一見繁栄していた友情をほとんど台無しにしてしまった緊張を和らげるために、ビョルン (モーテン・ブリアン) とパトリック (フェジャ ヴァン ヒュート) は何もない風景に車で行き、そこで彼らは大声で叫び、抑圧された攻撃性を解き放ちます。 解放されたビョルンは、動物的な儀式が彼らを結びつけたと信じていますが、実際には、この外出は終わりの始まりです.
そして、差し迫った恐怖の手がかりは、この友情のエピソードのずっと前に現れます。 スネ・コルスターのオープニングフレームからの神経質なオーケストラスコア—「Speak No Evil」が向かっているぞっとするような暗い場所に完全に備えることはできません。
俳優から監督に転身したデンマーク出身 クリスチャン・タフドルプ兄と共同で脚本を書いた マッツ・タフドラップ、礼儀正しさのために他の人が自分の境界を越えることを許可するというこの見事に暗い警告の物語は、スウェーデンの監督の両方の男性の不安を呼び起こします ルーベン・オストルンドの「不可抗力」との悪意 ミヒャエル・ハネケの「面白いゲーム」
2 人は数か月前にトスカーナでそれぞれの家族と休暇を過ごしていたときに初めて会いました。 彼らの最初の出会いの1つで、頑丈なオランダの魅力的なパトリックは、デンマーク出身のビョルンの英雄的行為について皮肉なことに褒め称えたとき、良い印象を与えました. デーンの偉業: 娘アグネスのうさぎのぬいぐるみを見つける (リヴァ・フォースバーグ)。 彼がすぐに尊敬する男からのエゴの後押しを受けて、ビョルンの顔にたわごとを食べるような笑みが浮かびます。
パトリックのさりげない自信に惹かれたビョルンは、プラトニックな魅力を育んでいきます。 社会的慣習の満たされない犠牲者であり、常に規則に従って行動する愉快なデンマーク人の父と夫である彼は、パトリックを自分の好きなように行動し、自分の考えを自由に語る、断定的な男らしさのロールモデルを見いだします。 コペンハーゲンの故郷に帰っても、ビョルンは、彼の新しい仲間が彼の中で目覚めたという受動性を置き去りにしたいという暗黙の欲求を揺るがすことができません.
ビョルンの受容的な精神へのパトリックのサブリミナル浸透は、目立たない発言とガス灯の戦術を介して発生しますが、決して明白な対話はタフドルプスの執筆の並外れた機敏さを物語っています。 熱心なビョルンがオランダの田舎で彼らを訪問するようにというパトリックの招待を受け入れた後、彼の妻ルイーズの (シドセル シェム コッホ) 最初の躊躇。
いつものように、デンマークの氏族は快活な妻のカリンであるパトリックと再会します (カリーナ・スマルダーズ) と幼い息子のアベル (マリウス・ダムスレウ)、生まれつき話すことができない状態にある。 Tafdrup と撮影監督以来エリック・モルバーグ・ハンセン 社会的現実主義のドラマに似た、目立たない自然光で家の中の相互作用を撮影すると、このジャンルを忘れてしまうことがあります。 ここにはジャンプの恐怖はなく、ぎこちない沈黙と説得力のある外見だけです。
ほとんどすぐに、無礼に対するデーンの耐性がテストされます。 まず、パトリックはルイーズの菜食主義を無視するふりをし、カリンはアグネスがアベルと同じ部屋で寝ることを義務付けました. しかし、ホストが最初に行うことは、あからさまに攻撃的または攻撃的であるとは言えません。 そして、その悪意のもっともらしい否定は、デンマーク人に彼らに質問したり、完全に立ち去ることを控えるように説得します. 相手の感情を傷つけたり、失礼だと思われることを恐れて、彼らは文化的格差の結果としての扱いを受け入れます。
ビョルンとルイーズは、礼儀正しさのダイナミクスに囚われており、その理由の一部は、外国の見知らぬ人を訪問することに同意したことでもあります.ビョルンとルイーズは、一線を越えてさらに多くの犯罪を経験するにつれて、無力感を感じます. それでも、パトリックとカリンの精神的な戦いは、対立に対する不快感を対象としているため、彼らはとどまることを選択します. そして、視聴者である私たちは彼らの決定に不満を感じることができますが、あいまいな状況下で反応する前に、どれだけ大目に見るか疑問に思うことは不可能です.
この映画のタイトルの由来となった聖書の一節には、「すべての人に優しく、礼儀正しくありなさい」という命令も含まれています。 しかし、この規定された行動規範に沿って彼らの直感に反してやみくもに行動すると、最終的にはルイーズが緊張し、パートナーに注意を向けさせますが、手遅れかもしれません. ビョルンとしてのブリアンは、麻痺したショックで終わる壊滅的なパフォーマンスに対する賞賛から裏切りへの最も劇的な感情的な移行を完了します.
しかし、ブリアンの驚くべき範囲の表示が機能するのは、タフドラップがどういうわけか、キャラクターが耐えたり実行したりすることの全範囲を実行することをいとわない献身的な俳優をキャストして指示することができたからです。 たとえば、パトリックを演じるために、ヴァン ヒューはマッチョなペルソナの調整された解釈で動作し、脆弱性を武装解除するための戦闘的な態度を簡単にオフにすることができます. ビョルンは見られていると感じ、自発的な勇敢さを真似したいと思っているため、何度も恋に落ちます。
そして、パトリックとカリンのひねくれた計画は、彼らが求めているものを得るために驚くほど機能するため、「Speak No Evil」に関する 1 つの些細な問題は、映画製作者が私たちの好奇心を満足させず、何が彼らをこの恐ろしいライフスタイルに導いたのか、そしてどのようにして彼らをこの恐ろしいライフスタイルに導いたのかについてもっと知りたくないということです。そのような熟練度でそれを維持してきました。 しかし、もちろん、Tafdrup はそれを行うことで、陰謀に工夫を凝らしたり、早すぎることを明らかにしたりする危険を冒した可能性があります。
「Speak No Evil」を人間の心理学の気がかりなほど魅力的な研究にしているのは、まさにパトリックとカリンのエンドゲームの隠蔽と、喜んで犠牲者を魅了する方法です。 安っぽいスリルや大量のゴアを期待してはいけませんが、知的に複雑な構成は報われます。 悪が明らかになった後、Tafdrup は私たちを無慈悲な解決へと導きます。これはおそらく、今年のホラー映画の中で最もひるむことなく衝撃的な結末です。
現在、一部の劇場で上映されており、9 月 15 日に Shudder で公開されます。