残念なことに、火事は悪い状況をさらに悪化させました。 マリックが「Badlands」の資金を個人的に調達したことは有名です、しかし長い撮影時間 (そして驚くべき すべてのショットを時系列でキャプチャすることへのこだわり、何度シーンをセットアップする必要があるとしても)資金を使い果たしました。 最終的に、乗組員は限界点に近づきました — そして、多くの人にとって、火事は彼らを限界に追いやった.
アシスタント カメラマンの 1 人である Tony Palmieri によると、「Badlands」が完成に近づく頃には、全体の状況はますますおかしくなっていました。 この時点で、ほとんどの乗組員は映画をあきらめていましたが、それでもマリックは次のように続けました。
「乗組員は 5 人ほどでした。この時点で、テリーの妻は昼食にピーナッツ バターとゼリーのサンドイッチを作っていました。私たちは砂漠でクモを撮影していました。それは映画を分割する最も奇妙な方法でした。」
しかし、映画が最終的に完成すると、テレンス・マリックの風変わりな行動が報われました。 「Badlands」は独立資金によるデビュー作でしたが、 ワーナー ブラザーズの注目を集めた; スタジオは、制作費の約 3 倍で映画の権利を購入しました。 映画の成功はまた、キャストとクルーの評判を築くのにも役立ち、特にマーティン シーンの人気を高め、シシー スペイセクのキャリアの出発点を提供しました。 砂漠での長い日々 – 火事とすべて – は大きな犠牲でしたが、最終的には実りあることが証明されました.