遅刻 ブレット・モーゲンの魅力的な「Moonage Daydream」 デヴィッド・ボウイ は、芸術、政治、家族など、人々は自分の周りの生活の断片を絶え間なく取り入れて、自分自身の存在を創造しているという彼の信念について語っています。情報よりも経験を重視することで、伝統的な「音楽のバイオドキュメント」構造に逆らうモーゲンの映画のオペレーティングモデル。 ミュージシャンおよびアイコンとしてのボウイの選択は、しばしば単純な説明に反するものでした。 彼を知っている、または彼を愛していたインタビューの対象者に、20代にとっての彼の重要性を説明しようとする伝統的なことはなぜですか番目 世紀? 代わりに、モーゲンは画像、音楽、編集に頼って、ボウイを説明することを気にせず、彼のエネルギーを新しい形に向ける何かを生み出しています. それは めちゃめちゃ 野心的な映画。 うまくいかないはずです。 それは小さな奇跡のように感じます。
彼の映画の冒頭から、モーゲンは年表に興味がないという点で、音楽ドキュメントの最も伝統的に予測可能な側面の 1 つを扱っています。 彼は、1995 年代のキラー トラック「Hallo Spaceboy」で幕を開けます。 外側 映画の後半で彼が戻ってくる数少ないものの1つであるため、モーゲンは明らかに重要だと考えていますが、それはジギースターダスト時代のボウイと彼のように服を着て彼の手に触れられなかったときに泣いたファンの古い映像です. ファンの映像と交差するのは、SF B ムービーのスニペット、化粧をしているボウイ、そしてその時代のホーム ムービーのように見えるものです。 このシネマティック コンサートの素晴らしいオープニング ナンバーであり、圧倒されるほどのトーンを設定しています。 私たちは、伝記の詳細とサウンドバイトの比較的平凡な期待を持って音楽ドキュメントに参加しますが、モーゲンは最初からそのゲームをプレイしていません. 何時間にもわたる映像を組み立てる彼のスキルは、優れた「ジェーン」 別の例では、すぐに実行されます。 「Moonage Daydream」は、音楽のリズムではなくムードに合わせて、時代や設定を横断して編集する驚くべき成果です。
このプロセスを通じて、モーゲンはボウイの経歴の一部を引き出し始めます。これは、兄の影響であり、彼が愛について語るインタビュー セグメントです。それらは絡み合っています)。 これは表現についての映画であり、ボウイは私たちの何かを見つけようとしているのと同じくらい、普遍的に感じられている何かを利用しているようには見えませんでした。 感じようとしている. ボウイは、私たちが行っていた場所ほど、彼がいた時間を反映していませんでした. そして、世界が彼の波長に追いついたと感じた瞬間、彼は別の波長を見つけるだろう. 映画の中の唯一の声は、ボウイと、テレビ放映されたセグメントで彼にインタビューした人々だけであり、彼は一日も無駄にしたくないと語っています. プロセスに関しては、モーゲンの映画は、ボウイが自分自身を表現するためにどれだけ必要だったかを明らかにしています。 ボウイがさまざまな時代にどのように自分自身を再発明したかについては多くのことが語られてきましたが、モーゲンの映画は、彼の人生のこれらのさまざまな時期を、有機的に感じられる方法で実際に結び付けています。
もちろん、モーゲンはボウイの音楽に大きく依存しており、いくつかの素晴らしいライブ バージョンを含め、いくつかの曲を完全に演奏することができます。 しかし、彼はグレイテスト ヒッツのパッケージには興味がありません。 ファンはお気に入りの曲をすべて聴けるわけではありません。 これはその映画ではありません。 ボウイのキャリアの幅広さを考えると、彼がどのトラックをどのように選択したかについて、モーゲンの頭脳を選んでみたいと思います。 または、彼がどのように映画に影響を与えた影響を選んだか。ノスフェラトゥ” に “ジャンヌ・ダルクの情熱」より多くの人に。 彼はボウイを、かつて彼のイメージを定義した異星人の宇宙飛行士ではなく、他のすべてのポップ カルチャーのほとんどフィルターとして捉えています。 彼は芸術的自由の究極の表現です。
そしてもちろん、表現に説明はいりません。 一部の人々はおそらくもう少し地に足の着いたものを望んでいるだろうし、非常に長い映画の最終幕には、繰り返しのように感じ始めるいくつかのセグメントがある.彼の人生の中で、モーゲンは同じことをしており、そのプロローグのように再び時間を遊んでいます. 彼はまた、ボウイの人生の最後の20年ほどの間を非常に素早く移動しますが、それはアーティストが以前に訪れたテーマを再形成し、最終的な作品でより深く個人的なものになった時期でもありました. それでも、140 分のドキュメントでは不十分であると主張するのはばかげているとはいえ、後のボウイについてもう少し知りたかったのです。
少しの繰り返しを除いて、私は正直なところ、標準的な音楽ドキュメントの「教育ツール」アプローチ以上の経験として迷子になってほしい映画「Moonage Daydream」の長さを実際に感じたことはありませんでした。 ボウイの音楽でよくあるのと同じように、私はそれに夢中になりました。 そしてどういうわけか、彼についての音楽と映画の両方で、迷子になるという行為は、私たちがどこに向かっているのかを知るよりもやりがいを感じます. ボウイはある時点で、足が地面に触れなくなるまで深海に入ることについて語っています。 そこにクリエイティビティが発揮されます。 それがこの映画の生きるところです。
このレビューは、トロント国際映画祭から提出されました。 9月16日オープンです番目、IMAXで。 大きくて大声でそれを見てください。