この記事は2022年5月24日カンヌ映画祭特別版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
去る決断 (パク・チャヌク、2022年)
私は1993年にカンヌに初めて参加しました。 ピアノ と さらば、わが愛国者。 それはこれを75にするでしょうth 私の5月30日のフェスティバルは、昨年が7月に行われていなかった場合、および前年のフェスティバルが外典の幻の版でなかった場合です。 90年代初頭でも、カンヌがかつてどれほど優れていたか、フェリーニやジョンフォードに立ち寄るだけでインタビューを受けるのがいかに簡単だったかについて不平を言う、由緒あるジャーノに出くわすことができました。カールトンロビー。
私は今、それらのグリズリータイプの一人だと思います。 では、当時のカンヌの何が良かったと思いましたか? それはより安く、より自発的でした。 コロナウイルスの流行は、簡単な食事やコーヒーのための静かで非公式なコーナーがたくさんあった町の進歩的なタイムズスクエア化を強めたようです。 パレの近くの多くの施設が閉鎖され、多くの光沢のある会場が開かれ、魅力的な若い群衆を歓迎し、いくつかの通りを恒久的なユーロビジョンのアフターパーティーに似せています。 また、COVIDが新しいチケットシステムを導入したこともあり、自発性は失われました。つまり、毎日午前7時から4日前にオンラインで予約できます。 そして、あなたは概してあなたの予約に固執し、友人がちょうど推薦したものを見るために急いで急いで行くことはもうありません。
しかし、90年代のカンヌについて私が見逃していないことの1つは、コンペティションに、あなたが忠実によじ登った2時間以上の山々である壮大なプレステージステートメント映画が満載されていた方法でした。 残念ながら、今年は白象の時代が戻ってきたようで、価値のあるものかどうかにかかわらず、いくつかの重厚で荘厳な作品があります。 ザ 最もひどいのは チャイコフスキーの妻、キリル・セレブレニコフによる、作曲家の配偶者であるアントニーナ・ミリウコワの苦しめられた結婚について。 絶妙に段階的な苦悶の研究として、それは時折壮大で、しばしば馬鹿げた、大部分は重々しいものであり、その包含は失敗のように見えました。 ロシア映画の禁輸を支持する現在の強い感情を考えると、その国から間違いなく必要とされたのは、自己満足の感情的な叙事詩ではなく、世界の現在の状態について、どんなに斜めにでも何かを言った映画でした。たとえフェミニストであっても、プチナイト以外の監督によって作られたとしても(もちろん、チャイコフスキーのアントニーナの扱いを、彼の国をガス灯で照らしている大統領の寓話として読んだ場合を除きます)。
やや泥だらけのコンペティションでは、これまでに3本の映画が際立っていました。 1つは EO、ロベール・ブレッソンのロバのカルバリーに関連するテーマのイエジー・スコリモフスキーの再想像 バルタザールどこでも。 決してリメイクではありませんでしたが、これは派手で先見の明のある作品でした。四足動物のヒーローのオデッセイ自体は動物の意識について何も新しいことを明らかにしませんでしたが、その実行(燃える赤いフィルターに設定されたドローンショットを含む)と、わがままな断片化された物語はここで他にほとんど共有されていないエネルギー。 コーニーだが真実:ラインナップの中で最もワイルドで最年少の映画は、84歳の監督が何のためにでも作ったものです。 そして、イザベル・ユペールがどのように皿を壊すのか疑問に思ったことがあるなら、 EO もちろん、完璧な高尚な無礼で。
競争で絶対的に際立っているのは RMN 2007年にパルムドールを受賞したルーマニアのクリスティアンムンギウ 4ヶ月、3週間、2日。 ハンガリーやドイツとの文化的および人口的なつながりが強いトランシルヴァニアの小さな町での不安についての、時には紛らわしい話です。これは魅力の一部です。 主人公のマティアス(マリン・グリゴレ)は、人種差別的な発言で最初は同僚を殴る海外で働くロマ人ですが、故郷に戻ったときも同様の発言をしているようです。 そこで、彼の幼い息子は森の中で見たものに心的外傷を負いましたが、地元のパン屋に雇われている3人のスリランカ人労働者に人口が反対しているために不安が生じています。 この映画は、中産階級のCsilla(ジュディス・ステート)とのマティアスの問題を抱えた婚外関係に織り込まれた緊張の高まりを描いています。 Mungiuは、シーンをオーケストレーションする方法を正確に知っており、特にコミュニティミーティングの拡張されたワンテイクシーケンスで、シーンがどのくらい続くべきかを正確に知っています。 構造化された演劇性の持続的な瞬間、それは偏見の独特の天才の恐ろしいイラストです。それは、反対者を叫ぶために使用できるクレイジーなポイントにラッチするために独創的かつ容赦なく考案します。 RMN ヨーロッパだけでなく、世界の現在の憎しみに満ちた状態について、ここのどの映画よりも多くを語り、驚異的な不安感を引き起こします。 この時点で、私はムンギウの2番目のパルメに賭けます。
競技でも傑出している:パク・チャヌク 去る決断、それが完全に意味をなさないときでさえ、あなたが気絶した映画のような華やかさのそれらの爆発の1つ。 熱狂的なヒッチコック様式の「リーベストド」であるこの映画は、殺人事件に夢中になっている不眠症の警官(パク・ヘイル)を追っています。 めまいがあります—あえて言うと、めまいがしますか?—ビジュアルとストーリーテリングには、簡単に不快感を与える可能性のあるマニエリスムと、フラッシュバックと携帯電話データの紛れもない乱用があります。 しかし、パークはここで彼の最も活気に満ちており、心が完全に取り入れることができるよりも多くの手がかりと半分隠された共鳴を含んでいるように見えるショット間のとんでもないカットを設計しています。
未解決の事件に悩まされている警官の話を話す、 12日の夜、カンヌプレミアセクション:ドミニクモルのシャブロリアン、表面上はトラッド 警官 若い女性の殺人を解決しようとしている約2人の警官(バスティアン・ブイヨンとブーリ・ランネール)。 それはぴんと張ってきれいに実行され、あなたは考え続けます、はい、しかしそれはとても男性です。 次に、モールは写真を裏返し、事件を形に戻す審査官としてアヌーク・グランベールを紹介します。この映画は、スリラーが男性が男性の暴力を調査するのに最も適していると考える理由についての解説として焦点を当てています。
他の場所では、監督週間で、純粋な単純さの穏やかな突風:チュニジアのセット イチジクの木の下、果樹園の労働者のグループと一緒に一日を追跡するErige Sehiriによるもので、基本的には枝の下でそよ風を撃ちます。 セヒリがこの非常に基本的な場所を使用する見事に制御された多様な方法を除いて、それを特別なものにしているのは、風変わりな昔の人から地元の高校から募集された魅力を放つティーンエイジャーのグループに至るまで、プロではないキャストです人生—特に3人のFdilhi姉妹、Ameni、Fide、およびFeten。 10代の若者は、誰が誰を想像し、誰が誰の心を壊したか、通常の高校のことについて話しますが、イスラム文化の文脈では、それは期待を裏切ります(そしてもちろん、スカーフを結ぶ方法や緩める方法は女の子についてのボリュームを話します’ 欲望)。 やや薄いピッキングのカンヌでは、これは果樹園で最も風味豊かな果物の1つとして静かに現れました。
ジョナサン・ロムニー ロンドンを拠点とする評論家です。 彼はのために書いています 観察者、 視力と音、スクリーンデイリー、その他、全国で教えています 映画 とテレビ学校。