この場合、知識はより単純です。 この会話はインターネット上に存在します。 ハンガリー語から翻訳している人がいる場合は、それに従うことができます。 私はすべての記事を読むことから始めました [about the real-life events on which the film is based]、すべてのビデオを見て、誰かにこれを翻訳してもらう [town hall] 私との会話。 それから私は脚本を書きました。 その後、私が最初にしたことは、このパン屋、この工場に行くことからスカウトを始めることでした。 私はこの女性と話しました [the manager, and the basis for Csilla]—そして元のケースの2人にとって、この会話の主題であった2人の外国人労働者。 私は、物事を想像した方法の90%が、事実ではなく心理的に有効であるというフィードバックを受け取りました。 無効だった10%はさらに悪化しました [than what I wrote]。 工場に対してコミュニティを扇動している人々は、この階級闘争を家族の対立にもしたパン屋の所有者の家族であり、この小さな小さな村に自分の環境や家族から目立つ人がいることに耐えられない人々でした。
私はYouTubeで、過去2、000年間で2分間、タイムラプスで境界線がどのように変化するかについての動画を見るのが好きです。 トランシルヴァニアを選んだのは、それがまさにこれを表しているからです。それは、いくつかの人々の歴史の一部であると主張されている場所です。 問題は、あなたが実際にやらなければならないときに、ナショナリズム的で人口主義的な言説をどうするかということです。 住む そこの。 映画で言われていることはすべて、実際に起こったことを引用したり、喚起したりします。 現在、これらの人々は少しうまくやっていますが、1つの理由は、貧困は誰にとっても同じであるため、誰もが海外で働いているということです。 それでも、私たちが偵察しているとき、私たちが入った村が主にハンガリー人とルーマニア人のどちらが住んでいたかを正確に知っていました。 [a statue of] 村に入るとすぐに、ルーマニア語またはハンガリー語の象徴的な人物。
タウンミーティングシーンに関するもう1つのより技術的な質問:多くの俳優と多くのことが行われている中で、すべてが1つのテイクで撮影されましたが、20または25から、すべて独自の欠点や長所があるテイクを1つ選択しましたか?
私が書いたときのシーンはさらに長く、25ページより長く、それが25分を意味することを私は知っていました。 撮影のためには、他の人が話している間に何人かの人に話をさせる必要があることを私は知っていました。なぜなら、人々はただ黙って耳を傾けるだけではないからです。 この種の状況は合理的ではありません。 人々は非常に興奮し、同時に話します。 私は言わなければならない、誰もこのシーンを信じていませんでした。 故郷の誰にも脚本を渡さなかったのですが、もちろんいくつかの金融機関に提出しなければならなかったので、フランスのパートナーに渡したところ、「まあ、これは複雑かもしれません…多分それ映画には属していません。 それは群衆についてであり、についてではありません [the main characters]。」私はそのシーンが [Matthias and Csilla] カメラの前で時々話していると、最終的には彼らが参加しているのがわかります。
それは哲学の一部なので、私はそれを1つのテイクで撮影しなければならないことを知っていました。 複雑だからといって諦めることはできません。 で話している人を撮影するのは非常に難しいです プランシーケンス。 複数の俳優と一緒にシチュエーションを上演するときはいつでも、それぞれが時々カメラに面するように、彼らのために異なる位置を見つけるようにします。 でもこのシーンは無理だったので、鏡の壁を作ってみんなが見えるようにしようと思いました。 それから、ある初期のリハーサルの後で、カメラの横で話している人々にとって、焦点を合わせるのが少し難しいことに気づきました。[imagine if] あなたは俳優で、この男は他の人を20分間撮影しています。 そこで、ジャーナリストのカメラである2台目のカメラを持ち込みました。 [seen within the shot]、そして私はそれを使って録音しました。このアイデアを浮かび上がらせるために、もし私たちがそれから何かを使う必要があれば、そうするかもしれないということです。 しかし、基本的で重要な決定は、私が最初の8ページの対話を取り、それを主人公の対話と重ね合わせたということです。 すべてを理解し、すべてを聞くことは不可能だと思いましたが、人々は同時に話す必要がありました。
私たちはあなたがこれらの人々の後ろにこの聖歌隊を持っているような方法でそれを混ぜました。 あなたは前の誰かの話を聞きますが、同時に後ろの多くの人の話も聞きます。 もう1つの難しいことは、何かに従わない限りカメラを動かさないため、動かないこのカメラの前に俳優をどこにどのように配置するかを理解することでした。 私たちはCsillaの視点に従うことにしました [by pulling focus]。
その後、ご想像のとおり、撮影を開始しましたが、当初は全くうまくいきませんでした。 たった2日で撮影しました [the sequence]。 私は夕方に俳優と話をしました、そして私は彼らに送った 手紙、私は決してしません。 私は言いました。「みんな、これには劇場では決して得られないレベルの精度が必要であり、映画では二度と得られないので、テキストを知る必要があります。 心から。」 私がエクストラを巻き込んだ瞬間、私たちは適切なエネルギーを得ました。 私が彼らに彼らが状況の一部であると言った瞬間、彼らの反応は俳優が言うことと同じくらい重要でした。
それが終わったことをどうやって知ったのですか?
答えは、あなたがそこに着いたかどうかを知っているということです。 そして、あなたが言ったように、私は私が始めた瞬間から私が完璧なテイクを持っていないことを知っていました。 不可能です。 これが私がいつもみんなが言うことを主張する理由です 同じ もの 毎日 時間。 私には写真を編集する自由はありませんが、俳優が毎回同じことを言うという条件で、音を編集する自由はあります。 そのため、映画のテイクのほとんどは、私たちが撮影したオリジナルのテイクではありません。ダイアログは常に編集されます。 俳優が言ったことの80%または90%になることもありますが、ほとんどの場合50%であり、他の行は他のテイクから来ています。 このシーンでは、2つ、おそらく3つのテイクを比較しました。 そして、私が1つおきに取るのは、みんなと話すのに30分かかることです。 彼らは私たちが何を望んでいるかを詳細に知っていました。
これが良い映画なのか悪い映画なのかはわかりませんが、二度見ることができる映画です。 シーン内のどのキャラクターも見ることができます [you choose]、そして彼らは彼ら自身のシーンを、この場合は17分間再生しています。 Anaを演じるMacrinaBârlădeanuは非常に良い例です。 私は各俳優に、彼らの頭の中で何が起こっているのか、彼らがどのように参加しているのか、彼らの意見(個人的、政治的)は何かについて話しました。 とてもポリフォニックな瞬間です。 映画で何ができるかを教えてくれます。非常にステージングされ、振り付けされたものをキャプチャし、それでもこの感覚を人生に似たものにすることができます。