私はアラン・ホップグッドに一度しか会ったことがありませんが、「彼に会ったときに彼のキャリアについてもっと知っていれば、もっと賢いことを言ったのに」というやり取りの1つとして、その経験が私の脳に残っています.
でした 隣人 2013年、私が監督の脚本編集者としてそこで働いていたとき、彼はショーに戻って彼の役割を再演しました ジャック・ラシター、Lassiter’s Pubの元の所有者。 ストーリーラインには、ジャックが末期の病気でエリンズボローに戻り、ポール・ロビンソンにお金よりも人生が多いことを教えることが含まれていました。 (もともとヘンリー・ラムゼイを対象としたストーリーラインのバージョンでしたが、クレイグ・マクラクランはショーに戻りたくありませんでした).
とにかく、ポール・ロビンソンを演じたステファン・デニスは、作家の部門を散歩することを含む複合施設の周りでホップグッドを案内していました。 私は通り過ぎていて、イントロを獲得しました。 私はホップグッドの顔を知っていました – 奇妙なことに、彼の何百ものテレビや劇場のクレジットからではなく、ロムコムのピアノ奏者としての彼の面白いターンがほとんどでした. ホテル デ ラブ、そして彼の登場から パシフィック バナナ ピールなし、1981 年のセックス コメディーのメイキングについての短編 太平洋バナナ、ホップグッドが書いた。 私たちは握手し、彼は旅に出ました。 彼に執筆チームと話してもらいたかったので、彼の功績とオーストラリア文化への貢献の程度を知っていたらよかったのですが、残念ながら、そうするつもりはありませんでした。
ホップグッドは決して批評家の寵児ではありませんでしたが、 彼の功績は数多くあり、重要でした. これらには、AFLに関する最初のヒット舞台劇を書くことが含まれていました(そしてビッグ・メン・フライ)、オーストラリアのベトナム戦争への関与についての最初の舞台劇(プライベート Yuk オブジェクト)、10 年間、史上最も人気のあるオーストラリア映画であったセックス コメディーの脚本 (アルヴィン・パープル)。 彼はの執筆スタッフでした ベルバード、脚本を編集し、オーストラリアの 2 番目のシットコムを共同執筆しました (大麦チャーリー)、そして彼の後のキャリアでは、何よりも劇作家を有利な事業に変え、健康問題に関する一連の舞台作品を執筆しました。その中で最もよく知られているのは ケアラー.
ホップグッドは俳優としても成功を収め、数多くの映画に出演しました ( 青いラグーン と ロードゲーム)、テレビ(長時間の勤務を含む) ベルバード と 囚人) と シアター (伝説のミュージカルでのランを含む ローラ・モンテス)。 AustLit は非常に 彼の完全な伝記。
ホップグッドは数多くの初期のテレビ番組に出演しました。 サンダーの音、一時的な町の悲劇、ネッド・ケリー、 青い花瓶の男、 宇宙飛行士、 誰がコヴァリを殺した?、 風の歯、彼女は正しいでしょう、 あなたはすべてに勝つことはできません、 ローラ・モンテス、 と 結婚はどのように綴りますか?.
