ガブリエラ・カウパースウェイトのシーワールド公開 ブラックフィッシュ 見るのは簡単なドキュメンタリーではありませんでしたが、夢中になるのは簡単なドキュメンタリーでした。 そこからの怒りと悲しみ ブラックフィッシュ わずか数分で効果が現れ、80 分以上持続します。
スクリプト化された機能 (および FX の最近の機能) に注意を向けた後、 地下の子供たち)、カウパースウェイトはドキュメンタリーの世界に戻ります ザ・グラブ、あらゆる点で採用するのがより難しい映画である新機能。 ザ・グラブ 前奏曲なしで視聴者を複雑な世界に引き込み、画面上のヒーローでさえ必ずしも明確ではない問題を調べ、 ブラックフィッシュ、 同情やシューという悪役の明らかなポイントなしで、その実行時間の多くを費やしています。
ザ・グラブ
結論
「ブラックフィッシュ」ほど注目を集めるものではありませんが、同じくらい緊急です。
ただし、タフさには見返りがあります。 ザ・グラブ. そのトピックは間違いなく私たちの時代にとって重要な問題であり、そのトピックへのアプローチはジャーナリズムの厳しさを備えており、そのようなことにあまり価値を置かない瞬間のジャーナリズムの厳しさを完全に見事に描写しています.
ザ・グラブ The Center for Investigative Reporting の Nate Halverson による 7 年間の研究プロジェクトの物語です。このプロジェクトは、2014 年の Smithfield Foods の中国企業への 47 億ドルでの売却から始まり、この種の取引としては最大のものです。 この買収により、アメリカの豚の 4 分の 1 が中国の管理下に置かれました。 しかし、売却において中国政府はどのような役割を果たし、なぜそれが重要なのだろうか? サウジアラビアの企業がアリゾナ砂漠の 15 平方マイルの乾燥地帯を購入したのはなぜですか? Blackwater の創設者がアフリカでの土地取得の促進に焦点を移したのはなぜですか? 最近まで寒すぎて農地を維持できなかったロシアの一部で、なぜロシアはアメリカ人のカウボーイを募集して農業の仕事に就かせたのでしょうか?
調査の期間中、ハルバーソンはチームに複数の記者を追加します。彼はドキュメンタリーのエグゼクティブ プロデューサーです。 彼らはそうではありません – そして彼らの何人かはジャーナリズムの自明の理を「お金に従え」と繰り返しますが、それは関係を作る精巧なプロセスの始まりにすぎません。 商業的利益と政府の利益、農業問題と傭兵軍事組織の間にはつながりがあり、食料と水資源を支配する時間との戦いのスナップショットにすべてが集まっています。
見た人は驚かない 道行く戦士 また 水の世界 また ソイレント・グリーン 人口過剰と気候変動により、以前は幻想的だったディストピアのビジョンがこれまで以上にもっともらしく感じられるため、これらは次の石油、次の貴重な鉱物、または次のゴムになる可能性を秘めた資源です。 ザ・グラブ 中国人が購入した豚と、アリゾナ州の田舎にある排水された帯水層の間の点を結び付けて、希少性のさまざまな大惨事に私たちがどれだけ近づいているか、そしてどのようにしてそこにたどり着いたかを明らかにするためにここにいます。アラブの春、ロシアのウクライナ侵攻。
つながりのいくつかは明らかであり、いくつかは層状の複雑さで驚くべきものであり、ハルバーソンと彼のチームが領収書を持っておらず、そのようなさまざまな方法でそれらの領収書を視聴者に案内しなかった場合、陰謀の暴言からまっすぐに聞こえるものもあります.
理由の一部 ザ・グラブ 多くの場合、21世紀に報告が行われるさまざまな方法が非常に多く含まれているため、非常に魅力的です. 視聴者は、ジャーナリストと映画製作者がザンビアの空港で拘束されるシーケンスに最も関心を持っている可能性が高く、いくつかのゲリラ映画製作を促し、 ブラックフィッシュ。 世界中の著名な情報源とのインタビューがあり、それぞれがチームをより大局的な理解に近づけています。 それから、「The Trove」と呼ばれる、獲得したデータのキャッシュで、Halverson はほとんど陽気にこじらせています。 今回の大規模なストーリーを打ち破るための努力の量に敬意を払ったことは一度もありませんでしたが、この種の整然とした方法で提示された詳細を見るのが大好きです. それは置く ザ・グラブ のようなものと同じ一般的な領域で 大統領の部下全員 また スポットライト、風景を変える大きな物語の同時調査と、暗闇に光を投げかけるために必要な旅として。
Cowperthwaite は、いくつかの非常に基本的なことを分解するのが常に得意というわけではありません。 The Center for Investigative Reporting が何であるかを知らない人は当惑するでしょう。それだけのことを知っていたとしても、この 7 年間のプロジェクトがどのように資金提供されたかから、カウパースウェイトの関与の正確な性質。 彼女は、ドキュメンタリーが説明する何よりも、報道においてより存在感のある人物であり、ドキュメンタリー映画製作者と調査ジャーナリストの異なる責任と、同じストーリーが異なる媒体で異なる方法で提示される可能性について、興味深い点があると思います. どこから物語を始めますか? ストーリーの報告をやめるのはいつですか? 可能な限り多くの視聴者に届けるために、このようなストーリーに必要な気まぐれやトーンはどの程度ですか? 楽観主義や行動喚起のメモを含める責任があるのは誰ですか? また、説得力のある方法で情報を提示し、聴衆に独自の結論を引き出すことに始まり、終わるのは誰の仕事ですか?
ザ・グラブ と同じ感情の源泉を利用しない ブラックフィッシュ しましたが、私はその映画製作とストーリーテリングをもっと尊重しました。 同等のオーディエンスを見つけたり、同等の影響を与えたりする可能性はほぼゼロですが、そうであれば、私たち全員がより良くなるでしょう.