今年の TIFF のプラットフォーム セクションで見た中で最高の映画の 1 つは、Carolina Markowicz の “木炭、” ダークユーモアの素晴らしい底流もある、シャープで具体的なスリラー。 Markowicz は自信を持って、映画が永遠に続けてきたストーリーを語ります。家族のダイナミクスを根本的に混乱させる見知らぬ人ですが、決まり文句ではなく、キャラクターと設定によって動かされていると感じる方法でそうします。
アイリーン (メイヴ ジンキングス) とジャイロ (ロムロ ブラガ) は、文明から離れたブラジルの田舎の小さな村に住み、家族で木炭業を営んでいます。 誰かが隠れるのに最適な場所です。 彼らは、9歳の息子ジャン(ジャン・コスタ)を育て、アイリーンのますます病んでいる父親の世話をするなど、自分たちの仕事に取り掛かります。 彼の日々は文字通り数え切れないほどあるので、家族は看護師が何か注目すべきことを提案したときにそれを考慮します. 彼女は隠れる場所を必要としているアルゼンチンの麻薬王のために働いています。 アイリーンとジャイロが基本的に老人をキングピンに置き換えることができれば、二度と心配することはありません。 アイリーンは、特に神が彼らにそのような機会を与えたときに、病気の親戚をとにかく生かしておくことの優しさについて考えながら、それについて祈ります。
強制されたことのない方法で、この特徴のない家に新しく到着したことで、家族は混乱に陥ります。 Jairo は隣人と秘密の関係を持っており、彼は新たに得た収入を、小さなコミュニティで注目を集めるような方法で使用しています。 アイリーンは、彼女の比較的退屈な現実の中でこの印象的な人物に魅了され、より自信を持って率直になります. ジーンでさえ思いがけない方法で心を開き、今では魅力的に見える犯罪者のライフスタイルに近づきます。
Markowicz は、潜在的に退屈な筋書きを取り、彼女のキャラクターに密着することでそれを高めます。 私たちはアイリーンを知るようになり(ジンキングスは素晴らしいです)、彼女が彼女の存在の新しい現実を管理し、死にゆく父親から彼女の平凡な存在からの潜在的な逃避に至るのを見るのを楽しんでいます. 映画には非常に興味深い宗教的なテーマもあり、これまでの TIFF の最高の最終ショットの 1 つで魅力的な結末を迎えます。
世界の反対側では、信頼できるクリフ・カーティス (名前は知らないかもしれませんが、確実に認識できる俳優の 1 人) が、ティアレパ・カヒの実話に出演しています。 「ムル」 マオリのコミュニティと、彼らが国内のテロリストであると確信した軍隊との間の激しい衝突についての強烈なスリラー. これらのコミュニティ間の1回の暴力的な出会いだけでなく、「ムル」は、法律違反の点で静かな存在であるべき家に戻った警察官のタフィー(カーティス)を中心にしています。 しかし、タメ・イティという名の有名な活動家(パワフルなパフォーマンスで自分自身を演じている)を含む地元の人々の何人かは、ニュージーランド政府からの虐待について十分に話しているので、彼らの注意を引いています.