大まかに言えば、オーストラリア人作家はアメリカよりもイギリスで成功する可能性が高いです。もちろん競争は少ないですが、政治的および文化的なつながりもより緊密です。少なくとも 1940 年代と 1950 年代には、 サムナー・ロック・エリオット 名を馳せていた。
彼の世代のほとんどの移民作家は、ロンドンで運試しをしました。ディンフナ・キューザック、レックス・リーニッツ、ベティ・ローランド、ピーター・イェルダム、ラッセル・ブラッドン、ポール・ブリックヒル、マイケル・ヌーナン、ブルース・スチュワート、リン・フォスターなどです。
アメリカに行くことはあまり一般的ではありませんでした。その国の文化的製品に対するオーストラリアのすべての熱意のためです。 それでも、試みた人もいれば、実際にやってみた人もいましたが、通常は最初にロンドンに滞在した後でした (Michael Plant、Ivan Goff、Alec Coppel)。
サムナー・ロック・エリオットは先制的な英国滞在を気にせず、31 歳でオーストラリアを出たとき (彼は軍隊で数年間過ごした)、まっすぐニューヨークに向かった。
もちろん、彼はかなりの経験を積んでおり、1934 年に 17 歳になったばかりのプロの作家であり、主にラジオだけでなく、演劇 (特にシドニーのインディペンデント シアター) にも携わっていました。 彼は俳優としても働いていました。
エリオットはブロードウェイに強い情熱を持っていたが、これは彼のオーストラリアでの演劇のほとんどがアメリカン スタイルである傾向にあったことからもわかるように (見えないサーカス、インターバル、月を飛び越えた牛)、例外として さびたラッパ、皮肉なことに、これは彼の1つの大きな演劇的成功でした。 彼は後で言った アネット・ケラーマン 彼の文体と性格がそこに合うので、ニューヨークに行くように彼にアドバイスし、 彼は「最も困難な市場で自分自身をテストしたかった」.
エリオットは 1948 年にニューヨークに到着し、連絡先はほとんどありませんでした。 さびたラッパ 当時の通貨制限により、オーストラリア国外への使用料)。 彼はブロードウェイを夢見ていましたが、生き残るためには他のことを書かなければならないことを知っていました。 エリオットが豊富な経験を積んだラジオ ドラマは、テレビのおかげで終了する予定でしたが、オーストラリアのラジオ番組の 2 つをテレビ プロデューサーに販売することに成功し、両方とも撮影されました。 それらは今日の作品の主題であり、 邪悪なつる と クレーター.
邪悪なつる 農場に住む 2 人の姉妹についてです。一方は過酷で、もう一方はよりロマンチックです。 父親が財産の売却を主張すると、姉妹の1人が父親を殺害し、第三者のせいにしようとします。 1947 年に初演されたこの曲は、アメリカ音楽院の委嘱による初のオリジナル ラジオ劇でした。 ラックス ラジオ シアター. ストーリーラインはリジー・ボーデン事件の影響を一部受けており、エリオットには彼をめぐって戦った2人の叔母がいたという事実から部分的に推測されています(彼は後にこれを脚色しました 彼があなたの声を聞くかもしれないので注意してください)。 劇を読んだことがありますが、魅力的な中心人物が登場する面白いドラマです。 の スクリプトはによって購入されました クラフト テレビ シアター と 1949年3月撮影.
キャストには、ハリウッドに引っ越してきたオーストラリアの外国人俳優ロン・ランデルが含まれていました。 鍛冶屋 彼が潜在的なスターかもしれないと思ったコロンビアの要請で。 それはうまくいきませんでしたが、ランデルには長いキャリアがありました。
次にエリオット 別のオーストラリアで設定されたラジオ番組を販売しました – これは 1948 年代の クレーター. に適応しました 消灯、同名のラジオ シリーズに基づく、NBC ネットワークのアンソロジー サスペンス ショー。 プロデューサーは フレッド・コー、アメリカのライブテレビドラマの大手メーカーになり、エリオットのチャンピオンになりました.
クレーター クイーンズランド州西部の町が舞台で、訪問中の学校の先生が地元の議員から底なしの不思議な箱を見せられます。 評議員の不幸な妻が行方不明になったとき、先生はクレーターが何か関係があるのではないかと考えます。 私はブリスベンのフライヤー図書館でこの戯曲のラジオ台本を読みました。 それは非常に雰囲気があり、小さな町にぴったりの雰囲気があり、アボリジニの人々を説明するために人種差別的なスラングが正確に使用されているとはいえ、不幸なことに、たくさんのひねりがあります。
この 2 回のプレーで得たお金のおかげで、エリオットは順応の申し出を受けるまでニューヨークでプレーし続けることができました。 人間の束縛 テレビでは、最終的にチャールトン・ヘストンが主演したバージョン (ここでオンラインで見ることができます)。 この仕事は、エリオットをアメリカのテレビで実際に立ち上げ、彼は当時のライブドラマ、特に脚色の分野で重要な脚本家の 1 人になりました。 彼はオーストラリアのリンクでいくつかのテレビ番組を書きました: 灰色の看護師は何も言わない (1959)、サメの腕殺人事件に大まかに触発されたが、 デイジー デイジー (1955)、 Ern Malley事件に基づく、トム・イーウェルとジェーン・ワイマンと。 彼はなんとかブロードウェイで演劇を手に入れ、 ブルーリボンを購入 –失敗しましたが、アメリカとイギリスのテレビ用に撮影されました.
邪悪なつる と クレーター 私の知る限りでは、オーストラリアの最初のラジオ番組がアメリカのテレビに採用されたものであり、オーストラリアで設定された、および/またはオーストラリアの作家による最初のアメリカの小さなスクリーンドラマです(今、私はその文を書きました.おそらく以前のものがあることを発見します)。
どちらのプロダクションのコピーも存在しません。実際、オリジナルのテレビ スクリプトやレビューさえも見つけることができませんでした (誰か知っている場合は、送ってください)。 彼らはエリオットのキャリアの概観に現れますが、今では忘れられています.Ivan Goffのようなベストセラー小説家にならなかったオーストラリアの脚本家は、はるかにあいまいです. ただし、両方のオリジナルのラジオ スクリプトを読みました。 邪悪なつる と クレーター、そしてそれらはどちらも一流のストーリーであり、魅力的な設定とキャラクターでしっかりと構築されており、満足のいくクライマックスと解決策を築き上げています.
ABC が良い脚本を見つけるのに苦労していると主張したその期間でさえ、どちらもオーストラリアのテレビで撮影されたことはありません. (ABC が適応 クレーター ラジオ用)。 1950 年代から 1960 年代にかけて、エリオットが世界有数のテレビ ライターの 1 人であったとき、彼の作品のうち 2 つだけがオーストラリアのテレビに採用されました。 灰色の看護師は何も言わなかった と さびたラッパ. (対照的に、Iain MacCormick は 4 回、Christopher Fry は 5 回撮影されました。) たぶん、権利が高すぎました。 多分それは(私がより信じる傾向があるように)反アメリカ主義と背の高いポピー症候群の組み合わせでした. エリオットはその後、1980 年代に投資家の間で人気を取り戻し、彼の小説の脚色が殺到しました。 彼があなたの声を聞くかもしれないので注意してください (1983)、エデンズロスト (1988)、 橋の下の水 (1980)。 彼は多くの功績を残した人物でした。 しかし、そのうちの 2 つを見逃してはなりません。 邪悪なつる と クレーター。
メイン写真:Lorrie Graham