アリス・ディオプ、「サン・オメール」監督、インタビュー – The Hollywood Reporter


[The following story contains spoilers from Saint Omer.]

高く評価されているフランスのドキュメンタリー作家、アリス ディオプは、物語機能への強力な移行を行います。 サントメール、彼女の最初の架空の映画で、今週、ベネチア映画祭のメインコンペティションでプレミア上映されます.

この映画は、妊娠中の若い小説家、ラーマ (カイジェ・カガメ) が、セネガル人女性ローレンス・コリー (ガスラギー・マランダ) の裁判に出席する様子を追ったものです。ローレンス・コリーは、生後 15 か月の赤ん坊を海辺に置き去りにして海に流された罪で起訴されたセネガル人女性です。潮。 ラマは、悲劇的な出来事をメデアの文学的な再話に変えることを意図して、裁判が行われるフランス北部の町サントメールに到着しますが、コリーの人生についてさらに学ぶにつれて、彼女は自分の記憶についてますます不安になります。そして妊娠。

彼女の主人公のように、同じくセネガル移民の娘であるディオプは、2013 年に同様の子殺しの事件で起訴されたセネガル人女性の実際の裁判に出席するために旅をしました。 ディオプの個人的な事件への没頭は、最終的に彼女の最初の物語の脚本の原材料を提供し、高く評価されている作家のマリー・エンダイエ (クレール・ドニの 2009 年の機能の共同作家でもある) と共同執筆しました。 白い素材)。

過去 10 年間、ディオプは、ベルリン映画祭の最優秀ドキュメンタリー賞を含む一連の栄誉を獲得してきました。 ヌース ちょうど昨年、彼女のカメラをパリ周辺の移民コミュニティの不正と親密な物語に向けることによって、彼女は再中心化の政治的行為と表現したプログラム.

ベネチアより先に、 ハリウッド・リポーター 彼女の精巧に作られた架空のデビューの起源と意図についてディオプと話しました.

この映画は、あなたの主人公であるラーマのように、実際の試練に対するあなたの個人的な観察に大まかに基づいていることを理解しています。 この事件の何があなたを魅了し、その経験はどのようにしてあなた自身の美的および政治的目的に向けた創造的なプロジェクトに変わりましたか?

確かに、この話を初めて聞いたとき、実際に起こったことに完全に魅了され、魅了されました。 月が彼女の上に輝いている満潮時に赤ん坊の娘を浜辺に降ろしたこの女性 – ジャーナリストがこの出来事を単なるニュース記事よりも大きくした方法でさえ、本当に叙情的な要素がありました. ギリシャの悲劇や神話のような何かがあり、それが私を魅了した理由だと思います。それが、私がこの女性の裁判に出席するように駆り立てた理由だと思います。映画につながる。 しかし、そこでの私の経験は、作るべき映画があることを私に確信させました。 この事件は、フランスでメディアの大きな注目を集めました。 そして、それはあらゆる種類の女性、つまり白人女性、黒人女性に本当に語りかけた事件であり、すべての女性がそれを非常に重要だと感じました. 私が5日間の公判で会った女性たちは皆、告発された女性の謎を理解しようと多大な努力を払ってくれました. これは、女性と母性、そして黒人女性の透明性について語る映画を作ることを可能にする物語だと感じました. 実際、私のすべてのプロジェクト、私が取り組んでいるすべてのテーマは、この 1 人の女性の物語にまとめられています。

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ローレンス・コリーの話の複雑さと彼女の動機は、非常に意図的な方法で未解決のままにされているようです. 映画の終わりまでに私に明らかになったのは、彼女の痛みと彼女の強さの奇妙な組み合わせでした. 同時に、彼女の周りの人々のさまざまな視点を通して、彼らがどのように彼女の話を単純化しようとしたかを示しています。おそらく、彼ら自身の偏見に適合する方法で、または彼女の単純なバージョンに対する彼ら自身の必要性からです。話。 これらの創造的な決定は、実際の裁判でのあなたの経験によってどのように形作られ、それらで何を表現しようとしていましたか?

あなたの言うことは非常に興味深いです。なぜなら、私の個人的な裁判の経験は、これまで裁判を目撃したことがなく、法廷に出廷したこともなかったからです。 告発されたこの女性が、これらすべての質問に答えることを余儀なくされているのを見ました。 そして彼女は、特に子供を殺した女性の場合、人間の魂を理解することの不可能性を累積的にもたらした、または示したこれらすべての客観的事実を並べていました. そこで聞いた、特に非常に重要な一文があります。 それが公判の冒頭で、裁判官は彼女に「なぜあなたは娘を殺したのですか?」と尋ねました。 そして彼女は答えました。 この試験がその疑問に対する答えを示してくれることを願っています。」 この言葉は、私の方向性と舞台裏で私を導くという点で、私のすべての選択にとって本当に重要だったと思います.

偶然にも存在しない客観的な真実を回復するというこの信念ではないにしても、裁判で行われる正義の儀式は何ですか。 真実はありません。 だから私を魅了したのは、最終的には常に謎となる人物の真実を明らかにしようとする法廷の正義の儀式です. 私たちは自分自身にとって謎です。 したがって、人の真実は常に私たちが持っている投影で構成されています。これは、これらの投影が暴力的な黒人女性の場合に特に当てはまります. それが私がこの映画で翻訳しようとしていたことです。

映画の中のローレンス・コリーのミステリーは、私にとっても観客にとっても存在するミステリーです。 特に彼女の子供を殺した人物として、彼女を理解することの不可能性は、私たち自身の埋もれた場所を見ることを余儀なくさせます. アバターとして、つまり視聴者の視点として、ラーマのキャラクターが非常に重要になるのはそのためです。 そして、それが映画が本当に普遍的なものになる方法です。 そして、それこそが私が自分の方向性に向かって努力しようとしていたことです。

