序章
1970 年代半ばから 1980 年代にかけて、ジーン ワイルダーとリチャード プライアーは 4 回チームを組みました (シルバーストリーク (1976)、 スター・クレイジー (1980)、 見ざる、聞かざる (1989)、および もう一人のあなた (1991))大画面で。 彼らの画面上のケミストリーは、ローレルとハーディ、アボットとコステロなどのコメディ デュオと同じカテゴリに分類されます。 ただし、画面上の友情は、画面外の実際の関係に変換されることはありませんでした。 Cinema Scholars は、長年にわたる彼らの関係を見ていきます。
ブレイジング サドルとシルバー ストリーク
ワイルダーとプライアーは 1976 年のコメディで初めて一緒に登場しましたが、 シルバーストリーク 彼らは実際には 2 年前に公開された映画 (メル ブルックスのコメディ クラシック) に出演する予定でした。 ブレイジングサドル (1974)。 プライアーはブルックスと共に西部劇の脚本を書いており、シェリフ・バートを演じるつもりだった。 しかし、ワーナー・ブラザーズは、プライアーの薬物乱用と画面外での行動のために、プライアーのキャストを許可することを拒否しました. 彼らの主張は、彼は保険に加入していないというものでした。 バートの役割は、興行収入でワイルダーの反対側に出演するクリーボンリトルに行きます。
のキャスティング中に シルバーストリーク、 ワイルダーとプライアーの両方が、コメディのリードとして登場しないことに非常に近かった. ジョージ・コールドウェルの役割は、ジョージ・シーガルのために特別に書かれました。 しかし、20世紀フォックスは、興行収入が十分にあるとは考えていませんでした. その後、彼らはワイルダーにその役割を提供しました。
一方、キャストされたプライアーは、カメラが回転し始める前に映画からほとんど落とされました。 これは、彼がスポーツ コメディ映画のセットから立ち去ったためです。 ビンゴ ロング トラベリング オールスターズ & モーター キングス (1976)そしてプロデューサーはトラブルを望んでいませんでした. しかし、彼らは最終的に再考し、プライアーはその役割を維持しました。
一緒にシーンを撮影する前夜、ワイルダーとプライアーは初めて会いました。 報告によると、会議はかなり平穏無事でした。 コメディアンは相手の作品への敬意と賞賛を含む愉快な言葉を交わし、それが相互作用の範囲でした. 翌日、彼らはセットで会い、撮影を開始しました。
「彼は彼の最初のセリフを言った、私は私の最初のセリフを言った、それからこの別のセリフが彼から出てきた…それがどこから来たのかわからなかったが、私はそれを疑問視しなかった.私はただ自然に答えた-私はしようとしなかった巧妙なセリフを考えてみてください…私はその状況で自然に起こったことを言いました…そして彼は台本に戻り、それから彼は立ち去りました、そして私たちが一緒にしたことはすべてそのようなものでした.
– ジーン・ワイルダー
Stir Crazy と Trading Places
数年後、デュオは共演するためにタップされました スター・クレイジー (1980) シドニー・ポワチエ監督。 この映画の製作中のプライアーの振る舞いは良くありませんでした。 彼は常にセットに遅れて現れ、ワイルダーを含むキャストとクルーを悩ませ、しばしばセットでコカインが多かった。 彼はまた、キャストとクルーのメンバーを侮辱するランダムなティレードに飛び込みました。
「彼は良いときは素晴らしかったが、悪いときはひどかった…物事を捨て、時間を捨て、何時間も捨てた。」
– ジーン・ワイルダー
後 スター・クレイジー 興行収入は1億ドルを超え、このペアはコメディーに出演する予定でした 取引所. しかし、プライアーは 1980 年 6 月 9 日にコカインを大量に摂取した後、ラム酒を浴びて火をつけたために火をつけたため、それは実現しませんでした。
見ざる、聞かざる、そしてもう一人のあなた
ワイルダーとプライアーの最後のペアリングから 9 年後、1989 年のコメディで 3 度目のタッグを組んだ。 見ざる、聞かざる. ワイルダーはデビッド・ライオンズ役の最初の選択ではなく、その役はジム・ベルーシを対象としていた. 最後のペアリング以来、Pryor は変わっていました。 彼は麻薬を断念し、すべてのアカウントで、制作中のキャストとクルーにとって快適でした. この映画は、1,800 万ドルの予算で 4,700 万ドルを稼いだヒット作でした。
ワイルダーとプライアーが一緒に出演した最後の映画は惨事でした。 もう一人のあなた (1991)は非常に問題のある制作をしました。 元の監督であるピーター・ボグダノヴィッチは、主要な撮影が始まってから 5 週間後に解雇され、彼が撮影した映像は使用されませんでした。
もともとはワイルダーの単独の乗り物として考えられていたボグダノビッチは、映画がヒットすることを確実にするためにプライアーを連れてきました。 しかし、カメラが回転し始める頃には、プライアーは多発性硬化症の影響に著しく苦しんでいました。 俳優は、期待されるレベルで演技する能力がまったくないか、または能力がありませんでした.
その結果、ボグダノビッチは役者から有用なパフォーマンスを引き出すためにかなりの時間を費やさなければなりませんでした。 その後、ワイルダーはボグダノビッチを解任させるキャンペーンに成功した。 伝説的な監督は、プライアーから実用的なパフォーマンスを得ることができなかったことと、そもそも彼を雇ったことで非難されました。
「(私は)その映画で個人的にも職業的にもめちゃくちゃになりました。 彼らは監督を解雇し、別のエゴを雇った。 シーンを再撮影する必要はないと言われましたが、新しい自我はとにかく私にそれをさせました. その時、プロとしての自分にとって物事がうまくいっていないことに気づきました。」
– リチャード・プライヤー
新しい監督 (モーリス・フィリップス) が持ち込まれ、新しい脚本が作成され、完全にニューヨークで撮影される予定だった作品はハリウッドに移されました。 この映画が 1991 年の夏に公開されたとき、それは重大かつ経済的な惨事でした。 1700万ドルの予算で、 もう一人のあなた 総収入はわずか290万ドル。 また、史上最大の第2週の興行収入の減少もありました。 映画の興行収入は 1,537,965 ドルから 334,836 ドルになりました。 そんな財政破綻で もう一人のあなた プライアーとワイルダーの両方のキャリアを効果的に終わらせました。
結論
10年以上後、ワイルダーは回顧録でプライアーについて書いています キス・ミー・ライク・ア 知らない人. プライアーの死と同じ年である 2005 年に出版されたワイルダーは、次のように書いています。
「…私たちが映画に出演していたのと同じくらい親密でしたが、それは私たちの私生活には引き継がれませんでした. リチャードは自分のサークルを旅しました。 私たちが仕事をしていないときにお互いに会った回数を数えることはできますが、それでも私たちが会う理由は常に仕事に関連していました.
2016 年にワイルダーがアルツハイマー病で亡くなったとき、プライアーの娘レインは、父親とワイルダーとの関係について次のように語っています。 ハリウッド・レポーター:
「(ワイルダーが)父とあまり一緒にいなかったのは知っています。父は違っていたからです。 彼らは性質が異なっていました。 ワイルダー氏は「私はここにいます。 私は自分の仕事をしており、私たちは素晴らしいケミストリーを持っています。 そして、私は地味な生活を送るつもりです。 そういう意味では父に比べれば普通の男だった」
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