今すぐ震えます! 「ここでは、復讐は川のようなものだと言われています」と、ジャン・リュック・エルビュロの非常に独創的な社会政治的ホラー・スリラーの登場人物が述べています。 サルーム. 「そして私たちの行動は、潮流に導かれた塹壕です。」 この映画の予測不可能な物語は、同様に川に似ており、その紆余曲折は、作家監督によって導かれた掘り出し物を回します。 抑圧と植民地主義への非難は辛辣だが微妙であり、複数のジャンル (主にスリラー、ホラー、西部劇) を覆して驚くほど満足のいく作品にすることについて冗談めかして、西アフリカの機能はスピードを上げて可能な限り詰め込みます。スリムな 80 分間に収まりましたが、その壮大な野望の重さに屈することはありませんでした。
その理由の一部は、関係者全員が、社会政治的不安というあまりにも現実的な背景を背景に、ほぼ神話のような物語をでっち上げることに大喜びしたように見えるからです。 時は 2003 年。ギニアビサウで起きた残忍なクーデターをかろうじて逃れた後、チャカ (ヤン ガエル)、ラファ (ロジャー サラー)、ミヌイット (メンター バ) の 3 人の傭兵、チャカ (ヤン ゲール)、ミヌイット (メンター バ) の名前がカラフルなタイトル クレジットで元気よく発表されます。セネガルのサルーム上空で撃墜された。 彼らと一緒にいるのは、地元のカルテルの主であるフェリックス(ルノー・ファラー)です。 「川が海を取り囲む」この神聖な地域で、私たちのアンチヒーローは牧歌的なバオバブキャンプを発見し、そこで「燃料、樹脂、リラクゼーション」を求めます。
すべてが牧歌的であるとは限りません。 まず第一に、彼らは滞在する代わりに雑用をしなければなりません。中央のトリオの 1 人が不平を言っています。 しかし、もっと決定的なのは、あたかも彼ら全員が下心を持っているかのように、ゲストの間の一般的な陰気な雰囲気です。 聾唖者の阿波(エヴェリン・イリー・ジュヘン)が「英雄の物語は弾丸よりも速く伝わる」と言う前に、 サルーム 180度回転し、強力で復讐心に満ちた存在であるシラバナの精霊が村を攻撃します.
「…後 残忍なクーデターをかろうじて逃れる ギニアビサウでは、 [they] 撃ち落とされる…」
はい、あなたは私の言うことを正しく聞きました、スピリッツ。 嫌なことも。 微妙だが印象的な視覚効果の偉業で、最後の 20 分間に出現する恐ろしい生き物は、特定するのが難しく、絶えず変化し、ハエや小さな鳥に囲まれ、あちこちで赤い目と角が輝いています。おそらく彼らの頭。 「奴らの声を聞くと死ぬ」と誰かが警告するので、チャカ、ラファ、ミヌイットはヘッドホンをつけて狩りに出かけます。
サルーム 破滅的な態度、極端な様式化、そしてモンスターによって引き起こされる神話上の恐怖に例えられる人類によって与えられた非常に現実的な恐怖を備えた、新鮮な空気の息吹です。 この映画は、昔の搾取映画と同じように、地元の神話に触発されているようです。 Herbulot は、ヒロイズムと復讐、専制政治と抑圧の意味を調べ、環境問題にも触れていますが、物語の推進力を見失うことはありません。その「ニール・ブロムカンプとアガサ・クリスティがクエンティン・タランティーノに出会う」というパルプの筋書きです。
おしゃべりな部分がいくつかあり、テーマ/ジャンル/プロットのレイヤー化が少し厚すぎると感じる人もいます. かなりの数のキャラクターが巨大なサングラスをかけています。これは、「魂への窓」を隠すだけでなく、映っている映画の乗組員全体を明らかにします。物語から私を。 さらに苛立たしいのは、この大失敗は、メガネを外すか、ポストの反射を消去することで簡単に解決できることです。
これらは、有望な映画製作者による素晴らしい 2 番目の機能のマイナーな問題です。 恐ろしくて陽気で、感動的で嫌悪感を与えるこの映画は、西アフリカを現代映画の新興勢力として紹介しています。 「復讐は川のようなものだという」 サルーム 「私たちが溺れるときだけ、その底に達する」と言います。 野心についても同じことが言えます。
サルーム 2021 トロント国際映画祭と 2021 ファンタスティック フェストで上映されました。