イラン人監督ヴァヒド・ジャリルバンドの2作目。 日付なし、署名なし は、2019 年にオスカーの最優秀映画英語部門にイランが提出した作品になりました。 彼の最新のベネチア大会出場者がいたら奇跡だろう 壁を越えて、 同じ名誉を集めたのは、それが価値のある選択ではないからではなく、破壊的で強力な仕事です. ただ、イラン当局がそれを提出することを承認するとは想像しがたい。
抑圧的な国家機構、特にその気まぐれで残忍で暴力的な警察と無慈悲な司法制度に対してあからさまに批判的であるこの機能は、イラン政府の支援なしにベニスで上演され、現在投獄されている映画製作者のジャファー・パナヒとともに、ジャリルヴァンドを大胆な映画反対派の仲間入りをさせたことは間違いありません。 (最新の ベアーズなし 今年はベニスにも出演します)、モハマド・ラスロフ、モスタファ・アレアマド。
壁を越えて
結論
リアリズムの壁を強力にぶち壊します。
罪悪感と自己犠牲に関するこのねじれた研究のために、Jalilvand は、Jalilvand の 日付なし だけでなく、Saeed Roustayi の最近のカンヌの競争相手 レイラの兄弟. コンクリートのシャワー室で濡れたシャツとビニール袋を持って自殺しようとしているのに最初に会いました。彼の体は打撲傷で覆われ、ほとんど盲目で目を細めていました.モハマザデの主人公アリは、ドアの攻撃的なノックに答えるために自殺の試みを一時停止します. アリはアパートに一人で住んでいるようで、最近視力を失ったことに苦しんでいます。 しかし、映画全体を通して、彼は絶え間なく訪問を受けており、主に無愛想だが同情的な医師(アミール・アギー)、おせっかいな建物管理者(ダニアル・ケイリカ)、威嚇するような警察の検査官(サイード・ダフ)からのものです。 後者は、アリの建物に隠れていると思われる、当局に追われている謎の女性を探しています。
ドアに答えている間、女性のレイラ(ダイアナ・ハビビ、ヒンジのない絶望をチャネリングするのが素晴らしい)が、らせん階段を上って、ロックされていない裏口から実際にアリのアパートに滑り込んだことが明らかになりました。 階段は効果的な非常階段であるだけでなく、過去の出来事を別の視点から見せるために過去にさかのぼり続ける、映画のらせん状の物語の明らかな比喩でもあります。
レイラは自分の人生に恐怖を感じ、幼い息子のことを心配してほとんどヒステリックになり、レイラはアリのアパートの陰に隠れて彼女を見ることができず、友人に助けを求めようとします。 最初は彼女の気配しか感じられないアリだったが、食べ物を差し出して優しく声をかけ、彼女の信頼を得ようとする。 ドアの下に滑り落ちてほとんど解読できない手紙を誰かに読んでもらうことは確かに便利です. 最終的に、レイラはてんかん発作から彼女のボイスメッセージを再生する彼の音に目覚め、ゆっくりと彼女を彼の部屋に連れて行った出来事が明らかになります.
Jalilvand は、テレビや映画に移る前に演劇監督としてスタートしたため、アリのアパート内のシーンの舞台的な雰囲気は、最初は彼の以前のキャリアへの意図的な呼び戻し、または限られたスペースの予算節約の使用のように見えるかもしれません. しかし、映画が進むにつれて、時間と空間の点で次第に奇妙になり、登場人物、特にレイラが1つのドアから抜け出し、しばらくして再び現れ、一見過去に戻ったように見えます。アリが転がる現実の変化と。
その間、ステージは、いわば、閉鎖された工場の屋外シーンを同化するように拡大します。レイラは、抗議する他の労働者と賃金を徴収するために少し前に来ました。口のきけない息子が彼女のそばにいました。 暴動が勃発すると、彼らは離れ離れになり、警察は彼らがつかむことができる人をランダムに逮捕し始めました. ノックのノイズは、まったく別のソースに対応していることが判明しました。全体のサウンド デザインは不気味です。 CCTV システムのフィードのように画質が低下したデジタル白黒のアリのドアのオーバーヘッド ショットは、何が起こっているかについての明らかな初期のギブアップです。
題材は強力だが、自殺から警察の残虐行為まで、多くのタブーな主題が触れられていることを考えると、関係者全員にとって勇敢である. 最後のストレッチでのジャリルバンドの編集は、必要以上にぎこちないペースでいくらかインパクトを失っています. おそらく、映画製作者たちは、撮影を完了するのにかかった2年近くのプロセスに挑戦し、モハマザデがCOVIDに感染したため、強制的に一時停止しました.陰謀の深い過去に彼を見ると、より健康的になります。
小さな欠陥はあるものの、映画の最後のブラブラで、深く意味のあるドローン ショットは、文字通り高く舞い上がり、狡猾で野心的な成果の作品にふさわしいものとなっています。 記録のために、映画の国際的なタイトル 壁を越えて 元のペルシャ語のタイトルの、より刺激的な映画のような脚本スタイルの言葉の代わりにはなりません。 シャブ、ダケリ、ダイバー、 これは「夜、インテリア、壁」を意味します。