レビュー: ロバート・ゼメキスの「ピノキオ」は実写でがっかり
マヌエル・サン・ベント
2022 年 9 月 8 日
最近のことを念頭に置いて、ハリウッドは「双子の映画」現象が発生するたびに拡大しようとしてきました-同じストーリーに関する2つ(またはそれ以上)の映画が、異なるスタジオによって短期間に制作およびリリースされました. 過去数十年間の例は膨大であり、そのような出来事はめったに起こらないと信じている人は、この用語をすばやく検索すると驚かれることでしょう. 実際、このコンセプトでは、まったく同じ物語を扱った、まったく同じ主人公をフィーチャーした 2 つの映画が、 まさに同い年. これは ピノキオでアニメ化も進行中。 ギレルモ・デル・トロ – 11月末に予定 – 監督によるディズニーの実写再解釈 ロバート・ゼメキス. 残念ながら、後者はあまり印象的ではありません…まったく。
個人的には、 ピノキオ (オリジナルの 1940 年の映画) は、特に私の子供時代を特徴付けた他のすべての古典的なディズニーの物語と比較して、私が非常に郷愁を抱くディズニーのカタログのアニメーション機能ではありません. 私は子供の頃からオリジナルを再視聴していなかったので、最初はあまりよく覚えていなかった物語の新しい視点について、限られた期待しかありませんでした. 世界中の一部の視聴者や批評家とは異なり、私はディズニーの実写リメイクにまったく反対しません。 正直なところ、私はオリジナルよりも優れたものをいくつか考えているので、個人的な興味はディズニーからのこの最新の製品を楽しむのに十分でした.
しかし、ゼメキスと共著者 クリス・ワイツ 脚本には、なじみのあるものと新しいものの両方で、創造性とキャラクターの探求が欠けています。 トム・ハンクス ジェペットの思いやりがあり、保護的で、楽しい性格を体現していますが、 ピノキオ 彼の過去からの興味深い質問を提起するが、若い聴衆にこれ以上実質的な答えを提供することはない。 シンシア・エリボ (青い妖精を演じている)と ルーク・エヴァンス (ザ・コーチマンを演じて)短いスクリーンタイムをうまく使い、歌のスキルを披露しながら、 ジュゼッペ・バッティストン ストロンボリとしての彼の役割の狂気を楽しんでいるようです.
残念ながら、すべて単なるカメオとして扱われます。 輝く時間が残っている残りのキャラクターは、次のように無駄になります。 カイアン・ラマヤ、まったく新しいキャラクター、ファビアナと彼女のパペット、サビーナを演じる. 女優は、彼女に有望なキャリアを提供できる音楽的才能に恵まれていることに加えて、非常に魅力的なパフォーマンスを提供します. 彼女のキャラクターが非常に未熟で、困っている主人公を助けるための単なる「幸せな状況」として使われているのは残念です. ボーカルパフォーマンスに関しては、良いところがたくさんありますが、 ベンジャミン・エヴァン・エインズワース 主役の重要性に欠けている – 若い俳優の経験不足が目立ちすぎる.
中から選ぶのは難しい ジョセフ・ゴードン=レヴィット (ジミニー・クリケットとして)と キーガン=マイケル・キー (オネスト・ジョンとして)この映画の最高の声として、両方とも印象的にキャラクターに専念しているため. 前者はトーンとアクセントの変化でほとんど認識できませんが、キーは彼の独特の熱狂的なダイナミクスをすべて使用して視聴者の注意を引きます。 物語は1940年代の映画について観客がすでに知っていることから逸脱していないため、ミュージカルナンバーは熱狂を生み出すために必要な新鮮な空気の息吹です. オリジナルから 80 年以上経った今でも、魔法と魅力は同じレベルを維持していません。その理由の 1 つは、アニメーション要素と実際の背景の混合に一貫性がないためです。
ピノキオは、オネスト ジョンと同様に、元のアニメーション バージョンの完全な実写レプリカとして作成された、より完成度の高い CGI キャラクターです。 ただし、Zemeckis は、キャラクターを人間だけでなく、実際の場所で頻繁にやり取りさせ、何かがまったく正しく感じられない「不気味の谷」の感覚を生み出します。 ピノキオを拾う人間からさまざまなアニメーション キャラクターの影まで、視覚効果は説得力のあるものとはほど遠い. これらすべてに加えて、ジミニー・クリケットと猫のフィガロなど、映画の最悪のアニメーション要素であるいくつかのデザインはかなり圧倒されます.
元のプロットへのいくつかの変更のうち、 結論 最も重要な変更点と言えます。 スクリプトの一般的な想像力の欠如と矛盾することなく、真実は、昨世紀の物語の本質に対する敬意と賞賛を維持しながら、より意味のある、テーマ的に深遠なメッセージを伝える結末が最近の方がはるかに適しているということです. 本音をいうと、 ピノキオ どのように受け取られるのか、まったくわからないケースの 1 つです。 一方で、それはそれがターゲットとする視聴者を楽しませるのに十分です. 一方で、オリジナルと比較して比類のない価値を提供しているとは思わないので、このストーリーを再訪したい場合は、少なくともデルトロのバージョンが公開されるまで、1940年に戻るのが最善の選択肢です.
最終的な考え
ピノキオ オリジナルよりもテーマ的にインパクトのある結末を誇っていますが、過去と同じ魔法と魅力を備えた有名な子供時代の物語の新しいバージョンを提供することはできません. トム・ハンクスとほとんどの声優は、1940 年代の映画の精神を完璧に体現しているが、登場人物にはそれ以上の発展と想像力に富んだ修正が欠けている。 アニメーションと CGI コンポーネントと実際の人間とセットとのブレンドはぎこちなく一貫性がなく、ランタイム全体を通して視聴者に奇妙な感覚を残します。 キャストの優れた音楽性と印象的な曲は、この作品を楽しませてくれますが、全体としては、やや残念な新しいテイクです。
マヌエルの評価: ハ
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