ジョン・アダムス
クエンティン・タランティーノの「ジャンゴ 繋がれざる者」は、暴力的な歴史的な西部劇にすぎないように見えます。 ただし、タランティーノの慣習として、水面下ではさらに多くのことが行われています。 映画界のマエストロによるもう 1 つの分厚いエッセイを読むためには、多くの場合、背景情報が必要になるかもしれませんが、一部の視聴者はこの 1 つの寒さに足を踏み入れたいと思うかもしれません。
「パルプ・フィクション」以来、「ジャンゴ 繋がれざる者」はクエンティン・タランティーノの最も楽しい映画です。 そのすべてがバーレスクの陽気なムードで実行されており、暴力的な不条理があり、それ以上にひどいものになっています。 その中には、特に前半で、残酷にユーモラスなものもあります。 エッジでは、ジャンルの規範を実験し、期待を覆し、暴力を搾取映画の割合に増やしています。それがタランティーノが最も幸せなところです. この映画は 2 つの部分に分かれています。1 つ目は西部劇のパロディで、2 つ目は南部を舞台にしたパロディの奴隷制関連の復讐メロドラマで、血まみれの贖われたフィナーレがあります。 以下は、彼が映画で使用したシンボルまたは比喩です。
アンドリュー・シュルツ ホイールワゴン:
歯科医としてのシュルツの外見上の職業は、バウンティ ハンターとしての彼の本当の職業の隠れ蓑として機能します。 シュルツは指名手配犯を根絶し、歯医者が虫歯を抜くのと同じように、腐敗した無法者を社会から排除することを意味します。 タランティーノは、シュルツを歯医者、「キャンディー」と呼ばれる彼の恐るべき敵(ご存知のように、歯が腐る)、そして彼のプランテーションであるキャンディーランドとして描写することで、目前の対立を表しています。 象徴主義を使用することで、彼はシュルツとキャンディーが映画の結末で顔を合わせるという劇的な期待を確立します。
ロイヤル ブルー スーツ:
ジャンゴがチャタヌーガのシュルツのワードローブから選んだ青い衣装は、彼が貧しい奴隷から王室の英雄に昇格したことを表しています。 裕福な実業家の息子は、トーマス・ゲインズボローの全身油絵「ブルー・ボーイ」に青いスーツを着て描かれています。 黒人の男性と女性が白人の監督者に従順であることが期待されていた南北戦争前の南部文化は、ベネットの邸宅で青いスーツを着たジャンゴがロジャー・エリスを打ち負かすというビジョンによって大きく変化しました.
ドイツの神話:
ドイツの民話であるジークフリートとブルームヒルダの物語は、ジャンゴが妻を救おうとする試みのたとえ話として役立ちます。 ブルームヒルダとしても知られる彼の妻をカルビン・キャンディーの手から救出する使命に彼がどれほど英雄的で献身的であるかを考えると、シュルツはジャンゴを「現実のジークフリート」と呼んでいます。 映画では、ブルームヒルダは「ホット ボックス」に投獄されます。これは、山腹に閉じ込められている火の輪の風刺的なパロディーです。 ブルームヒルダを守る神話上の「ドラゴン」は、キャンディー自身か、彼の献身的で危険な補佐官であるスティーブンのどちらかである可能性があります。
タランティーノの復讐:
結局、ジャンゴは多数の白人を殺害することで復讐を果たし、彼らの血は彼らの体から小さな赤いバーストで爆発します。 暴力が「本物」ではなく、誇張されていることを理解してもらうためです。 それについては下品な冗談さえ言われました。 ジャンゴは邪悪な男たちの一人を盾として使います。 かわいそうな吸盤は繰り返し撃たれ、ずっと遠吠えしています。 ある意味めちゃくちゃ面白いです。 でも、少し気分が悪くなる前に、ジョークをいくつ言えますか? 「ジャンゴ 繋がれざる者」は、罪悪感というよりも、汚れた喜びです。