ソフィアコッポラのデビュー作、 ヴァージン・スーサイズは、TheCriterionCollectionの目の肥えた人々から4K復元処理を受けています。 先週ここ北米でリリースされたこのリリースには、サプリメント付きのコンボBlu-rayと、小説家で脚本家のミーガンアボットによるレガシーエッセイも付属しています。
1999年に劇場公開されたときにこの映画を見ました。それまでの間、コッポラがジェフリー・ユージェニデスのデビュー小説を翻案したことで、その効果がまったく失われなかったことを報告できてうれしいです。
話が進むにつれて、5人の10代のリスボンの女の子は彼らの家の投獄、上流階級の社会、そして彼らの人生さえも拒絶します。 ヴァージン・スーサイズ 1970年代半ばに、配られたカードを理解しようとしている女の子と、それに夢中になっている近所の男の子のスナップショットです。
ネタバレ:妹のセシリアは、映画の冒頭で自殺未遂を試みます。 彼女は残忍でありながら血のない方法で成功し続けます(私たちに画面上に描かれています)。 他の姉妹たちはできる限り最善を尽くしており、実際には状況は良くなっていますが、5時のニュースで報道される話題になっています。 彼らは皆、オタク系の数学教師であるリスボン氏(ジェームズ・ウッズ)と頑固に敬虔なリスボン夫人(キャスリーン・ターナー)の奇妙な結合から生まれた、ありえないほど見栄えの良いフリークであるため、少年たちは彼らに群がります。
キャスティングは、コッポラの映画で最も興味深いものの1つです。 ウッズとターナーはタイプからキャストされているだけでなく、これらのより深刻な役割で輝いています。 同じことが、映画の冒頭でカメオの役割でセセイラの心理学者を演じる生意気なコメディアンであるダニー・デヴィートにも当てはまります。
映画にはたくさんの名前がありますが、キルスティン・ダンスト(メランコリア、 犬の力)ラックスリスボンがくすぶる悲しみと謎めいた一時停止でここでショーを盗むとき。
同様に、 ヴァージン・スーサイズ 学部を撮影したばかりの若いジョシュ・ハートネットにとっての転換点でした。 ここでは、彼はルクスの没落となる十代のロタリオトリップフォンテインと、すべてのリスボン姉妹が彼らの家に閉じ込められる理由を演じています。 トリップフォンテインのアダルトバージョンへのフラッシュはマイケルパレによって再生されます(ストリートオブファイヤー)現在依存症の回復期にある彼の魅力は、彼が愛していたと主張する少女、ルクスの放棄から始まったと思われる、人生の貧弱な決定によって剥奪されました。
コッポラの10代の少女キャラクターの慎重な扱いは、彼女の経験から直接来ています。 彼女は、すべての女の子がそうであるように、痛みを伴う女性として成長し、兄のジャンカルロを失ったことから、早い段階で悲しみのプロセスにも対処していました。
映画製作者は、キャラクターが呼吸するための重みと時間で彼女のシーンをレンダリングします。 しかし、ムードやトーンに関係なく、映画自体のクラフトの中には、ここにも過剰な美しさがあります。
マスターシネマトグラファーのエドワードラックマン(ゼロ未満、 キャロル、 エリン・ブロコビッチ)画像、動き、ショットの選択。
そして、フランスのデュオAirに参加するというコッポラの選択がありました。彼は、電子的な10代の期待と希望の喪失を、同じように映画に浸すために乗り込みました。 サウンドトラックは、シュラウドのように落ち着く驚異的なムード作品です。
4K復元は芸術作品です。 コッポラとラックマンの両方によって監督されて、それは絶対に素晴らしく見えます。 サウンドリマスターも均一に優れています。
フィーチャーはすべて良いですが、私はラックマンが映画の外観の作成と彼の視覚的なメタファーの使用について話すことからさらに多くの時間を愛したでしょう。 彼が女の子と男の子のショットを撮影するためのさまざまなカラーパレットの選択について、そしてそれがそれらのシーンのトーンに何を意味するのかについて話すのを聞いて良かったです。
ディレクターが承認したエクストラの完全なリストは次のとおりです。
-
ソフィア・コッポラ監督が承認し、撮影監督のエド・ラックマンが監督した新しい4Kデジタル復元。4KUHDとBlu-rayに5.1サラウンドDTS-HDマスターオーディオサウンドトラックが搭載されています。
-
4K UHDエディションの場合:フィルムの4KUHDディスク1枚とフィルムと特殊機能を備えたBlu-ray1枚
-
コッポラ、ラックマン、俳優のキルスティン・ダンストとジョシュ・ハートネット、小説家のジェフリー・ユージェニデス、作家兼俳優のタヴィ・ゲヴィンソンへのインタビュー
-
「処女の自殺」の作成 エレノア・コッポラ監督、ソフィア・コッポラをフィーチャーした1998年のドキュメンタリー。 エレノアとフランシスフォードコッポラ; 俳優のダンスト、ハートネット、スコットグレン、キャスリーンターナー、ジェームズウッズ。 ユージェニデス; もっと
-
スターをなめる、 ソフィアコッポラによる1998年の短編映画
-
コッポラと彼女の兄弟ロマンコッポラが監督したAirのサウンドトラック曲「PlaygroundLove」のミュージックビデオ
-
トレーラー
-
聴覚障害者および難聴者向けの英語字幕
-
PLUS:小説家ミーガンアボットによるエッセイ
-
平林直美による新表紙
その間 ヴァージン・スーサイズ は傑作であり、時には簡単な時計ではありません…特に深い鬱病の影響を受けている人にとっては。 4K / Blu-rayコンボリリースをホームビデオコレクションに追加するには、次のURLにアクセスしてください。 ここでの基準。
ヴァージン・スーサイズ
ライター
- ジェフリー・ユージェニデス
- ソフィア・コッポラ
キャスト
- キルスティン・ダンスト
- ジョシュ・ハートネット
- ジェームズウッズ