ホップグッドは、表情豊かな目、球根状の鼻、優れた話し声を備えた、一種の時代を超越したキャラクター俳優の顔をしていました. 彼は用途が広く、したがって非常にキャスティング可能でした: 上記の演劇だけでも、ホップグッドの役割には無法者のダン・ケリー、歌うゴールド ラッシュの鉱夫、チャンピオンのテニス プレーヤー、南アメリカの革命家、オーストラリアの宇宙飛行士が含まれていました。
ホップグッドは、オージー ルールズ コメディで執筆活動を始める前に、10 年近くプロとして活動していました。 そしてビッグ・メン・フライ、別のプレーが失敗したときのMTCの土壇場での代替として、彼は急いで書いた. それは大成功で、1963 年にテレビ用に撮影され、後に映画化されました。 1974年のテレビシリーズ、およびその続編である 1981 年のシットコム バックルナックル登場. その後、ホップグッドはスクリプトの編集と執筆に呼び出されました 大麦チャーリー、2 人の輸入された英国の作家によって作成された GTV-9 シットコム。 オーストラリアの 2 番目のシットコムであるこの番組は、ほとんど覚えていませんが、開始するのに少し時間がかかり、中止された後、高い評価を受け始め、メーカーは番組を再び元に戻すことができませんでした。 ここでエピソードを見ることができます。
これにより、(最終的に) 陽気な寝取られ、アラン・ホップグッドによって書かれ、主演しています。 1968 年に ABC がメルボルンのリッポンリー スタジオで制作し、翌年放送されました。 オーストラリアの演劇、短いアンソロジー ドラマ シリーズ。
そのシリーズの他の分割払いが含まれています 私たちの海岸に上陸したティリー; パット・フラワーのスリラー 家族の悪魔; ジョン・クロイストンの人生観 詩人レックス・バニング、 ボヤージュアウト; オリエル・グレイの有名な舞台劇の翻案 トレント (「私はとの競争で引き分けた」の 十七人形の夏 しかし、誰も私に名声を与えませんでした); トニー・モーフェットのメディア王家族ドラマ、 王朝、後にシリーズにスピンオフしました。
陽気な寝取られ 大学講師のガレス (ホップグッド) と、非常にセクシーな妻シビル (スー・ドノヴァン、その後テリーと結婚し、ジェイソンの母親) を描いたコメディです。 ガレスは、シビルの性的要求が仕事を成し遂げる能力を妨げ、その結果、彼のキャリアを傷つけていると信じるようになります。 彼はシビルの愛情を否定し始め、その結果、別の講師(ロビン・ラムジーが演じる)との彼女の不貞の可能性など、さまざまなコミックの結果が生じます。
それはマナーの性的なコメディであり、非常に修復コメディの精神に基づいており、ファンタジーシーケンス、読み書きの会話、教育を受けたタイプの振る舞いが悪い. NAA経由でスクリプト全体を読むことができます、ちなみに–それはAwgieを獲得しました。 陽気な寝取られ ホップグッドの最も有名な作品である映画の脚本との興味深い相関関係がいくつか含まれています。 アルヴィン・パープル: つまり、それは、女性にキャットニップである卑劣な外観の男性についてであり、深刻なサブテキスト (セックスに対する男性の不安) を伴うコミカルな扱いです。 マイケル・ダフィールドの馬鹿げたディーンに代表されるように、学界にもいくつかのポットショットがあります。
この劇は、スー ドノヴァンがオープニング シークエンスで裸で登場したという報告とともに、わずかなモラル パニックを引き起こしました (キャラクターはシーツの下で裸になることを意図しており、むき出しの肩を見せています)。 これはタブロイド紙を作り、誰もが少し汗だくになりました – 数年以内に ナンバー96 ほこりのためにそれを残しますが、1969年のABCにとって、これは際どいものでした.
陽気な寝取られ セックスのコミカルな描写において、非常に面白く、文化的に魅力的です. 彼が脚本を書いたことを考えると予想されるように、ホップグッドはその部分でうまくやっています。 ドノヴァンにはカリスマ性があります。 オスカー・ウィットブレッド監督。
ちなみにセカンドシーズンもありました オーストラリアの演劇 1970 年に。 儀式. ハル・ポーターズもありました エデンハウス、リチャード・ベイノンの 男の顔、ジョン・キデルの 触媒、ピーター・イェルダム ジャグラー そしてジョン・クロイストンの 真夜中のチャイム.
ホップグッドは、ほぼそれまで、作家および俳優として非常に多忙でした。 今年初めの彼の死、彼が25年以上闘ってきた癌がついに彼を手に入れたとき。