また、私たちがラーマを通して経験する映画の問題は、母性の問題であることも付け加えておきます. この女性を通じて、私たち全員が母親との関係を理解し​​ようとすることを強いられます。 この映画の重要な問題の 1 つは、「母親になるとはどういうことか」という問いです。

特殊なものから普遍的なものへの移行は、私が個人的にこの映画で最も素晴らしいと感じたものでした. 映画の大部分で、裁判に関するラマの視点と、彼女がフランス社会の 2 人のセネガル人女性としてローレンス コリーと共有する興味深い類似点と相違点に、私は本当に強いられました。 しかし、最後には、それは突然広がり、裁判に出席している他の多様な女性の集まりも、手続きによって深刻な影響を受けていることがわかります. そして、たまたま日本に住んでいて、ローレンス・コリーの経験から離れた世界に住んでいるアメリカ人であるにもかかわらず、自分の妻と娘、妻と母親との関係、そして自分自身の関係について深く考えていることに気づきました。私の母親と一緒に。 このように、特定のものから普遍的なものへの伸縮をどのように達成したのですか?

それは私が大好きな質問であり、この映画について私に与えることができる最も美しい賛辞の1つです. そして、それが本当に重要な質問です。 それは、私が作るすべての映画で達成しようとしてきたことです。つまり、黒体が普遍性を運ぶことができるということです。 私たちには、フランスで移民女性とフランス社会が私たちの体に及ぼす可能性のあるすべての暴力によって育った私のような黒人女性によって表現された非常に確かで具体的な経験があります. そして、それは映画の中で言葉で語られるものではなく、ラーマが幼少期を思い出しているという感覚的な物語です. しかし、目標は、映画の終わりまでに、各人、各視聴者が母親や子供たちなどについて考えるようになることです. そして、それこそがこの映画の目的であり、贈り物でもあります。 そういう意味で、この映画は私にとって政治的です。 黒体の普遍性を認めるという点で政治的です。

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映画の冒頭で、ラーマはマルグリット・デュラスと映画の場面について簡単な講義を行います。 広島モンアムール 彼女が映画を読み、それをどのように解釈するかについての彼女のコメントは、その後の映画をどのように解釈するかについての一種の指示書として機能するフレーミングデバイスとして機能しているように私には感じました。

そのとおり。 ご存知のように、この映画にはラーマが誰であるかについての要素はほとんどありません。 彼女はどちらかというと無口な性格で、彼女が誰であるかを示す正確な兆候はわずかしかありません。 この始まりは、ある意味で、彼女が持っている視点、彼女の視線がどうなるか、そして彼女がローレンスをどのように見るかを私たちに与えてくれます. つまり、これはラーマという女性で、マルグリット・デュラスの学者です。 彼女は、タブー、つまり女性の体に加えられる言葉では言い表せない暴力に興味を持っています。 そして、彼女は小説家なので、ローレンス・コリーのキャラクターに彼女が興味を持っていると想像できます. そこにも疑問があって、それは監督である私にとって、映画では解決されていないことです。 それは、私たちが女性をどのように判断するかという問題です。最初からずっと、私たちは女性と女性の犯罪を判断してきました。 そして、それは映画全体を一種の腐敗させ、それを通り抜けるものです。

もう 1 つ、具体的にお聞きしたいことがあります。 映画の中でラーマとローレンスが直接やり取りしたのは一度だけです。法廷で彼らがアイコンタクトをとった短い瞬間で、ローレンスはラーマをかなり邪魔しているように見える小さな笑顔を彼女に与えます. その瞬間をどう解釈するべきか。

ええと、私はその質問に答えることを拒否します。 私はこの映画で、ラーマが経験していることを実際に示す感覚に取り組むために一生懸命努力しましたが、物語ではありません。 ですから、この重要な視線のやり取りのシーンは、意味は知っていますが、それが何なのかは言えないと思います。 私がそれが何であるかを言ったとしても、それがうまくいくとは思いません。 この瞬間、彼女のすべての物語が解決します。 したがって、答えは 1 つではありません。 そして、彼女がその瞬間に経験していることを説明しようとするよりも、私が興味を持っているのは、個々の視聴者がその瞬間を目撃して何を経験し、通過するかを聞くことだと思います.

とても謎めいた複雑な瞬間だと思います。 深い謎を感じさせてくれました。

この謎のベールを少し上げるために私が言える唯一のことは、ラーマが自分自身を切り離す瞬間だということかもしれません. 彼女が自分の人生を生きなければならないことを理解する唯一の瞬間です。 それは強迫観念が終わる瞬間であり、他の誰かの頭の中に入って自分の人生を理解しようとすることはうまくいかないことを彼女が理解する瞬間です. 投影が突然終了する瞬間です。 それが私が言える唯一のことです。 そして、私はそれを理解したので、今しか言えません。 面白い; あなたは私にそれを言語化するよう強要しました。

法廷にいたとき、その瞬間はありましたか?

少し、はい。 同じ種類の視線ではなく、そのような文字通りの方法でもありません。 しかし、はい、ある時点で、この識別の危険を止めなければなりませんでした。 幸いなことに、ローレンス・コリーは私ではありません。 私には13歳の息子がいますが、とても元気です。 実際、彼はちょうど通りかかった。 ありがたいことに、それは私の問題ではありませんでした。 しかし、その魅力が終わる瞬間がありました。 そして、それが私が映画を書くつもりだと決めたときだと思います。 それはあたかも私が本当に遠くまで行ったかのようです – そして、私はそのすべてに取り組むために自分自身に戻らなければなりませんでした.

このインタビューは、明確にするために編集および要約されています。



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